学校ブログ

11/17 ワクチャレ最終日

大田原中学校2年生のワクワクチャレンジは、今日が最終日となりました。

6人の中学生、おつかれさまでした。

今日は昼過ぎまで雨が降っていたので、昼休みは教室や図書室で過ごしました。

清掃もしっかりやってくれました。

中学生のみなさん、お疲れさまでした。

この6日間の経験を、ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

11/16 クラブ活動

6時間目に、4~6年生で行っているクラブ活動を見てきました。

こちらは「外遊びクラブ」。2チームに分かれてリレーをしていました。

「コンピュータクラブ」クロームブックで、クリスマスカードや年賀状を作っていました。

「図工クラブ」粘土でシーサーを作っていました。

「マンガ・イラストクラブ」オリジナルの4コママンガを作っていました。

ほかにもいくつかのクラブがあるので、また機会があれば紹介します。

1,2年 生活科 おもちゃまつり

生活科の授業で、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。

2組が10日(金)、1組が15日(水)にそれぞれ行いました。

最初は、1年生も2年生も少し緊張した様子でしたが、遊んでいるうちに笑顔がたくさん見られました。

振り返りでは、2年生から「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「説明をきちんと聞いてくれてうれしかった。」、1年生から「初めて遊んだおもちゃが楽しかった。」「160点もとれてうれしかった。」などの発表がありました。

  

 

  

11/15 『ネット時代の歩き方講座』

4~6年生を対象に、『ネット時代の歩き方講座』を実施しました。

講師は、県のとちぎネット利用アドバイザーさんです。

インターネットやスマホの便利さと怖さを分かりやすく話してくださいました。

文字だけでは伝わらない、人の気持ち。

姿形の見えない相手との会話。

SNSを使った、現代風誘拐事件。

時間を忘れて熱中してしまうゲームによる弊害・・・・。

子どもたちは話を真剣に聞いていました。

ぜひ、インターネットやスマホとを上手に扱える人になってほしいと思います。

11/15 校内持久走大会

今日は、少し寒かったけれど、風もなく良い天気でした。

校内持久走大会を行いました。

おうちの人がたくさん応援に来てくれました。

与一くんも来てくれました。

そして、子どもたちは、最後まであきらめずにがんばって走りました。

みんながんばりましたね。

順位の良かった人、おめでとう。

でも、順位がどうだったとしても、大事なことは最後までがんばれたかどうかですね。

今日は、子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ることができました。

 

それと、ワクチャレの中学生にたくさんお手伝いしてもらいました。

どうもありがとう。