学校ブログ

6/2 2年生音楽

2年生は音楽の授業です。

音楽室は大きい学年が使っているので、教室です。

今日は、鍵盤ハーモニカの学習です。

前の時間のおさらいをしてから、今日の曲に挑戦です。

曲は「こぎつね」うまく弾けたかな。

6/2 1年生体育

先週の土曜日に運動会が終わりました。

今度は新体力テストです。

こちらも1年生にとっては初めてのこと。

今日はそのやり方を練習していました。

上体起こしですね。

30秒続けるのも1ねんせいにとっては大変です。

こちらは、反復横跳びです。3本線をまたぎます。

これは、その動きを教える先生がとても大変です。

本番までに、速く、上手に、できるようになるといいですね。

がんばってください。

6/1 委員会活動

今日の6校時は4~6年生の委員会活動でした。

いくつかの委員会を回って、活動の様子を見てきました。

環境委員会

たくさん集まったペットボトルの整理をしました。

汚れているものは水道で水洗いしていました。

 

図書委員会

来週から始まる校内読書週間の準備です。

折り紙で、たくさん読んだ人へのプレゼント作りだそうです。

 

広報委員会

6月の行事カレンダー作りです。

カエルや傘、あじさいがたくさん飾られています。

 

体育委員会

学校中のボールを集めて、空気を入れていました。

ボール使って、外遊びをたくさんしてほしいですね。

 

ほかにも委員会があります。そちらは次の機会にお伝えします。

5/31 全校朝会・表彰

児童全員が体育館に集まって校長先生のお話を聞く、全校朝会を行いました。

今回は紫塚小学校の誕生日や、校名の由来などを聞きました。

6年生がお手伝いで、ステージに上がっています。

 

続いて表彰です。

紫塚MBCスポーツ少年団が表彰状を受け取りました。

 

チームのメンバーも、代表者と一緒に礼をしています。さすがですね。

高学年の代表委員が司会を行い、上手に進行させることができました。

 

5/27 春季大運動会

絶好の運動会日和のもと、春季大運動会を開催しました。

1年生にとっては小学校最初の運動会です。

開会式、ラジオ体操に続いての最初の種目は。

3・4年生の『紫小ソーラン2023』です。

練習の成果を発揮して、息の合った力強い踊りを披露してくれました。

続いて、4年生と3年生のかけっこ。

みんな力一杯の走りです。

続いて、3・4年生の団体種目、『紫タイフーン』です。

どちらも熱が入ります。

 

そしてここからは、1・2年生です。

まずはダンス『ブラザービート』

かわいいダンスを見せてくれました。

短い期間によく覚えましたね。

続いて、2年生と1年生のかけっこ。

1年生はみんな名前を呼ばれて、大きな声で返事をしてから走りました。

ゴールした後の1年生です。みんなよくがんばりました。

そして、1・2年生の団体種目『応援玉入れ』です。

夢中になって玉入れがんばりました。いい勝負でしたね。

 

そして、最後を飾るのはもちろん5・6年生。

まずは紫塚小学校の伝統、フラッグを扱っての『集団芸術』です。

1~4年生の席から、「きれい!」という声も上がりました。

とてもすてきな演技でした。

続いて、6年生、5年生の徒競走。

さすがに力強い走りを見せてくれました。

みんな全力でダッシュです。

次に、5・6年生の団体種目『応援綱引き』です。

今年の運動会も残り2種目。自ずと力が入ります。

そのとおり、赤対白の力くらべです。

そして、いよいよ最後の種目。

6年生によるクラス対抗リレーです。

しっかりバトンをつなぎきり、どちらのクラスもゴールです。

閉会式では、白組の勝ちが発表されましたが、すべての種目で、赤も白も力一杯、最後まで諦めない戦いを見せてくれました。

みんなが輝き、笑顔あふれる運動会でした。

そして、負けて悔し涙を流す赤組6年生の姿から、「これこそが運動会なのだ!」という感動を与えてもらいました。

 

 

5/26 運動会準備整いました

いよいよ明日は春季大運動会です。。

今日の午後は、6年生と先生方で、テントなどの準備をしました。

そして、夕方には先生方がお隣の高等学校に行って、グランドに駐車場のラインを引いてきました。

とても広いグランドで、先生方がどこで作業しているのか見えないぐらいです。

準備はすべて整いました。

明日は天気も良いようです。

運動会、がんばりましょう!

5/26 水やり

1年生と2年生は、登校するとすぐにベランダに出てきます。

1年生はアサガオの水やりです。

たくさん芽が出て、ふたばを広げています。

2年生は野菜です。

もうミニトマトには、小さい実がなっているそうです。

毎日の水やりが楽しいようです。

たっぷりあげていました。

5/25 4年生の授業

4年生が、図書室で勉強をしていました。

「図書館の達人になろう」とプリントに書いてあります。

学校司書の先生に、本の分類など、いろいろ教えていただきました。

そして、本の貸し出し。まずは読みたい本探しです。

こちらの子たちは決まったようです。

今日、家に帰ってから読むのでしょうかね。

ぜひ、たくさん本を読んでください。

5/24 1年生もクロームブックで

4月に入学した1年生も、クロームブックをお勉強に使っています。

起動もスムーズにできるようになりました。

これから、いろいろな授業で頻繁に使うようになります。

上手に使って、お勉強が好きになってほしいです。

5/24 運動会練習

今日の午前中に、運動会の予行練習をしました。

全校生でラジオ体操です。初めてにしては上手にできました。

応援の練習も今日が初めてです。

どちらも気合いの入った力一杯の応援をしていました。

本番の土曜日も、今日のような天気であってほしいです。

5/22 花いっぱい活動

縦割り班で、学校中の花壇やプランターに花の苗を植えました。

サルビアとマリーゴールドです。

全部で288本です。

上級生が、植える位置を決めて、1~3年生に植え方を教えています。

マリーゴールドには黄色とオレンジがあります。

その色合いも気にしながら・・・。

最後に6年生の班長さんがたっぷり水をあげて、花いっぱい活動終了です。

これから夏の終わりまで、学校中がサルビアとマリーゴールドでいっぱいになるでしょう。

5/22 運動会全校練習

今週末に行う運動会に向けて、全校生による練習が始まりました。

今日は整列の隊形と、ラジオ体操の隊形の確認です。

しっかりお話を聞いて・・・。

できました。

基準は1年2組の子供たちです!

5/19 5年生調理実習

5年生が初めての調理実習をしました。

メニューは、ほうれんそうのおひたしと、ゆでいもだそうです。

 

身支度をしっかり整えて、道具を準備して、手順を確認して、仕事分担をして・・・。

始まる前にすることがいっぱいです。

ほうれんそうがゆであがったようです。

じゃがいもはもう少しかな。

このあと、きっとおいしくできあがったのでしょうが、そこまで見届けている時間がありませんでした。

ごめんなさい。

 

 

5/19 大高競歩の応援

今日はお隣の大田原高校恒例「85㎞競歩」のスタートです。

1年生と3年生が道路に出て、応援をしました。

1年生は応援グッズを持って。

(実は来週の運動会で使う道具です。)

道路の向こう側を歩く高校生に、大きな声援を送りました。

「がんばってー!」「いってらっしゃーい。」

大きな声を出して、たくさん手を振って、疲れて帰る1年生でした。

この後、大田原高校の生徒さんは、夜中も歩いて明日の昼過ぎにゴールするのだそうです。

がんばってください。

 

ところで、とちぎテレビさんや下野新聞さんが取材に来ていました。

子供たちの応援の様子が映るといいな。

5/18 1・2年生 図工

今日、同じ時間に1年生と2年生が図工をしていたので、行き来しながら見てきました。

こちらは1年生。

折り紙を切って、切り込みを入れて、広げると・・・!

こんなのできました~。

「見て、見て!」

思わず写真撮っちゃいました。

 

そしてこちらは2年生です。

机の上には、画用紙と、はさみと、クレヨン。

型抜きした画用紙の縁にクレパスで色を付けます。

それを画用紙の上に載せて、クレパスの色を指で落とし込むのだそうです。

と、女の子がていねいに教えてくれました。

この子はサメが好きなようです。灰色と青を使っています。

もう、みんな夢中です。

素敵な作品がたくさんできたことと思います。

 

5/17 避難訓練をしました

今年一回目の避難訓練です。

1年生は初めて。

2年生以上も、新しい教室からの避難です。

昇降口や教室のベランダから、出てきた子供たち。

だれひとりおしゃべりをしていません。

避難場所に最初に着いたのは1年生でした。

逃げ遅れないで良かったです。

全員が無事に避難できた後は、消防署の方からお話を聞きました。

「おかしも」の後に「ち」を付けてください。

「火に近づかない、火の近くに寄らない。」の、「ち」です。

最後に、先生方が消火器の使い方を練習して、今日の避難訓練は無事終わりました。

消防署のみなさん、ありがとうございました。

子供たちも、大変よくできました。

5/17 運動会練習

昨日あたりから、どの学年も校庭で運動会の練習をしています。

天気が良くなったのはいいのですが、この時期にしては少々暑すぎます。

帽子をかぶって、水分補給をしながらがんばっています。

1・2年生は、今まで体育館でダンスの練習をしてきました。

そして、校庭に出てきてまずすることは、自分の位置を覚えること。

これがなかなか大変そうです。

3・4年生のよさこいは、途中の体型変化。縦横に並んでいた隊形を、短時間にだ円形にするのだそうです。

「遅れるな~! がんばれ~!」

5・6年生の旗の演技は、常に隊形を変えながら。

しかも、みんなが同じスピードで動かなくてはきれいに見えません。

こっちもがんばれ!

5/16 花いっぱい活動(下準備)

お昼休みに、全校生で花壇整備をしました。

来週予定の花苗の定植へ向けて、花壇のパンジーを引き抜きます。

 

土の中に根っこを残さないように、シャベルを使って引き抜きます。

 

引き抜いたパンジーは、一輪車で環境委員が運んでくれます。

 

使ったあとは、きれいに水洗いして片付けます。

さすが上級生ですね。手際がいいです。

環境美化の気持ちが、子供たちの中に育っていくことでしょうね。

 

5/15 2年生 タネの観察&ダンスの練習

2年生が昇降口前に集まっていました。

「何してるの?」

「この前まいたタネが、めを出しそうなんです!」

「どれ、見せて。」

「これ、マリーゴールドです。白いのが、めだと思います。」

「こっちはひまわりです。土が盛り上がってきました。朝は平らだったんです!」

 

となりのクラスは、教室から楽しげな音楽が聞こえてきました。

「なにしてるの?」

「運動会の練習!」

「なんていうダンス?」

「・・・・・・。」

モニターの画面を見て、みんな踊るのに集中しています。

答えてくれないので、本番を楽しみにすることにします。

5/13 PTA奉仕活動

本日、ボランティア制導入後はじめての PTA奉仕活動が行われました。

雨が心配されましたが次第に明るくなり、薄日がさす天候になりました。

■教室、廊下の窓拭きは1・2・3年生保護者のみなさん

■運動会に向けた校庭整備(石拾い)は5・6年生保護者のみなさん

■マット清掃は4年生保護者のみなさん

 

みなさんの御協力できれいな校舎になりました。

早朝からの御参加 大変ありがとうございました。

 

5/12 交通安全教室

今日は、3~6年生が交通安全教室を行いました。

市の交通指導員さんに来ていただいて、安全な自転車の乗り方を学びました。

こちらは3年生の様子です。

交通ルールを守ることが大切としっかり教えていただきましたが、まずは自転車にふつうに乗る練習が必要のようです。

今日は自分の自転車ではなかったせいもあって、ふらふらとふらつきながら乗っている子も多かったようです。

道路に出る前に、しっかりと自転車に乗る練習をしましょう。

 

こちらは6年生です。

さすがにスムーズに自転車を乗りこなしています。

となるとやはり、スピードの出し過ぎや、一時停止違反などが心配ですね。

ぜひ、交通ルールを守って安全にのってほしいと思います。

3~6年生の皆さん、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって、事故やけがの無いよう十分に注意してください。

5/11 新しい班でおそうじ

今日から、今年の新しい縦割り班でのおそうじが始まりました。

1年生も加わり、新しいおそうじ場所での清掃です。

赤い帽子をかぶった1年生、がんばってね。

6年生の班長さん、副班長さん。リーダーとして活躍してください。

5/11 3年生 菊作り始まりました

3年生が、今年も菊作りに取りかかりました。

今日は、菊作りの先生、田中さんに来ていただいて、菊の苗の植え替えを教えていただきました。

しっかり説明を聞いてから、作業開始です。

今日植えたのは、田中さんが育ててくれた苗です。10センチぐらいです。

それが、7月頃には20センチぐらいまで育つそうです。

そうなったら、今度は大きな鉢に植え付けます。

秋にきれいな花が咲くように、しっかりお世話していきましょう。

5/11 春の交通安全県民総ぐるみ運動

今日から、春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。

学校近くの大きな交差点に、今日は市役所にお勤めの方々が大勢来て、子供たちの登校の安全を見守ってくださいました。

子供たちは、元気にあいさつをして横断歩道を渡って、学校に向かいました。

市役所のみなさん、ありがとうございました。

 

5/10 第1回学校運営協議会 開催

 5月10日(水) 大田原中学校を会場に、第1回の大田原中学校区学校運営協議会が開かれました。

 

それぞれの校長先生が各校の教育活動や学校運営の状況について説明を行い、各委員の方から承認を得ました。

また、来年度から再来年にかけて設置が必要となる「地域学校協働本部」について、大田原市教育委員会生涯学習課の方から説明を受けました。

最後に給食を試食し、第1回の協議会は終了しました。

年に4回の開催を予定していますので、その都度協議会の内容をお伝えしていきます。

 

5/9 種まき、苗植え

今日は朝からいい天気。

外での活動にはとても良い日でした。

1年生はサツマイモの苗植えです。

大きないもがたくさんとれるといいですね。

今からいもほりが楽しみです。

そして、1年生のもうひとクラスは、ベランダで、あさがおの種まきの準備をしていました。

今日のところは、植木鉢に土を入れるところまで。

「種まきはまた後で。」だそうです。

3年生も出てきました。

3年生は、2人ペアで、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカの種まきだそうです。

3年生は理科の学習です。

これから育って花が咲いて、新しい種ができるまで観察が続きます。

枯らさないように上手に育ててください。

 

今日は、2年生も夏野菜の苗植えをしていたようです。

残念ながらその様子は見られませんでした。

でも、ベランダには、トマトやピーマン、キュウリなど、いろいろな野菜が並んでました。

中には、えだまめやスイカなんかもありました。

こちらも収穫が楽しみです。

大きく育つといいですね。

5/8 休み時間

昨日で大型連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。

朝は大荒れの天気でしたが、休み時間を待つように雨は上がり、青空が見えてきました。

そうなれば、休み時間、教室にじっとしていられません。

続々と昇降口から子供たちが出てきました。

校庭の一部分はすでに乾いていますが、昨日からの雨で水たまりも多く見られます。

わざわざ水たまりで走り回る子もいます。

これが楽しいんですよね。

長靴で良かったですね。

すると、女の子が一人、

「走ってたら、ズボンの後ろに泥がはねちゃった。洗濯したら落ちますか?」

と、聞いてきました。

5/2 お昼の放送

楽しい給食の時間になると、お昼の放送が始まります。

放送委員が放送室から全校生へ語りかけます。

 

「今日の献立は・・・  」と、 メニュー名や食材名を読み上げています。

 

教室では、放送を聞きながら楽しく食事が進んでいました。

私たちの学校生活をより豊かなものにするために、高学年児童が頑張っています。

そのうしろ姿を見る低学年児童も、やがて紫塚小を支える「お兄さん・お姉さん」に成長していくことでしょう。

紫塚小学校のみなさんは、誰もが頼もしいですね。

 

5/1 休み時間

清々しい良い天気です。

休み時間になると、たくさんの子供たちが外に出てきて遊んでいます。

いつの間にか、1年生も広い校庭に出て、遊ぶようになっていました。

ジャングルジムもブランコも、大人気です。

お兄さん、お姉さんが優しくお世話している姿も見られました。

5/1 3・4年生体育

今日と明日は、連休の間。

朝の子供たちの登校時刻も、いつになく車の数が少なかったです。

でも学校はカレンダーどおり。

3年生と4年生が合同で体育をしていました。

運動会の表現種目の練習が始まったようです。

この姿勢はきっと、あれですね。

まだまだ腰の下げ方が足りないようですが、これから練習を積んで、運動会当日は、かっこよく踊ってくれることと思います。

4/28 3年生理科

3年生は、種の観察をしていました。

ホウセンカと、マリーゴールドと、ひまわりの種だそうです。

虫めがねでよく観察して、記録用紙に形や色をていねいに書き込んでいます。

連休が明けたころに、種まきをするそうです。

この種がどんな花を咲かせるのでしょうね。

 

さて、明日から大型連休(ゴールデンウィーク)です。

今年は2日休んで2日学校。そのあと5連休。子供たちは休みを楽しみにしているようです。

ぜひ、安全に元気に過ごしてほしいと思います。

4/28 5年生3クラス

今年度から、3クラスになった5年生。それぞれの授業の様子をのぞいてきました。

1組は理科室で理科の授業です。植物の発芽の勉強です。

2組は教室で学級活動です。グループでの話し合いの最中でした。

3組は音楽室で音楽です。「こいのぼり」の歌を歌っていました。

どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

4/27 3年生社会

3年生が、校舎の屋上に上がって学校の周りの様子を調べていました。

まずはひとりひとり手のひらに方位磁針を乗せて、方角の確認です。

社会科の勉強には大切なことですね。

そのあとは、それぞれに学校の周りを見て、ワークシートに記録しました。

「ハーモニーホールが見えます。」子供たち丸い建物をすぐに見つけました。

『田んぼだ。水が光ってる。」

「おとなりの高校で体育してます。」「おーい!」

残念、返事は返ってきませんでした。

学校の周りにはいろいろなところがあることが分かりました。

このあと、次の時間にどうつながっていくのか、とても興味があります。

4/27 1年生をおむかえする会

2年生が、「1年生をおむかえする会」を開いてくれました。

体育館に集まって、歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しく過ごしました。

最後に、2年生から1年生へプレゼント。

メッセージ付きの、あさがおのたねです。

2年生が、なぜかはずかしそうにしていました。

お兄さんお姉さん、よろしくね。

4/26 6年生が体育館で

体育館で6年生が体育をしていました。

青い旗を持って、隊列を作っています。

音楽に合わせて、隊形移動です。

5月末の運動会の演技種目の練習が、早くも始まったようです。

これから1か月で、どのような演技に仕上がるのかとても楽しみです。

皆さん、がんばってください。

4/26 1年生学校探検

1年生が職員室に探検に来ました。

このほか、音楽室や理科室、図書室にも行ったようです。

教室に戻った子供たちは、探検して見つけたものを画用紙に描いていました。

本棚や、ピアノや、理科室の水槽、それにエレベーターなど、いろいろ見つけたようです。

この子は、音楽室と理科室で、こんなものを見つけたそうです。

4/26 雨の日の図書室

今日は一日中雨模様です。

こんな日の昼休みは、図書室が大人気です。

 

短時間で貸し出し手続きは完了します。これもICTが進んだ賜ですね。

 

個人の名札の後ろにQRコードが記されています。 ピッ。

 

続いて本のバーコードを読み取ります。 ピッ。 これで完了!

図書委員のみなさん いつもありがとうございます。

 

読書量の多い児童ほど、知っている言葉の量が多く、読解力があるといわれます。

積極的に本に親しみ、楽しみながら語彙量を増やしましょう。

 

4/24 2年生生活科

2年生が探検バッグを提げて外に出てきました。

学校を探検して、お題に合うものを探すのだそうです。

お題は、「ふわふわするもの」「いいにおい」「ごつごつした木」などなど…。

みんなであちこち探しています。

最後に全員でゴツゴツした木を見つけました。桜の木です。

途中でこんなのも見つけました。雲が七色に染まっています。

「虹だ!」と大騒ぎでした。

発見する喜び。生活科の大切なお勉強です。

 

4/21 授業参観

本日、今年度1回目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

1年生の教室では、「はじめてのお名前書き」をしたり、自己紹介カードに動物の絵を描いたりしていました。

お母さんの姿を見つけてニコニコしている子や、盛んに後ろを向いておうちの人の姿を探している子もいました。

4/20 離任式

昨年度まで本校にお勤めされた先生方が、お別れの挨拶にいらっしゃいました。

体育館に集まった児童は、静かに壇上を見つめます。

 

校長先生から、お客様の紹介がありました。

 

お一人お一人から、お言葉をいただきました。

 

参加者全員でのお見送り。

 

転退職された先生方、これまで本当にありがとうございました。

ますますのご活躍をご祈念申し上げます。

 

4/20 環境整備

新学年開始から2週間ちかく経ちました。昨日今日と温かい日が続いています。

 

明日の授業参観に見ていただけるよう、廊下に掲示物を飾る学年がありました。

1年生廊下の様子です。

 

 

次は、クラス増になった5年生の靴箱の様子です。

さすが5年生。

紫小しぐさの「かかとしぐさ」ができていますね。

 

4/19 ふれあいグループ結成

1~6年生の縦割り班、「ふれあいグループ」の集まりがありました。

どのグループも6年生が上手に司会進行をしていました。

グループの名前を決めたり、何回かこのグループで遊ぶ日の内容を相談したりしました。

1年生や2年生も活発に意見を言っていました。

ぜひ、みんな仲良く楽しい遊びをしてほしいと思います。

そして、このメンバーで日々の清掃もおこなうことなります。

みんなで協力して、おそうじがんばってください。

 

 

4/19 5年生

5年生が社会科の授業をしていました。

地球の緯線、経線の勉強のようです。

教室の後方には大きな地球儀。

前方のモニターには、ヨーロッパの地図が映し出されています。

そして、子供たちの机の上には、一人一台のクロームブックです。

これだけのものを使えば、緯線、経線の学習もさっと理解できそうですね。

今度、5年生に日本の位置を、緯度と経度で説明してもらいましょう。

 

4/18 1年生

今日は2~6年生は、がんばってテストをやっていました。

そこで、1年生の教室をのぞいてきました。

すると、びっくり!

入学式から明日でやっと1週間というのに・・・

当番さんの合図で、授業はじめのあいさつがしっかりできているではありませんか。

 

そして、

算数の問題に、みんなが手を高々と上げて、すごいやる気です。

 

すると、先生に指名された子は、

前に出てきて、モニターを使って答えを発表しているじゃないですか!

そして何より驚いたのは、発表している子にみんなが注目して、しっかりそれを聞いているのです。

すばらしい!

これならきっと、みんなお勉強が好きになって、毎日楽しく学校に来られますね。

4/17 登校班の確認

今日の下校時刻に、1年生も加わって、登下校班の確認をしました。

その後は、教員も一緒に通学路を歩いて、道路の安全確認をしてきました。

今年も無事故で登下校ができることを心から願っております。

4/17 4年生 理科

昨日の日曜日に引き続き、強い風が吹く中でしたが、4年生がクロームブックを持って、外に出てきました。

理科の授業のようです。

まずは校庭の隅にある百葉箱を見に来ました。

今はほとんど使われることがなくなり、もう置いてない学校もあるようです。

時々テレビのクイズ番組に「これは何でしょう?」なんていう問題となって出てきます。

紫塚小学校の百葉箱には、温度計が入っていました。

いつもは扉に鍵がかかっているので、中を見ることはできませんが、大人になってもクイズには答えられるでしょう。

 

4年生は、百葉箱を見た後に、今年1年間観察し続ける樹木を決めて、写真を撮っていました。

これからも時々見に来て、写真を撮り続けるようです。

これから季節が進み、どのように変化していくのでしょうね。

4/14 6年生体育

このところ、1年生に関する記事が多くなりました。

そのほかの学年の様子も、少しずつお伝えしていきます。

今日は6年生が体育の時間に、50m走タイムトライアルをしていました。

ひとり2回ずつ走ったようです。

5月には運動会も予定されています。

6年生の皆さん、走力を上げて、ぜひ運動会で活躍してください。

4/14 1年生も外遊び

午前中の休み時間に、1年生が中庭に出てきました。

お兄さん、お姉さんに交じって外遊びです。

あまり広くない中庭ですが、1年生はうれしそうに遊び回っていました。

いろいろなお約束が守れるようになったら、広い校庭にも行けるようになります。

校庭デビューも、もうすぐですかね。

4/14 安全な登校を

今日は、子供たちの登校時刻に合わせて、大田原警察署の署長さんはじめ交通課の方たちが稲荷神社交差点に来て、交通指導をしてくださいました。

 

「手を上げて、周りをよく見てわたろうね。」

交通課の課長さんが、

「お子さんたち、とても元気にあいさつができて、気持ちいいですね。」

と、言ってくださいました。

 

ちなみに、新聞社の方も来られていました。

もしかすると、今日の登校の様子が、近々新聞に載るかもしれません。