2023年6月の記事一覧

6/7 学年朝会

今日は学年朝会がありました。

学年ごとに集まって、楽しくレクリェーションなどをしていました。

こちらは1年生。

みんなで輪になって、「ひーらいた、ひーらいた」

「しーぼんだ、しーぼんだ」

楽しいのでしょうね。子供たちは「もう一回! もう一回!」と。

 

こちらは3年生。

じゃんけん列車です。

「じゃんけん ぽん」

こんなに長い列車ができました。

今度は、負けた子につながるじゃんけん列車もしてみたら。

 

そしてこちらは5年生。

校庭でクラス対抗ミニリレーです。

1回戦は、赤組同士の競走です。

そして2回戦は白組対決。

駆け足の速いクラスは、何組だったのでしょう。

 

4月に新しい学級になった1.3.5年生。

どの学年も楽しそうに活動していました。

6/7 朝

今日も晴天。暑くなりそうです。

そんな朝ですが、涼しげな光景を2つ。

ひとつはこちら。

プールに水を入れ始めました。

先日、先生たちで念入りにプール清掃をしました。

水が満タンに入り、水温が上がったら、いよいよプールです。

10日ほどかかるでしょうか。

 

そしてもうひとつは。

駐車場わきの大きな木に、白い大きな花がいくつも咲きました。

何の花かお分かりになりますか。

タイサンボクの花だそうです。

いくつも咲いています。駐車場のそばなので子供たちは行けませんが、遠目でも分かる大きな花です。

 

6/6 共遊の時間

今日のロング昼休みは、縦割り班で遊ぶ共遊の時間です。児童は広い校庭に駆け出していきました。

 

 

へびおに の線を書いてスタートです。ジャンケンの勝敗は運まかせですね。

 

こちらの班では、転がしドッジボールをしています。上級生が年下の子を気遣う様子が見られます。

 

ここはケイドロをしていました。警察に捕まってしまい、仲間の助けを待っているところですね。

早く助けに来てほしいなぁ~。

 

 

さて、職員玄関ですが今月の壁面掲示も素敵です。

学校へいらした際にはどうぞご覧ください。

   ■傘を持ったトトロ             ■女性の手からこぼれたあじさいがスカートに・・

いつもありがとうございます。

6/2 6年生「薬物乱用防止教室」

6年生は「薬物乱用防止教室」をしました。

大田原警察署の警察官に講師としていただきました。

まずはDVDで薬物乱用の恐ろしさを学びました。

その後、警察の人だから知っている具体的な話を聞かせていただきました。

6年生の児童は、薬物の怖さが十分に理解できたと思います。

また、講話の途中で、講師の警察官が、どうして警察官になったかという話もしてくださいました。

警察の仕事に興味をもった子もいたのではないかと思います。

ありがとうございました。

 

6/2 2年生音楽

2年生は音楽の授業です。

音楽室は大きい学年が使っているので、教室です。

今日は、鍵盤ハーモニカの学習です。

前の時間のおさらいをしてから、今日の曲に挑戦です。

曲は「こぎつね」うまく弾けたかな。

6/2 1年生体育

先週の土曜日に運動会が終わりました。

今度は新体力テストです。

こちらも1年生にとっては初めてのこと。

今日はそのやり方を練習していました。

上体起こしですね。

30秒続けるのも1ねんせいにとっては大変です。

こちらは、反復横跳びです。3本線をまたぎます。

これは、その動きを教える先生がとても大変です。

本番までに、速く、上手に、できるようになるといいですね。

がんばってください。

6/1 委員会活動

今日の6校時は4~6年生の委員会活動でした。

いくつかの委員会を回って、活動の様子を見てきました。

環境委員会

たくさん集まったペットボトルの整理をしました。

汚れているものは水道で水洗いしていました。

 

図書委員会

来週から始まる校内読書週間の準備です。

折り紙で、たくさん読んだ人へのプレゼント作りだそうです。

 

広報委員会

6月の行事カレンダー作りです。

カエルや傘、あじさいがたくさん飾られています。

 

体育委員会

学校中のボールを集めて、空気を入れていました。

ボール使って、外遊びをたくさんしてほしいですね。

 

ほかにも委員会があります。そちらは次の機会にお伝えします。