学校ブログ

2/8 3年生社会科

今日の3年生の社会科の勉強は、大田原市の移り変わりです。

大田原市役所の文化振興課から先生をお招きしました。

市の施設の移り変わりや、人口の変化、紫塚小の建物の変遷などを教えていただきました。

写真やグラフをたくさん見せてくださったので、子供たちも興味津々。真剣にお話を聞いていました。

ありがとうございました。

2月6日(火)4年生親子行事

4年生の親子行事を行いました。

車椅子バスケット競技の選手として活躍するお二方を講師としてお迎えし、

そのルールと競技用車椅子の扱い方、日常生活の中のバリアについてお話をしていただきました。

身近なバリアについて教えていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

競技用の車椅子の乗り方を練習し、最後に車椅子バスケットを実際にやってみました。

 

 

2/6(火)1年生 雪遊び

校庭にたくさんの雪が積もったので、雪遊びをしました。

雪合戦や、雪だるま作り、かまくら作りなど普段できない遊びを沢山することができました。

手袋や長靴の準備など、ありがとうございました。

2/5 予報どおり、雪になりました

数日前からの天気予報通り、今日は雪になりました。

昼前から細かい雪が降り始めましたが、昼食を挟んで午後2時前にはすでにご覧のとおりです。

遊んでいるうちに、体育帽の赤色が、いつの間にか「白」になっている子もいました。

明日の朝はどんな景色になっているでしょう。

たんさん雪遊びできることを、子供たちは願っているようです。

2/2(金)第6学年親子レクリエーション

今日は、6年生の親子レクリエーションがありました。

まずは、コサージュ作りです。

おうちの方の手を借りながら、子供たちも最後まで丁寧に仕上げることができました。

卒業式当日は、親子でおそろいのコサージュを身に付けます。楽しみですね。

 

 

第2部は、レクリエーション活動です。

短い時間でしたが、親子で触れ合えた貴重な時間となりました。

ちょっと照れくさそうにしていた児童も見受けられますが…

それはそれで、思春期に入り成長しているという証ですね。

 

 

最後の時間は、おうちの人へ感謝の気持ちを伝えるセレモニーです。

子供たち一人一人が小学校の思い出と、これからの抱負についてスピーチをしました。

その後ろでは、部会の役員さんたちが力を入れて作った子供たちのスライドショーを流しました。

子供たちの成長ぶりに、目頭が熱くなりました。

その後は、手作りの座布団と歌のプレゼント。

おうちの方へ十分に感謝の気持ちを伝えることができましたね。

卒業まであと30日…卒業式当日もさらに成長した姿を見せてくれることでしょう。

2/2 2年生 サッカー教室

1年生に引き続き、外部指導者にサッカーを教えていただきました。

2年生はサッカー教室も2年目です。

「みんな覚えてる?やるよ~!」の掛け声と共に、走ったり、ボールに触れたりとテンポ良く運動しました。

ボールと仲良くなった後は、4チームに分かれてゲームです。

4つのボールを追いかけてシュート。夢中でボールを追いかけました。

「楽しかったぁ。」「また、やりたい。」笑顔で教室は終わりました。

来週もあります。楽しみですね。

2/2 1年生 サッカー教室

本日サッカー教室が行われました。

ボールを使ってたくさん動きました。

ヘトヘトでしたが、最後まで楽しく活動することができました。

2/1 今月の掲示物

今日から2月。掲示ボランティアの國井里美様が、今月もステキな装飾を施してくださいました。

 

掲示板の左側には、かわいい女の子のシルエットとたくさんのハート。

 

右側には、切り絵によるアナ雪のモチーフが…

緻密な作業による完成度の高さに嘆息してしまいます。

國井様 ありがとうございます。

 

みなさま学校へお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

 

1/31 6年絵手紙教室

6年生は、絵手紙教室がありました。

講師の先生に来ていただき、絵手紙の書き方の手順やコツを教えていただきました。

家族への思いを込めて、真剣に、そして丁寧に書き進めることができました。

思い思いの作品ができて、6年生はとても満足したようでした。

完成した絵手紙は、卒業式当日に飾る予定です。

 

 

1/26 今日の給食は

今日の給食は「よいちくんランチ」でした。

地元産の食材を使った、地産地消給食です。

2年生の教室をのぞいてみました。

残さず食べられたかな。