学校ブログ

1,2年 生活科 おもちゃまつり

生活科の授業で、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。

2組が10日(金)、1組が15日(水)にそれぞれ行いました。

最初は、1年生も2年生も少し緊張した様子でしたが、遊んでいるうちに笑顔がたくさん見られました。

振り返りでは、2年生から「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「説明をきちんと聞いてくれてうれしかった。」、1年生から「初めて遊んだおもちゃが楽しかった。」「160点もとれてうれしかった。」などの発表がありました。

  

 

  

11/15 『ネット時代の歩き方講座』

4~6年生を対象に、『ネット時代の歩き方講座』を実施しました。

講師は、県のとちぎネット利用アドバイザーさんです。

インターネットやスマホの便利さと怖さを分かりやすく話してくださいました。

文字だけでは伝わらない、人の気持ち。

姿形の見えない相手との会話。

SNSを使った、現代風誘拐事件。

時間を忘れて熱中してしまうゲームによる弊害・・・・。

子どもたちは話を真剣に聞いていました。

ぜひ、インターネットやスマホとを上手に扱える人になってほしいと思います。

11/15 校内持久走大会

今日は、少し寒かったけれど、風もなく良い天気でした。

校内持久走大会を行いました。

おうちの人がたくさん応援に来てくれました。

与一くんも来てくれました。

そして、子どもたちは、最後まであきらめずにがんばって走りました。

みんながんばりましたね。

順位の良かった人、おめでとう。

でも、順位がどうだったとしても、大事なことは最後までがんばれたかどうかですね。

今日は、子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ることができました。

 

それと、ワクチャレの中学生にたくさんお手伝いしてもらいました。

どうもありがとう。

11/14 花いっぱい活動

全校生で花壇やプランターに、パンジーの植え付けをしました。

6年生の班長・副班長さんが、下級生に優しく教えながら上手に植えていました。

「まずこうやって、穴を掘って。」

「ポットから苗を出して植えていきます。」

「そうしたら、優しく土を寄せてね。」

「プランターには2つずつね。」

「さいごにたっぷり水をあげてください。」

よくできました。

来年の春まで、たいせつに育てていきましょう。

11/14 ワクチャレ

きのうから一週間、大田原中学校の2年生6名が、ワクワクチャレンジ(職場体験学習)に来ています。

教室で、小学生のお世話をしてもらったり、給食の配膳を手伝ってもらったりしています。

2日目にして大人気。

昼休みはみんなのお兄さん、お姉さんになってくれています。

そして、明日の持久走大会コースの清掃もしてもらいました。

金曜日まで、がんばってください。

そして、たくさんのことを体験していってください。

 

1学年 親子レクリエーション

1年生で親子レクリエーションを行いました。

キンボールを使って、おにごっこやボール送り、リレーをしました。

おうちの方と一緒に体を動かした1年生は、とてもうれしそうでした。

11/9 5・6年生 持久走試走

来週行われる校内持久走大会に向けて、5年生と6年生が、合同で試走をしました。

長距離走が苦手という子もいるようですが、試走しておかないとね。

コースも確かめたいし、どれだけ疲れるかも体験しておきたいし。

本番まではもう少し日があります。

がんばって練習してください。

11/9 歯科講話

今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、「歯科講話」をしていただきました。

1年生、3年生、6年生が行いました。

まずは、むし歯や歯周病のお話。

そして、それをふせぐ歯磨きの仕方を教えていただきました。

しっかり歯磨きをしましょう。

11月9日(木) 4年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。まず最初の見学先は、広域クリーンセンターです。

 

 大田原市のゴミ焼却施設の設備と流れについて学習してきました。

お昼は、那須野が原公園で食べました。

       

アスレチックでも遊びました。 

 

午後は、那須のが原博物館に行って那須疎水について学習したり、水くみ体験やもっこ運び体験をしたりしてきました。

 

天気にも恵まれ、楽しく学習してくることができました。

11/8 大高生が見学に

今日の午前中、お隣の大田原高校の3年生13人が、紫塚小学校に見学に来ました。

全員、将来、教員になることを希望しているそうです。

1年、3年、5年、6年生の授業を見てもらいました。

1年生がタブレットを使いこなしている姿に驚いていました。

授業を見たあとは、本校の教員との話し合いです。

どうして教師になったのか、とか、授業で気をつけていることは何かなど、たくさんの質問が飛んできました。

2人の教員が質問に丁寧に答えていました。

発言や質問から、13人の高校生から強い熱意と意欲を感じました。

ぜひ、教員になってください。

一緒にお仕事しましょう!