2024年6月の記事一覧

臨海自然教室(終)

予定どおり4時頃学校に帰ってきました。

バスの中ではDVDを観ていたはずが、いつの間にか寝ていたという子がほとんどでした。

疲れたのでしょうね。

到着後、解散式をして、お家の方のお迎えで帰りました。

保護者の皆さん大変お世話になりました。

これで臨海自然教室のブログを終わりにします。

3日間見ていただき、ありがとうございました。

臨海自然教室⑳

アクアワールド・大洗水族館です。

水族館の見学よりもお買い物の方が忙しい子もたくさんいました。

みんなそろってお弁当。

そして、イルカアシカショーです。

半日たっぷり水族館で過ごし、いよいよ帰りのバスです。

ほぼ、予定どおりに水族館を出発しました。

 

臨海自然教室⑲

いよいよ、とちぎ海浜自然の家を去ります。

部屋の掃除と荷物の整理です。

そして退所式です。

3日間、大変お世話になりました。

水族館を見学して帰ります。

臨海自然教室⑱

海浜自然の家での最後の食事です。

デザートにヨーグルトがつきました。

みんな元気にしっかり食べてくれました。

もう、3日間が終わってしまうのを、みんな残念がっています。

6/12 5年生臨海自然教⑰

おはようございます。

みんな元気です!

メイン広場で朝の集いです。

今日もいい天気です。

暑くなりそうです。

さあ、朝ごはんに行きましょう!

臨海自然教室⑯

女の子の部屋の様子です。

楽しげです。

荷物の整とんもできてますね!

明日が最終日です。

早く寝て元気に最終日を迎えましょう。

では、お休みなさい😪💤💤

臨海自然教室⑮

今晩の活動は、マリンキャンドルの集いでした。

火の神様が登場し、おごそかな集いとなりましたが、その部分は神聖な時間なので、画像はありません。

その後のゲームの様子です。

ジェスチャー伝言ゲーム、

ジャンケン列車など、係の子が楽しいゲームの時間を作ってくれました!

臨海自然教室⑭

2日目の夕食です。

ハンバーグに春巻、ポテト、マカロニサラダ‥

お腹いっぱい、おいしくいただきました。

日中、少し疲れを訴えて休んでいた子もいましたが、夕食までには復活して、みんな元気でした!

 

臨海自然教室⑬

午後の活動は、海水からの塩づくりでした。

もちろん海に行って、海水をくんで運ぶことから始まります。

それを鍋で煮詰めていきます。

これが熱いし、煙で目が痛くなるし、火の粉は飛ぶし、大騒ぎです!

ようやく塩が出てきたところで、火からおろして削り取ります。

がんばって、がんばって、やっとお塩が取れました。

お家へのおみやげです。

きっとおいしい、塩むすびができますよ!

その後の片付けも大変でした。真っ黒になった鍋の底をきれいに洗いました。

臨海自然教室⑫

昼食です。

カレーライスと聞いていましたが、おかずも豊富です。

アジフライも食べ放題です!

カレーもおかわり自由です!

そしていつも、牛乳とオレンジジュースが飲み放題です!

臨海自然教室⑪

今日の午前の活動は海浜ウォークラリーでした。

活動班ごとにスタートし、ここのチェックポイントのお題は、

「貝殻を投げていくつまとに入るか」です。

天気は晴れ、心地よい海風。

班のみんなで協力して、気持ちよく活動できました。

みんな元気です!

臨海自然教室⑩

今日の朝食です。

ほとんどの子が、パンもご飯も取ってました。そして、ご飯にはやっぱり納豆です。

みんなしっかり食べました。これなら今日も元気に活動できるでしょう!

片付けも上手になりました。

今日はこの後、ウォークラリーです。

暑くなりそうです。がんばりましょう☀️

6/11 5年生臨海自然教室⑨

おはようございます。

いい天気です!

臨海自然教室2日目です。

みんなとても元気です。

夜に体調をくずした子もいませんでした。

朝一番は海岸散歩です。

満潮の時間でしたが、砂浜に降りられました。

貝殻を探す子、波で遊ぶ子…

そうなれば当然、ぬれた靴であと2日過ごす子も数人!

これも思い出ということで。

臨海自然教室⑧

1日目の活動が終わり、間もなく消灯です。

就寝前の男の子の部屋です。

男子も女子もみんな元気です。

では、また明日です。

お休みなさい😌🌃💤

臨海自然教室⑦

一日目の夜の活動は、スポーツ館でペタンクでした。

初めてやるという子ばかりでしたが、ルールを覚えて、熱戦を繰り広げました。

相手をかえて、何ゲームもしているうちに、みんな上手になってきました。

楽しく活動したあとスポーツ館から出ると、西の空は夕焼けでした!

明日もいい天気になりそうです。

臨海自然教室⑥

夕食です。

バイキングも2回目なので、慣れてきたようです。

揚げ餃子にポテト、酢豚など子供たちの好きそうなメニューです。

まだ5時だからあんまりお腹空いてないなんて言ってましたが、おかわりにいく子がたくさんいました。

みんな元気です!

臨海自然教室⑤

午後の活動が少し早く終わったので、外のアスレチックで遊びました。

さっきたくさん歩いて着かれた顔をしてたのに、こうなるとまた元気になるんです!

たくさん動いてお腹すかせて、美味しい夕食をいただきましょう。

臨海自然教室④

午後の活動は館内オリエンテーリング『ポセイドンからのメッセージ』です。

チームごとに古代文字を探します。

それがなかなか見つからず…

全てを見つけて、日本語にして文章を作ってゴールです。

けっこう歩き回ったようで、ゴールしたときには汗をかいて、疲れはてたようでした。

結果はのちほど発表です。

臨海自然教室③

食堂でお昼ご飯です。

ご飯、おかずのほかに、小どんぶりでラーメンもつきました。

海の見える席で、お食事です。

揚げ物8個食べたと言ってる子もいました。

臨海自然教室②

バスから海が見えました!

予報どおり、いい天気になりました。

そして、とちぎ海浜自然の家に着きました。みんな元気です。

まずはクラス写真。

いよいよこれからです。

そして入所式です。

約束やきまりをしっかり守って、楽しい3日間にしましょう❗️