学校ブログ

12/15 5年生 外国語

5年生の外国語の授業です。

今日はパフォーマンステストだそうです。

ALTの先生と、一人ずつ会話をします。

どんな話をするか考えて、それぞれに練習です。

そしていよいよ!

終わった子はみんな、「緊張したぁ~。」と言って、席に戻りました。

しっかりお話しできてましたよ。

 

12/14 1年生・6年生なかよし集会②

今日は6年2組と1年2組が「なかよし集会」をしていました。

6年2組の子が、1年2組の朝の会に行って、内容を伝えていました。

3時間目になりました。

まずはドジボール。

1年生は元気いっぱい。6年生は温かく見守っている感じです。

ボーッとしてると当てられちゃいますよ。

続いてケイドロです。

なかよく遊んでいました。6年生ありがとう。

12/13 1年生発表朝会

今日の朝の活動は、1年生の発表でした。

紫小しぐさを発表してくれました。

「あいさつしぐさ」

「おもいやりしぐさ」

「じかんしぐさ」に「かたづけしぐさ」・・・まだまだあります。

大きな声で、はっきりと発表することができました。

紫小しぐさがしっかりできる1年生です。

12/13 1年生 リース作り

朝から大活躍の1年生。

午前中は図工室でリース作りに挑戦です。

なす高原自然の家(ウィンディ那須)から先生が2人来てくださいました。

グルーガンの使い方を教えていただき、思い思いに工作です。

ウィンディ那須から持ってきてくれたどんぐりや松ぼっくり。

自分の家からもってきたビーズやリボン・・・。

世界にひとつだけのリースができあがりました。

家に持ち帰って飾るのだそうです。

すてきなクリスマスになりそうです。

 

12/13 5年生 家庭科

図工室のとなりの家庭科室では、5年生がエプロン作りをしていました。

ミシンを使って上手に周りを縫っていました。

こちらでは、手縫いでポケットを付けています。

ひもを付けると完成だそうです。

完成したエプロンを着けて、今度は調理実習でしょうか。

12/8 2年生 町たんけん

12月8日 2年生の生活科の学習で「トコトコ大田原」へ町たんけんに行きました。

トコトコ大田原の歴史やお店の工夫、図書館のひみつをたくさん発見してきました。

図書館では、児童書コーナーで読書。大型絵本もあって、楽しく読書をしてきました。

1階のマルシェでは、野菜のお買い物です。値段を見ながら「買えるかな。おつりはいくらかな。」よく考えてお買い物をしました。

トコトコ大田原にまた行きたい、というお友達がたくさんいました。素敵なところでしたね。

12/11 3年生 総合の学習

3年生は4月からずっと、地域のことを調べてきました。

神社に公園にハーモニーホール。地域に伝わる伝説なども調べました。

そしていよいよそれをまとめる時期になったようです。

3~4人のグループになり、個人用パソコンを使ってスライドを作っていました。

写真を取り込んだりして、スイスイとスライドを作っているのには驚きです。

完成したら2年生に発表するのだそうです。

どんなできばえになるか、とっても楽しみです。

12/8 6年生 道徳

6年生の道徳の授業を見てきました。

友情についての授業でした。

さすがに6年生。

自分の考えをしっかりともって、堂々と発表していました。

友達と意見を交換し、考えを深めることもできていました。

心でつながる真の友情の大切さを、見つけ出すことができました。

12/7 クラブ活動

クラブ紹介第2弾です。

室内ゲームクラブです。4~5人ずつのグループに分かれて、UNOやトランプなどのカードゲームをしていました。

サイエンスクラブです。こちらはプラ板で好きなイラストの飾りを作っていました。

 

12/7 1年生・6年生なかよし集会

1年1組と6年1組が、学級活動の時間に「なかよし集会」を行いました。

みんなでドッジボール。

とったボールを1年生に渡したり、1年生が投げたボールに当たらないよう逃げ回る6年生もいました。

このあと、ケイドロもしていました。6年生は早歩きかスキップというルールです。

1年生からは、「またやりたい。」との声が上がっていました。

とても楽しかったようですよ。