2024年6月の記事一覧

6/10 5年生臨海自然教室①

5年生は、今日から3日間、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」で臨海自然教室です。

朝は雨でしたが、自然の家に着く頃にはいい天気になっているでしょう。。

3日間、楽しい経験がたくさんできると思います。

6/8 PTA奉仕活動

今日は朝からPTA奉仕活動をしていただきました。

プール清掃と廊下のマット掃除です。

秋から春にかけてたまった汚れは、あっという間にきれいになりました。

廊下マットも、ていねいに洗っていただきました。

お家の人と一緒に来てくれた子供たちも、ブールサイドの草取りを一生懸命やってくれました。

 

保護者のみなさんありがとうございました。

6/6 体力テスト

今日は、全校生一斉に体力テストを行いました。

雨も降らず、暑くもなく、運動には最適の日となりました。

1年生には初めてのこと。6年生に手伝ってもらいました。

どの種目も記録で点数が決まっているので、少しでも良い記録を!

結果は、どうだったでしょうね。

6/5 3年生菊作り始まる

3年生が、今年も菊作りに挑戦することになりました。

今日は、いただいた苗を小さい植木鉢に植え替えます。

去年までは、市内の菊作り専門の方に教えていただきましたが、今年は自分たちだけで挑戦です。

先生から苗を一本ずつもらって、ていねいに植え替えます。

秋にどんな花が咲くか、とても楽しみです。

ぜひがんばって育ててほしいと思います。

6/5 1年生あさがおの観察

こちらは、1年生がベランダで、あさがおの観察です。

5月10日に種をまいたあさがおが、芽を出してもう葉っぱを何枚も付けています。

「ぼくのあさがお、はっぱ36まい!」

「〇〇ちゃんなんか、やばいんだよ。46まいだって!」

男の子たちはこんな会話です。

その横で、女の子たちはていねいにあさがおの絵を描いて、色を塗っていました。

 

6/4 6年生租税教室

6年生が、大田原市役所税務課の方に来ていただいて租税教室を行いました。

知っている税金の種類を質問され、次々と答える6年生。

社会科の授業でしっかり学習しましたからね。

次の質問は、この1億円。

税金がかからないのは次のうちどれ?

① おじさんからもらった。

② 道で拾った。

③ 宝くじで当たった。

正解は③でした。

①には贈与税、②には所得税がかかるそうです。

1億円が入ったケースはとても重い。

大田原市の税収は、このケース100個分。

100億円だそうです。

そして、税金は何に使われているか。みんなで考えました。

このあと、税金のない世の中をアニメで見て、税金の大切さについて深く考える6年生でした。

 

6/3 ありがとう運動

今日から『ありがとう運動』が始まりました。

「ありがとう」を伝えたいことがあったとき、葉っぱの形の用紙に書きます。

それを、廊下の大きな木に貼り付けていきます。

もちろん、まだ葉っぱは一枚もありません。

でも、『ありがとう運動』の期間中に、たくさんの葉っぱが貼られることを期待します。