学校ブログ

11/30 1年生体育

これからの体育の時間の体力づくりは、なわとびです。

今日は1年生が校庭でなわとびをしていました。

なわとびカードがあるので、目標クリアめざしてみんながんばっています。

上手な子が何人もいて、あやとびやうしろとびを見せてくれました。

おかえしに、ちょっとだけ二重跳びをやってみせてあげました。

11/30 3年生外国語活動

今日の3年生の外国語活動は、西原小学校とリモートによる交流授業をしていました。

西原小学校の3年生が、英語で自分たちが描いた絵の紹介をしてくれます。

西原小の発表を見て、紫塚小学校の子が感想を伝えます。

次は紫塚小学校の子が、発表する番です。

西原小の子が、感想を言ってくれました。

今回も、楽しい授業になりました。

11/29(水) 1年生 うさぎとのふれあい授業

2時間目と3時間目に、うさぎとのふれあい授業を行いました。

うさぎの目はなぜ赤いのかなど、獣医師の佐藤先生からくわしく聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、千本松牧場から来たうさぎさんを抱っこしました。

聴診器をあてて、うさぎの心臓の音を聞きました。

自分やお友達の心臓の音も聞いてみました。

最後まで、楽しく触れ合うことができました。

11/27 4年生の授業

今日、4年生の国語の授業を、教育実習生が行いました。

慣用句をクイズにして、問題を出し合う授業をしました。

楽しく慣用句を学ぶことができたようです。

11/24 6年生体育

6年生は体育館でマット運動です。

開脚前転や跳び前転、倒立からのブリッジなど、難しい技に挑戦です。

そこで、ゲストティーチャーとして中学校の体育の先生に来ていただきました。

目線や、手をつく位置など、上手にできるポイントを教えていただきました。

怪我せずきれいに、技を完成させるコツが分かりました。

ありがとうございました。