学校からのお知らせ

立腰ほかほかタイムの紹介

 本校では、火曜日と金曜日の朝の活動は、学習の時間を位置付け、子供たちの基礎学力の定着が図っています。その学習開始前に、心身ともに整えてから学ぶことができるよう「立腰ほかほかタイム」と名付け、学習姿勢(立腰)指導を行っています。穏やかな音楽を聴きながら深呼吸をし、次第に姿勢を整えていきます。その時間は、学校全体が静まり、穏やかな空気が流れます。「今日も一日、穏やかな気持ちでみんなと仲良く過ごしましょう。」とアナウンスが流れて終了となります。

立腰は、姿勢がよくなるだけではなく、その習慣が身に付くと、気持ちのコントロールや集中することができるようになります。立腰の功徳はここをクリックしてください。

 ↓ ここをクリックしてください。立腰の功徳などの資料です。

よい姿勢.pdf

功徳.pdf

昼休みの校庭

 寒さの底から、春に向かっています。イベント昼休みの日差しは穏やかで、校庭では、子供たちが笑顔で遊びます。鬼ごっこなどで走ることが好きな紫小の子供たちです。幸せなひと時が広がる時間です。

 

祝 10000アクセス突破

 10月から開設し、10000アクセスを突破しました。お知らせお祝い

 いつもご覧いただいている皆様にっこりありがとうございます。笑う

 このホームページ「edumap」は、東日本大震災の際、被災された小中学校の情報共有のためにスタートしたそうです。被災状況、遺体安置所、行方不明児童数の情報が次から次へとアップされたときは、大変辛かった・・・と。そして被災から学校再開のための情報共有の場へと変化していったそうです。「きっとこのような災厄は、また私たちを襲うだろう。そのときに、子供たちや教職員がどこにいても、どんな状況であっても学校を守る船を提供したい。」という思いで「edumap」と名付けたそうです。

※edumapは一般社会法人教育のための科学研究所とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指し開始した学校ウェブサイト提供プロジェクトです。

 現在、新型コロナウイルスが猛威を振るい、その対応のためにホームページの情報伝達に果たす役割が大きくなっています。

 今後も保護者の皆様、地域の皆様へ最新情報を常に発信し、平時にも非常時にも責任をもって有効に活用し、少しでも皆様の安心につながることができるよう努めていきます。子供たちの成長の様子を中心に情報をアップしていきます。引き続きご覧ください。

(10,000アクセス ジャストの瞬間を心待ちにしておりましたが、気が付くと・・超えていました。うれし泣きありがたいことです。)

 今日の朝の活動は、音楽朝会です。担当は、5年2組。「さんぽ」の演奏です。

 子供たちは、感染症拡大防止のため、各クラスにおいて、演奏映像を見て聴いて、口ずさみました。5年2組の皆さんの演奏は、リズムがよく、明るく元気にさせてくれました。さらに素晴らしいのは、演奏したいという気持ちが日々高まり、昼休みなどを利用して、自主練習をしていたことです。5年2組のクラスみんながぎゅっとまとまり合奏することができました。目の前で演奏を聴いて、全校生みんなで歌える日が、一日も早くきてくれますようにと祈るばかりです。

 

食育の日

    今日の「よいちくんランチ」は、大田原市地元農産物活用支援事業の取組により、牛肉や野菜などは無償提供となります。

メニュー

・ごはん・牛乳・よいちくん餃子・ウドと干瓢の梅鰹和え給食・食事

・すき焼き風煮・よいちくんゼリー笑う

※配膳量は、発達段階で違います。パンなどの大きさも低学年、中学年、高学年で違っています。写真の分量は、高学年(もりもりよく食べるお子さん)や教員向けです。

   近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや子供たちの健康を取り巻く問題が深刻化しています。こうした問題を解決する重要な役割を果たすのが食育です。子供たちが、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、積極的に食育に取り組んでいます。

給食の様子と感想をお伝えします。

・よいちくん餃子のしょっぱさとごはんの甘みがとても合っています。

・地元の方が作ったものは、おいしいです。

・給食を食べて、やる気がチャージできました。笑う

  成長期の子どもに対する食育は、子どもたちが一生涯にわたって健やかに生きていくことができるよう、その基礎をつくるために行われます。生活習慣病の予防は、子供のころの食生活からです。4月に入学した1年生は、完食した上、おかわりをして食べるようになってきました。(ご飯一粒も残さず、きれいに食べようと努めており、感心します。)それに伴って、身長が伸び、しっかりした体になってきました。粘り強さも増してきました。喜ぶ・デレ

 

令和3年度新入生保護者会変更内容&感染症拡大防止予防対策

令和3年度入学生保護者の皆様へ

新入生保護者会は、予定通り令和3年2月1日(月)に実施します。

緊急事態宣言期間中での新入生保護者会の開催になります。

感染症拡大防止対策に万全を期して行います。次の感染症拡大防止対策の徹底に御理解・御協力をお願いします。

1 校内入校の際

・駐車場は、西駐車場を御利用ください。体育館入り口よりお入りください。

御自身の履物、履物を入れる袋御準備ください。履物の管理は御自身でお願いします。体育館内、暖房しながら換気を行います。上着着用の上御参加ください。

・就学時健康診断時にお渡しした「感染症拡大防止シート」の提出をお願いします。

シートはここをクリックしてください。すでに就学時健康診断の際にお渡ししております。

新型コロナウイルス感染拡大防止チェックシート:新入生保護者会.pdf

・入り口では、手指消毒を実施してください。

・受付は、地区ごとに行います。事前に御自身の地区はどこなのか確認してください。提出書類は、指定されたかごの中にすぐ入れられるよう御準備ください。

   ①預金口座振替依頼書

   ②PTA会費等口座振替台帳

   ③令和3年度通学班編成資料

   ④新型コロナウイルス感染症防止チェックシート

・受付後、地区ごとの地図に御自宅のシールを貼っていただきます

2 日程変更

・オリエンテーションと諸連絡は1時間(13:30~14:30)で実施と変更します。

・校長のみあいさつを行います。各担当者が、資料にそって、簡潔に説明いたします。

・学年PTA結成と下校班及び交通当番編成も短時間で実施します。

・別紙 PTA「1学年部会組織」をご覧いただき、役員についてお考えの上、御参加ください。

PTA学年部会組織は、ここをクリックしてください。

PTA第1学年部会組織.pdf

・別紙入学「当初の下校班編成」をご覧いただき、お迎えが可能な日時を御検討され御参加ください。特に、御近所の方が分からないということで、編成に時間がかかる場合があります。御近所において、お子様の同級生は、どなたなのか、できる範囲で結構ですので事前確認をお願いします。

下校当番表はここをクリックしてください。

当初の下校班編成.pdf

3 入学用品の販売について

・販売時間は、14時30分~15時までの30分間を予定しています。

・保護者同士、保護者とスタッフの距離を十分に確保してください。

・別紙「令和3年度新入学児童の共同購入品について」をご覧いただき、購入する物、を決定し、業者ごとにおつりがないよう料金の準備(袋に入れる)をしてください。(接触感染リスクの低減のため)

共同購入品はここをクリックしてください。

 令和3年度新入学児童の共同購入品.pdf

・業者の方へ、感染症拡大防止の徹底を依頼しました。保護者の皆様も御理解・御協力をお願いします。

・購入が完了しましたら、解散となります。

以上の連絡手段は、このホームページのみとなります。保護者の皆様全員にお知らせしたいため、お知り合いの方がいっらしゃいましたら、ホームページでの確認について御連絡いただけますようお願いいたします。

なお、当日欠席となる場合や問い合わせがある場合は、学校(窓口教頭)0287-22-2586へ御連絡ください。

授業での感染症対応の様子

授業の中での感染症対応についてお知らせします。

対策①共有の教材・教具、情報機器などを使用する際は、使用前後に手洗いを行います。パソコンは、使用後に専用の消毒機器を利用し、消毒作業を行っています。

対策②マスクを外し、1m以内の近距離による、15分以上の活動は、実施しないようにしています。

 6年生の音楽科の授業の様子です。マスクを着用し、対面による飛沫感染を防ぐために机の配置を工夫しています。子供たちの歌う喜び、演奏する楽しさを低減させないように気を配っています。

1年生と5年生の体育科の授業の様子です。密集する運動、近距離で組み合ったり、接触したりする運動は行いません。個人の技術向上、運動量の確保に配慮しながら運動をしています。個人の技術力を生かし、チームでの対抗試合などができる日が一日も早くくることを願っています。

気を引き締めて基本的感染症対応を実施

栃木県に「緊急事態宣言」が発令されました。

 子供たちは、体調不良などでお休みしている児童が数名いますが、元気に通常の教育活動に取り組んでいます。教職員は、再度校内での感染症対応について確認し、最善の注意を払っていきます。

 朝:教室に入る前に、昇降口で「AI顔認証サーモグラフィー」により体温とマスク着用など健康チェックを行います。一人一人の体調、全児童の測定履歴確認も行い、健康管理をしています。

教室の入り口には消毒液を設置し、出入りの際いつでも、消毒できるようにしています。教室は、暖房中でも対角線上一か所窓を開け、換気に気を配っています

 給食は、前向き給食を継続します。最も感染リスクが高まる給食の時間は、食べる直前にマスクを外し、食べ終わるとマスクを着用しています。給食中の会話をしていません。

 保護者の皆様、この状況の中、学校での感染症対応について心配されていると思います。明日は、感染症対応をしながらの学習の様子をお伝えします。新型コロナウイルス感染症から、自身と身近な人の命を守れるよう、御家庭と協力して、ここを乗り越えたいと思います。

 

令和3年度新入生保護者会について

令和3年度入学生保護者の皆様へ

 保護者会実施にあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止対応により、会の内容を検討しております。

現在のところ期日:令和3年2月1日(月)13:00~受付 場所:本校体育館にて実施は、変更しておりません。

 検討し変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。今後は、大変でもホームページでの確認を実施していただけますようお願いいたします。(ホームページの御案内は、10月2日就学時健康診断の際、実施しております。)

全校生で力試し!

   今日は、全校生で学力確認テストを実施しました。

  1年生から4年生は、国語科、算数科の力試しを、5,6年生は国語科、算数科、理科、社会科4教科の力試しを行いました。学校全体が静まり返り、今までの学び、努力を試しました。テスト後の子供たちの感想です。

・まあまあできたかな~。苦笑い

・理科が難しかった。国語科も難しかった。算数科は思っていたよりできた。にっこり

・最後までがんばった。けど、どうかな・・・喜ぶ・デレ

など、テストが終了するとほっとした表情で感想を伝えます。テストの後の給食は、ほっとしたのでしょうか、いつも以上に楽しそうに、安心して食べていました。

今日の給食メニュー:揚げパン(きなこ味)、ちゃんぽんうどん、だいこんサラダ

不審者対策!いかのおすし

 今朝は、積雪・路面凍結の心配はなく子供たちは元気に登校することができました。御心配をおかけしております。

 災害は、いつどこにやってくるかわかりません。大地震や豪雨などの災害は、人間の力ではくい止めることはできませんが、災害への備え(減災)によって被害を減らすことが可能です。本日は、浅香交番警察官とスクールサポーターのお力添えをいただき、緊急時「不審者侵入」への対応に備え、避難訓練を行いました。

 教職員は、不審者侵入時の初期対応、緊急連絡などの実地訓練を行いました。子供たちは、訓練に至るまでの話合い、そして訓練、訓練を終えての振り返りを行いました。緊急時の対応に備え、頭を悩ませ、色々な考えを巡らせることが、しいては防犯意識を高めていくことにつながっていきます。命を守るために、今できる備えをしっかりと行っていきます。

「いか・の・お・す・し」が不審者避難のポイントです。

いか・・・行かない

の・・・乗らない

お・・・大声で叫ぶ。

す・・・すぐ逃げる

し・・・知らせる

という意味になっています。

不審者侵入防止のため、昇降口、教室出入り口等は、しっかりとかぎが閉められました。よって訓練時の児童の様子は撮影できませんでした。