2022年1月の記事一覧

R4年度 新一年生の保護者の皆様へ

 新入生保護者会が3月4日に延期となりました。延期の通知と一緒に、学校で使用する「入学用品について」の資料を同封させていただきました。「1年生から」のコーナーに実際に1年生が使用しているものを写真に撮り載せておきました。御準備の際に参考にしていただけたらと思います。

鉛筆 整った文字

 2年生が書写の時間に、整った文字の書き方として、点や画の書き方を学習していました。一画一画、丁寧に文字を書いていて、低学年の2年生が書いたとは思えないほど、とても整った文字を書いていました。

 

ピース 竹とんぼ

 

 1年生が生活科の学習で竹とんぼを飛ばしました。回転翼に自分たちで素敵な模様をつけていました。初めはうまく飛ばせなかったようですが、だんだん上手にできるようになっていました。

 

給食・食事 学校給食週間

 今日は学校給食週間最終日です。今日の献立(世界の料理西洋編)は、ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、プレーンオムレツ、にんじんラペでした。フランスやイギリスで作られ始めた料理ですが、今では日本の食卓にも浸透しています。今日もおいしく給食をいただきました。

美術・図工 絵手紙

 6年生が絵手紙の作品作りを行いました。小学校生活において思い出となる物の絵を描き、お世話になった家族へ感謝の思いを綴りました。6年生の思いが込められた素敵な作品になりました。卒業式の会場に飾る予定です。

【筆の使い方を練習しました】

【絵や感謝の言葉をかきました】

 

美術・図工 カラー版画

 6年生が図工の時間にカラー版画の学習をしていました。下絵を版画の板に写し彫刻刀で彫った後、いよいよ印刷を行います。1回の印刷で1色刷るので、何回も印刷を重ね、カラーの作品に仕上げていきます。作品が完成するのを楽しみしているようでした。

情報処理・パソコン 総合的な学習の時間(4年)

 4年生は総合的な学習の時間に、地域の環境を大切にしてもらうためにはどのような取組を進めればよいか、調べたり考えたりして学習を進めてきました。学習した内容をクロムブックにまとめ、発表の準備をしていました。どのような発表をしてくれるのか楽しみです。

 

 

情報処理・パソコン 情報化した社会と私たちの暮らし

 5年生の社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」では、学習してきた内容をもとに、クロムブックを使ってまとめの学習をしていました。5年生ともなると、クロムブックの操作にかなり慣れスムーズに学習を進めていました。

 

鉛筆 磁石の不思議

 3年生が、理科の単元「磁石の不思議」の学習をしていました。磁石のもついろいろな性質について、磁石を使って調べていました。新しく分かったことがたくさんあったようです。

イベント 1年生下校

 後期から木曜日は1年生だけで下校しています。他の曜日は上級生が一緒に下校してくれますが、木曜日は1年生だけになります。1年生だけでも、しっかりと下校する様子が見られました。

鉛筆 各種学力テスト

 1年生~4年生は国語と算数の2教科、5・6年生は国語、算数、理科、社会の4教科の学力テストをしました。今まで学習した内容を学校や家庭で復習し、今日のテストに臨みました。子供たちの表情は、真剣そのものです。がんばって問題に取り組んでいました。今日行ったテスト結果も踏まえて、今後の学習内容を更に充実させたいと思います。

]

ピース お店屋さん

 国語の「ものの名前」の学習の一環として、お店屋さんが開かれました。子供同士で、店員とお客さんに分かれて買い物をしたとのことですが、先生たちも招待され、楽しく買い物をすることができました。お店を開いてくれた皆さん、ありがとうございました。

音楽 体力アップタイム

 2時間目の休み時間の体力アップタイムでは、各クラスで長縄に挑戦しました。寒さに負けず、元気に挑戦していました。

給食・食事 給食当番

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の点から、今日から給食当番は白衣ではなく、各家庭から持参したエプロンと三角巾を身に付けて当番の仕事を行いました。準備に御協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【身支度を確認します】

【給食室へ向かいます】 

【調理員さんにあいさつをしてから給食をもらいます】

【給食当番の仕事をします】

重要 避難訓練

 浅香交番の方とスクールサポーターの小山田様にお越しいただき、不審者が校内に侵入してきた場合の避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の点からリモートで行いました。各教室で担任の先生から、不審者が校内に侵入してきたらどのように対応したらよいかと言う話を聞いたり、スクールガードリーダーの小山田さんから「いかのおすし」についての講話をしていただいたりしました。これからも安全に対する意識を高めていけるようにしたいと思います。

 

 

イベント 休み時間

 休み時間には、校庭で体を動かして遊んでいる子供たちが見られています。冬の寒さに負けずに、校庭で元気に遊んでいます。校庭で遊んでいても、休み時間が終了するチャイムが鳴ると、急いで教室へ戻ろうとすることもできています。時間を守って生活しようとする紫塚小学校の子供たちは、素晴らしいと思います。

【チャイムが鳴ると急いで教室へ戻ろうとすることができました。】

花丸 1月の掲示物

 1月掲示物を掲示ボランティアの國井 様が作成してくださいました。近くを通った子供達や本校への来校者が足を止めてよく見ています。いつも作成していただきありがとうございます。

 

グループ 冬休みを振り返る会

 朝の活動のときに、冬休みを振り返る会をリモートで行いました。

6年生代表児童が、堂々とした態度で、新年のあいさつをしたり新年の抱負を述べることができました。

今年度も残すところ3か月ではありますが、自分たちの力を伸ばすことができるようにがんばってほしいと思います。

【6年生の代表が新年のあいさつをしっかりすることができました。】

【校長先生の話がありました.。】

【6年生の代表児童が新年の抱負を堂々と発表していました。】

【新しい友達の紹介を行いました。】

学校 今日から学校がスタートしました

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。小雨が降る中、子供たちはがんばって登校してきました。今年度も残すところ3か月です。学習面や生活面ともに力を発揮してほしいと思います。