新着

学校ブログ

1年生の算数では、具体物を操作しながら図形に関わりをもつとともに算数に関心をもつ活動を行うことにより、児童の日常生活や学校生活の場面と算数の学習をつなげていくことが大切です。

今回は、箱を積んだり並べたりする活動で図形に親しみました。

 

 

 

 

 

日常過ごしている学校の汚れを調べ、その原因や清掃の必要性について考えました。そして、清掃の仕方を調べ、場所を分担し、計画を立てて実践しました。

それぞれの実践内容を共有し、週末などに家庭での実践につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

本日、3年生は宇都宮市の「こども総合科学館」に遠足に行きました。

宇都宮はとても暑かったですが、館内は冷房が効き、とても過ごしやすかったです。

子供たちは事前に班ごとに回る順番を計画していました。

実際に、活動してみると魅力的なエリアばかりで、子供たちは「時間が足りない」と話していました。

そして、待ちに待ったお弁当タイム、今日一番の笑顔で食べていました。

保護者の皆様、お弁当作り、お迎え等ありがとうございました!

 

6月19日、4年生は日光方面に遠足に行きました。

 

社会科の授業で事前に学習していた歴史的建造物を実際に自分たちの目で確かめることができました。

日光東照宮では、事前に写真で見ていた「想像の象」や、「三猿」、「眠猫」の前に行くと、「社会で習ったものだ!」と声を上げ、大興奮の様子でした。本物に触れることで、これまでの学びがさらに深まりました。

この遠足で学んだこと、集団行動で意識したきまりやマナーを、これからの学校生活にも活かしていきたいと思います。

 

保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備や持ち物の御用意など、温かい御協力をいただき本当にありがとうございました。

3、4年生が遠足で出かけているので、2階がちょっと寂しい感じがします。

そんな中、2年生はプールに入り水に親しみました。水の中を歩いたり顔を水につけたりしました。

その後、2学年部会行事で親子給食があり、おうちの人と楽しく給食を食べました。2年生も充実した週末になりましたね。

 

 

 

 

 

★ごはん・牛乳・白身魚のチリソースかけ・ひじきのサラダ・茎わかめのスープ★ 今日の完食キャンペーンのメニューは、ひじきのサラダでした!苦手な子が多くいましたが、頑張って食べていました^^頑張ったみなさんに拍手を送ります!
1年生の算数では、具体物を操作しながら図形に関わりをもつとともに算数に関心をもつ活動を行うことにより、児童の日常生活や学校生活の場面と算数の学習をつなげていくことが大切です。 今回は、箱を積んだり並べたりする活動で図形に親しみました。
★ごはん・牛乳・チキンカレー・花野菜サラダ・チーズ★ 今日から1週間給食完食キャンペーンを行っています!1週間各日、メニューを1品指定し、5日間指定されたメニューを完食できたら、賞状・給食リクエスト券がもらえます^^どのクラスも完食を目指して頑張っていました!
日常過ごしている学校の汚れを調べ、その原因や清掃の必要性について考えました。そして、清掃の仕方を調べ、場所を分担し、計画を立てて実践しました。 それぞれの実践内容を共有し、週末などに家庭での実践につなげていきます。
★ごはん・牛乳・二色丼の具(肉そぼろ・炒り卵)・ほうれん草のごまあえ・なめこ汁★ 今日は、2年生の親子給食会を行いました!保護者様と楽しく給食の時間を過ごしていました^^一緒だと苦手な物も一口頑張れたかな!?
Loading...
広告
紫塚小の給食

おいしい給食

★ごはん・牛乳・白身魚のチリソースかけ・ひじきのサラダ・茎わかめのスープ★

今日の完食キャンペーンのメニューは、ひじきのサラダでした!苦手な子が多くいましたが、頑張って食べていました^^頑張ったみなさんに拍手を送ります!

広告
小中一貫&掲示板
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
アクセスカウンター
388796