学校ブログ

グループ リモート音楽集会

 6年1組の子供たちが、音楽の時間を中心に「さんぽ」という曲の演奏練習をしてきました。

事前に録画をしておき、各教室で視聴しました。演奏した6年生は、

自分たちの映像を恥ずかしそうに、でも、満足そうな表情を見せながら見ていました。

他のクラスからは、映像終了とともに拍手する姿が見られました。

 6年1組の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました花丸

 

お知らせ 情報モラル教室(3・4年)

 ICT支援員の方による情報モラル教室(3・4年生)が行われました。

オンラインゲームについてや個人情報の取り扱い方について、

具体的な事例をもとに、どうしたらいいのか考えました。

 情報機器を扱うときには、ルールを守って安全に取り扱うことができるようにするために

自分で判断する力を身に付けることの大切さも教わりました。

 

 

 

王冠 相撲部の活躍

 相撲部は昼休みに練習を重ねていきました。

力を発揮し素晴らしい結果が下野新聞に掲載されました。

おめでとうございます!

グループ 清掃強調週間

 今週は清掃強調週間です。普段の掃除では、なかなかいきとどかない場所も

丁寧に掃除をしました。教室や廊下等の整理整頓・美化に努め、

気持ちよく夏休みを迎えられたらいいなと思います花丸

 

美原塾(小中合同夏季学習会)のお知らせ

 本年度、大田原中学校、西原小学校と合同で夏休みに学習会(以下、美原塾)を実施します。これは、小中が一貫して義務教育9年間を系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日、美原塾参加対象となっている5・6年生と中学生にお知らせと参加申込書、講座一覧表を配布しましたので、御覧ください。

 紫塚小教職員も学習会に参加します。御不明な点がございましたら、担任までお問い合わせください。子供たちのたくさんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

R3 美原塾 開催通知.pdf

R3 美原塾 講座一覧表.pdf

R3 美原塾 申込書.pdf

 

キラキラ アサガオの花

 1年生が6月頃に、生活科の学習でアサガオの種をまきました。

水やりをしたり、生活科の時間に観察したりして、花が咲くのを楽しみにしていました。

7月になってから、花が咲き始め、1年生がとても喜んでいました笑う

 

 

にっこり 読み聞かせ

 朝の活動のときに、しほんの会の皆様による読み聞かせが行われました。

大勢の子供たちが、読み聞かせをしていただけるのを楽しみにしていました。

 お忙しい中、読み聞かせに御協力いただきまして、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

星 七夕献立

 今日の献立は、まるパン、牛乳、ほしのコロッケ、マカロニサラダ、フォーのスープ、たなばたゼリーでした。

フォーのスープの中には、天の川に見立てたフォーや星の模様がついているなるとが入っていました。

さらに、星の形をしたにんじんはラッキーにんじんでした。七夕にちなんだ七夕献立に、子供たちが喜んでいる様子があ

ちこちの教室で見られました。

 

 

学校 授業参観

 2・3・4校時に、地区ごとに分散して授業参観を行いました。

保護者の皆様には、いろいろ御不便をおかけいたしましたが、

御理解と御協力いただきましてありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いしますにっこり

 

]

 

キラキラ うちわ作り(6年)

 荒井紀子 様を講師にお招きして、6年生によるうちわ作りが行われました。

6年間、大事に使った物、心に残っている物等、小学校生活において思い出となる物の画をうちわに描き、

さらに自分の夢について文字で書き表しました。

   密を避けるために、2クラスに分け、オンラインで実施しました。

 作り方の説明を受けた後、真剣に筆を動かして、絵を描いたり文字を書いたりして

すてきなうちわが完成しました。