学校ブログ

11/9 歯科講話

今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、「歯科講話」をしていただきました。

1年生、3年生、6年生が行いました。

まずは、むし歯や歯周病のお話。

そして、それをふせぐ歯磨きの仕方を教えていただきました。

しっかり歯磨きをしましょう。

11月9日(木) 4年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。まず最初の見学先は、広域クリーンセンターです。

 

 大田原市のゴミ焼却施設の設備と流れについて学習してきました。

お昼は、那須野が原公園で食べました。

       

アスレチックでも遊びました。 

 

午後は、那須のが原博物館に行って那須疎水について学習したり、水くみ体験やもっこ運び体験をしたりしてきました。

 

天気にも恵まれ、楽しく学習してくることができました。

11/8 大高生が見学に

今日の午前中、お隣の大田原高校の3年生13人が、紫塚小学校に見学に来ました。

全員、将来、教員になることを希望しているそうです。

1年、3年、5年、6年生の授業を見てもらいました。

1年生がタブレットを使いこなしている姿に驚いていました。

授業を見たあとは、本校の教員との話し合いです。

どうして教師になったのか、とか、授業で気をつけていることは何かなど、たくさんの質問が飛んできました。

2人の教員が質問に丁寧に答えていました。

発言や質問から、13人の高校生から強い熱意と意欲を感じました。

ぜひ、教員になってください。

一緒にお仕事しましょう!

11/8 2年生発表朝会

今日の朝会は、2年生の発表でした。

「いろはうた」の暗唱から始まり、友達が作ったあいうえお作文をみんなで発表してくれました。

作文の中身もおもしろく、発表の声も大きくて、とても素敵でした。

何人もの子が、感想を言ってくれました。

「声がそろっていて、上手でした。」

「大きな声で、よく聞こえました。」

2年生がんばりましたね。とってもよくできました。

 

11/7 1年生今日も元気です

1年生の体育の授業です。

朝の雨で校庭には水たまりができてしまったので、体育館で長縄跳びをしていました。

持久走大会の練習もしたかったでしょうが、天気には勝てませんね。

昼前には天気が回復して、校庭もあっという間に乾きました。

そこで、昼休みはドッジボールです。

少しずつインフルエンザがはやってきつつありますが、1年生は今日も元気でした。

11/7 駅伝部 活動開始

12月に開催される大田原市の「与一くん駅伝大会」に向けて、駅伝部の練習が始まりました。

5・6年生の28人が参加しています。

今日が初日でしたが、外はあいにくの雨だったので、体育館で練習しました。

ぜひ、しっかり練習を積んで、大会に臨んでほしいと思います。

11/6 2年生 学年部会行事

11/6(月)の3校時に、2年生の部会行事として、風船リレーと○×ゲームを体育館で行いました。

風船リレーは、風船をうちわで挟みながら運ぶリレーです。速く走ると風船がふわぁと浮いたり、慌てるとなかなか風船がつかめなかったりと難しかったですが、みんな笑顔で活動できました。

  

  

後半の○×クイズでは、先生の好きな食べ物の問題が難しかったようですが、最後クイズチャンピオンが一組決まりました。おめでとうございます。

  

学年部長をはじめ部会役員の方、事前打ち合わせや準備等、大変お世話になりました。

保護者の皆様、お忙しい中 ありがとうございました。

11/4 大田原市産業文化祭教育祭

今日と明日、県北体育館のメインアリーナで、教育祭作品展が行われています。

昨年までの、サブアリーナから、メインアリーナに展示場所が変わり、子供たちの作品が、広々と並べられています。

それぞれの学年、学級で作成した工作や、絵画、お習字、家庭科作品などが飾られています。

そして、体育館玄関手前左側に、各小中学校で育てた菊が展示されています。

なんと、紫塚小学校の3年生が育てた菊は、優秀賞に選ばれていましたよ。

ぜひこちらも見てきてください。

3年生の皆さん、水やりがんばって良かったですね。

 

産業文化祭教育祭は、明日までです。道路・駐車場とも混雑しています。

どうぞ気をつけて行ってみてください。

11/2 修学旅行17

帰ってきました。

6年生全員、休みもなく、2日間、だれひとりケガも病気も、バスよいも無しでした。

とても楽しい修学旅行でした。

これをもちまして、修学旅行ブログは終了といたします。

2日間ありがとうございました。

11/2 修学旅行16

最後の見学場所、東京スカイツリーです。

今、こんなコラボがあって、大混雑なんだそうです。

エレベーターの順番待ちで、予想以上に時間がかかってしまいましたが、無事にお土産も買えました。

というわけで、楽しい思い出を、たくさん持ち帰ります!