学校ブログ
歴史上の出来事のあった場所や文化遺産を実際に見学し、これからの歴史学習への興味・関心を高める目的で、6年生が「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館・下侍塚古墳」と「那珂川町なす風土記の丘資料館」に行ってきました。
天気が良かったので、日本一美しいと言われている下侍塚古墳の上まで登ることができ、周辺の古墳群も確認することが出来ました。
また、火起こしや勾玉づくりも楽しく活動していました。
今回の見学や体験を通して、大田原市のよさを再発見できるといいなと思います。
1年生の算数では、具体物を操作しながら図形に関わりをもつとともに算数に関心をもつ活動を行うことにより、児童の日常生活や学校生活の場面と算数の学習をつなげていくことが大切です。
今回は、箱を積んだり並べたりする活動で図形に親しみました。
日常過ごしている学校の汚れを調べ、その原因や清掃の必要性について考えました。そして、清掃の仕方を調べ、場所を分担し、計画を立てて実践しました。
それぞれの実践内容を共有し、週末などに家庭での実践につなげていきます。
本日、3年生は宇都宮市の「こども総合科学館」に遠足に行きました。
宇都宮はとても暑かったですが、館内は冷房が効き、とても過ごしやすかったです。
子供たちは事前に班ごとに回る順番を計画していました。
実際に、活動してみると魅力的なエリアばかりで、子供たちは「時間が足りない」と話していました。
そして、待ちに待ったお弁当タイム、今日一番の笑顔で食べていました。
保護者の皆様、お弁当作り、お迎え等ありがとうございました!
6月19日、4年生は日光方面に遠足に行きました。
社会科の授業で事前に学習していた歴史的建造物を実際に自分たちの目で確かめることができました。
日光東照宮では、事前に写真で見ていた「想像の象」や、「三猿」、「眠猫」の前に行くと、「社会で習ったものだ!」と声を上げ、大興奮の様子でした。本物に触れることで、これまでの学びがさらに深まりました。
この遠足で学んだこと、集団行動で意識したきまりやマナーを、これからの学校生活にも活かしていきたいと思います。
保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備や持ち物の御用意など、温かい御協力をいただき本当にありがとうございました。