学校ブログ

12/7 クラブ活動

クラブ紹介第2弾です。

室内ゲームクラブです。4~5人ずつのグループに分かれて、UNOやトランプなどのカードゲームをしていました。

サイエンスクラブです。こちらはプラ板で好きなイラストの飾りを作っていました。

 

12/7 1年生・6年生なかよし集会

1年1組と6年1組が、学級活動の時間に「なかよし集会」を行いました。

みんなでドッジボール。

とったボールを1年生に渡したり、1年生が投げたボールに当たらないよう逃げ回る6年生もいました。

このあと、ケイドロもしていました。6年生は早歩きかスキップというルールです。

1年生からは、「またやりたい。」との声が上がっていました。

とても楽しかったようですよ。

12/6 2年生 うさぎとのふれあい授業

先日の1年生に続いて、今日は2年生が、うさぎとのふれあい授業を行いました。

獣医さんからうさぎのことをいろいろ教えていただきました。

うさぎさんを抱くときは、座った姿勢で抱きましょうね。

大声をだして驚かせないようにしましょう。

さあ、抱っこしてみましょう。

今度は心臓の音を聞いてみましょう。まずは自分やお友達の。

じゃあ、うさぎさんの心臓の音は?

「聞こえる!」

「すごく早い!」

2年生も生き物の命をしっかり感じることができました。

獣医の佐藤先生、そして千本松牧場のうさぎさん、ありがとうございました。

12/6 1年1組

1年1組の子たちが音楽室にいました。

音の出る楽器を持って、リズムの学習です。

音楽室には音の出る楽器がたくさんあります。

35人がいっせいにいろいろな音を出していました。

とても楽しそうでした。

12/6 1年2組

こちらも1年生。

公園で拾ってきた木の実や、家から持ってきた材料を使って、いろいろなものを作っていました。

紙コップにどんぐりを入れて、マラカス。

松ぼっくりにビースをつけて、クリスマスツリーです。

みんな、お友達といっしょに、おもちゃや飾りをたくさん作っていました。

12/4 与一くん駅伝大会

12月2日(土)に第11回与一くん駅伝大会が開かれました。

紫塚小学校からは2チームが参加しました。

インフルエンザなどで体調不良のため、急遽のメンバー変更もありましたが、みな全力で走り、たすきをつなぎました。

みんなよくがんばりました。

11/30 3年生理科

3年2組の子たちが、校庭にしゃがみ込んでいました。

「なにしてるの?」

「虫めがねで紙にあなをあけてるの」

「どうやったらあながあくの?」

「こうやって、光を集めるとあながあくの。」

 

「けむりが出て、あながあくの。」

「もえてるの?」

「火は出てないよ。」

このあと、教室に戻って行きました。

どんなまとめになったでしょうね。

11/30 3年生 食育の授業

こちらも3年生。3年1組です。

栄養教諭の先生と一緒に、栄養の勉強をしていました。

『食べ物のはたらきを知り、すききらいしないで、何でも食べよう』

という学習内容です。

食べ物には3つのはたらきがあります。

・血やきん肉やほねを作る。

・体を動かすエネルギーになる。

・体の調子をととのえる。

子どもたちは、この3つのはたらきを学んだあとに、ある日の給食の材料を3つに分類しました。

すききらいすると、こまったことがおこるようですよ。

すききらいしないで何でも食べて、元気になりましょう。

11/30 5年生家庭科

5年生は、現在、家庭科の時間にエプロン作りをしています。

そろそろ後半のようで、布の回りをミシンで縫ったり、ポケットをつけたりしていました。

完成したら、これを着けて調理実習でしょうか。

11/30 1年生体育

これからの体育の時間の体力づくりは、なわとびです。

今日は1年生が校庭でなわとびをしていました。

なわとびカードがあるので、目標クリアめざしてみんながんばっています。

上手な子が何人もいて、あやとびやうしろとびを見せてくれました。

おかえしに、ちょっとだけ二重跳びをやってみせてあげました。