2023年10月の記事一覧

10/16 ドローンがやって来ました

今日は秋晴れのいい天気。

ドローンでの全校写真撮影会です。

休み時間になると、みんなが校庭に出てきました。

みんな集まりました。

そして、みんなの頭の上には・・・

ちょっとまぶしいけど我慢して。

完成が楽しみです。

できたものは、玄関内に飾る予定です。

 

10/16 6年生ミシンに挑戦

6年生が家庭科の時間に、ミシンを使って手提げバッグを作っていました。

ミシンの使い方は、5年生の時にやったはずです。

覚えていたかな?

さすが6年生!

スイスイと、上手に縫っていました。

10/16 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

入学して、半年。

1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使うようになりました。

そこで今日は、「じょうずにひこう」講習会を行いました。

講師の先生のお話や演奏を聞かせてもらって、楽しく学習することができました。

みんな、鍵盤ハーモニカが好きになりました。

 

10/13 秋晴れの一日

今日は、これ以上ないというぐらいの秋晴れでした。

そんな空の下、4年生が体育をしていました。

みんなで長縄跳びです。

みんな上手に跳んでます。回す人も上手です。

気持ちよかったでしょうね。

10/12 後期スタートです

短い5日間の秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

みんな元気に登校して、始業式が行われる体育館へ。

始業式では、「思いやり算」のお話をしました。

「+」は、助け合う

「-」は、ひきうける

「×」は、声をかける

「÷」は、分け合う

こんな子がたくさんいる学校にしていきましょう。

 

そして、教室では、後期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしていました。

3年生はさっそく、外国語活動の授業をしていました。

後期も、いろいろがんばりましょう!