2024年7月の記事一覧

7/3 授業参観

今日は、夏休み前、今年度2回目の授業参観でした。

各学年、学級、いろいろな授業をしていました。

音楽。鍵盤ハーモニカですね。

外国語活動です。自分の好きな虹の色を発表していました。

プールです。水泳です。ちょっと雨が降ってきてしまいましたけど、お母さんたち大丈夫だったでしょうか。

理科です。電気の実験です。モーターは回ったかな。

国語です。自分たちで作った都道府県カルタで、カルタ取りです。

5年生と6年生は、情報モラル教室です。

お家の人にも参加していただきました。情報モラルの大切さについて、お家でも話し合ってみてほしいと思います。

 

今日は、お家の人、幼稚園・保育園先生、学童クラブの先生など、たくさんの人に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

7/2 6年生 薬物乱用防止教室

6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。

講師には、大田原警察署の警察官に来ていただきました。

薬物がどんなに危険なものなのかを、実際にあった事件に触れながら話してくださいました。

6年生は、真剣な表情で話を聴いていました。

7/2 陸上練習が始まりました

9月の陸上大会の練習が始まりました。

週2回、朝の練習です。

50人ほどの5・6年生が集まりました。

今日は朝から日射しが強くて暑かったのですが、みんながんばっていました。

7/1 6年生 思春期健康教室

6年生は、大学の先生で助産師でもある先生を講師に迎え、思春期健康教室を行いました。

女性と男性の性徴の違いや、赤ちゃんができるしくみなどについて分かりやすく説明してくださいました。

そして、生まれたばかりの赤ちゃん抱っこ体験。

恐る恐るという感じですけど、みんな良い体験ができました。

最後に、妊婦さん体験もしました。

妊婦さんは、どれだけの重さを抱えているのか、妊婦ジャケットを身に着けて体験しました。

この体験に、男の子が何人も立候補していました。

「重~い!」

「しゃがめない!」

 

今日学んだことについて、ぜひお家の人とも話をしてほしいと思います。

7/1 みどりの時間

今日の「みどりの時間」は、全校生で花壇の草取りをしました。

予定した日が雨で、2回延期になり、3度目の正直。

2回延期しているうちに、雑草も伸びていました。

それでかえって引き抜きやすくなった感じです。

あっという間にたくさん取れました。

後片付けは、いつも環境委員さんの仕事ですね。

環境整備よろしくお願いします。

7/1 5年生家庭科

今、5年生は裁縫の学習をしています。

今日はボタン付けの練習です。

地域のボランティアさんにも来ていただきました。

ひとりひとりていねいに教えていただいたので、みんなボタン付けが上手にできるようになりました。

 

7/1 2年生プール

今日から7月。

今日は曇天でしたが、朝から蒸し暑い一日でした。

そのような中、2年生が気持ちよさそうにプールに入っていました。

ビート板を使って泳ぎの練習です。

途中、小雨が降ってきましたが、濡れるのはいっしょ。

もうみんな気にもしません。

水温も27℃。寒くもありません。

たっぷり泳ぐ練習ができたようです。