2024年6月の記事一覧

6/21 雨の日の図書室

今日は昼前から雨が降り出しました。

昼休みの外遊びも 

となると、子供たちに人気なのは図書室です。

この混み具合です。

広くて明るくて、使い勝手が良いと評判の図書室です。

他の学校の先生方もうらやましがる図書室です。

思い思いにテーブルで本を読む子、

借りていた本を返しに来た子、

今日また、新しい本を借りに来た子。

図書委員さん大忙しでがんばってくれていました。

そういえば、今週は校内読書週間でしたね。

本好きの子がたくさんいる紫塚小学校です。

 

6/20 1年生初プール

いよいよ、とうとう、1年生がプールに入りました。

小学校のプールに入るのはみんな初めてです。

早く入りたくて仕方がないという子も入れば。

深いのかな、大丈夫かなと、不安げな子もいます。

とにかくまずはシャワーから。

もう、ここで大騒ぎです。シャワーの水が冷たかったからかもしれません。

いよいよです。

「入っていいよー!」

不安そうだった子も、みんなと一緒に入れました。

時間は短かったですが、プールに入ってとても楽しかったようです。

次はいつかな。楽しみだな~。 

6/19 梅雨入り前の一日

昨日の雨から一転、今日は良い天気になりました。

日差したっぷり。

この日を逃すなと、プールに入っている学年がいくつかありました。

2年生、多くの子が、顔を水につけられるようになりました。

気持ちよさそうですね。

同じ時間、校庭では1年生がシャボン玉遊びをしていました。

ストローやカップを家がもってきたようで、思い思いにシャボン玉を飛ばしていました。

そろそろ梅雨入りでしょう。

うっとうしい日、外遊びできない日が多くなると思います。

熱中症に気をつけながら、天気の良い日は外遊びをたくさんしてほしいと思います。

6/18 1年生ログイン

1年生が、クロームブックを使い始めました。

4月に入学して、2か月が過ぎ、生活や学習が落ち着いてきたところです。

説明をしっかり聞いて、操作しています。

子供たちは覚えるの早いですからね。

上手に使いこなせるようになってほしいです。

約束をしっかり守って。

6/18 6年生がお掃除を

6年生が、家庭科の授業で学んだことの実践で、昇降口掃除をしてくれていました。

古新聞を湿らせて掃除をすると良いそうです。

ぜひ、学校のいろいろなところをきれいにしてください。

お家でもやってみると良いですね。

6/17 プール

先週金曜日に、6年生がプール開きと初泳ぎをしてくれました。

今日は、2年生、3年生、4年生がプールに入りました。

しっかり準備体操をしています。3年生ですね。

本校のプールの水は地下水で、とてもきれいです。

プールサイドはコンクリートで傷んでいるところもありますが、先日のPTA奉仕活動でお父さんお母さん方にきれいにお掃除していただきました。

地下水なので、きれいなのですが、子供たちはまだ水が冷たいと言っていました。

でもみんな大はしゃぎです。

今年の夏も暑くなりそうです。少し冷たくてきれいな水のプールが暑さしのぎには一番だと思います。

 

6/17 読み聞かせ

今日は、「しほんの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。

今年度第1回です。

みんな真剣にお話を聴いていました。

しほんの会のみなさん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

6/14 今日の給食は「与一くんランチ」

与一くんランチは、地元でとれた食材を地元で食べる「地産地消」の取り組みのひとつで、6月と1月に登場する献立です。大田原市・栃木県でとれた食材をたくさん使っています。

今日の献立は、「ごはん・牛乳・焼き肉・アスパラサラダ・かきたま汁、県産ヨーグルト」です。

大田原市産食材:米、にら、アスパラガス、きゅうり、卵、しいたけ

栃木県産食材:牛乳、豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、ヨーグルト

 

今後も給食に地産地消を取り入れて、地産地消の良さを子どもたちに伝えていきたいと考えています。

6/14 体力アップタイム

今日の休み時間は、体力アップタイムです。

どちらも4年生ですね。いろいろな格好で走りました。

バランスのよいフォームが身に付くといいですね。

6/13 2年生キュウリが大きくなりました

2年生か、自分の植木鉢のほかに、畑でも野菜を育てています。

5月に植えたキュウリが順調に育っています。

水やり当番が決まっているらしく、今日は1組の子が水やりに来ていました。

今年も暑い夏になりそうです。冷たくしたおいしいキュウリをみんなで食べたいですね。