学校ブログ

にっこり 節分

 今日は節分の日です。廊下に鬼の飾りを掲示しているクラスがありました。

 給食には、福豆が出ました。

子供たちは、これからも元気に成長していってほしいです。

給食・食事 リクエストメニュー

 今日の給食の献立は、小さなココア揚げパン、牛乳、きつねうどん、ツナサラダ、アセロラゼリーです。きつねうどんは3年2組のリクエストメニューでした。うどんを食べた感想を聞くと、「美味しかった!」という返事が返ってきました。今日も美味しい給食をご馳走様でした。

 

 

 

花丸 2月の掲示物

 新しい年が始まったと思ったら、もう2月になりました。今月も素敵な掲示物を作成していただき、ありがとうございます。まだまだ寒い日が続いていますが、心が温かくなるような掲示物ですね。

 

R4年度 新一年生の保護者の皆様へ

 新入生保護者会が3月4日に延期となりました。延期の通知と一緒に、学校で使用する「入学用品について」の資料を同封させていただきました。「1年生から」のコーナーに実際に1年生が使用しているものを写真に撮り載せておきました。御準備の際に参考にしていただけたらと思います。

鉛筆 整った文字

 2年生が書写の時間に、整った文字の書き方として、点や画の書き方を学習していました。一画一画、丁寧に文字を書いていて、低学年の2年生が書いたとは思えないほど、とても整った文字を書いていました。

 

ピース 竹とんぼ

 

 1年生が生活科の学習で竹とんぼを飛ばしました。回転翼に自分たちで素敵な模様をつけていました。初めはうまく飛ばせなかったようですが、だんだん上手にできるようになっていました。

 

給食・食事 学校給食週間

 今日は学校給食週間最終日です。今日の献立(世界の料理西洋編)は、ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、プレーンオムレツ、にんじんラペでした。フランスやイギリスで作られ始めた料理ですが、今では日本の食卓にも浸透しています。今日もおいしく給食をいただきました。

美術・図工 絵手紙

 6年生が絵手紙の作品作りを行いました。小学校生活において思い出となる物の絵を描き、お世話になった家族へ感謝の思いを綴りました。6年生の思いが込められた素敵な作品になりました。卒業式の会場に飾る予定です。

【筆の使い方を練習しました】

【絵や感謝の言葉をかきました】

 

美術・図工 カラー版画

 6年生が図工の時間にカラー版画の学習をしていました。下絵を版画の板に写し彫刻刀で彫った後、いよいよ印刷を行います。1回の印刷で1色刷るので、何回も印刷を重ね、カラーの作品に仕上げていきます。作品が完成するのを楽しみしているようでした。

情報処理・パソコン 総合的な学習の時間(4年)

 4年生は総合的な学習の時間に、地域の環境を大切にしてもらうためにはどのような取組を進めればよいか、調べたり考えたりして学習を進めてきました。学習した内容をクロムブックにまとめ、発表の準備をしていました。どのような発表をしてくれるのか楽しみです。

 

 

情報処理・パソコン 情報化した社会と私たちの暮らし

 5年生の社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」では、学習してきた内容をもとに、クロムブックを使ってまとめの学習をしていました。5年生ともなると、クロムブックの操作にかなり慣れスムーズに学習を進めていました。

 

鉛筆 磁石の不思議

 3年生が、理科の単元「磁石の不思議」の学習をしていました。磁石のもついろいろな性質について、磁石を使って調べていました。新しく分かったことがたくさんあったようです。

イベント 1年生下校

 後期から木曜日は1年生だけで下校しています。他の曜日は上級生が一緒に下校してくれますが、木曜日は1年生だけになります。1年生だけでも、しっかりと下校する様子が見られました。

鉛筆 各種学力テスト

 1年生~4年生は国語と算数の2教科、5・6年生は国語、算数、理科、社会の4教科の学力テストをしました。今まで学習した内容を学校や家庭で復習し、今日のテストに臨みました。子供たちの表情は、真剣そのものです。がんばって問題に取り組んでいました。今日行ったテスト結果も踏まえて、今後の学習内容を更に充実させたいと思います。

]

ピース お店屋さん

 国語の「ものの名前」の学習の一環として、お店屋さんが開かれました。子供同士で、店員とお客さんに分かれて買い物をしたとのことですが、先生たちも招待され、楽しく買い物をすることができました。お店を開いてくれた皆さん、ありがとうございました。

音楽 体力アップタイム

 2時間目の休み時間の体力アップタイムでは、各クラスで長縄に挑戦しました。寒さに負けず、元気に挑戦していました。

給食・食事 給食当番

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の点から、今日から給食当番は白衣ではなく、各家庭から持参したエプロンと三角巾を身に付けて当番の仕事を行いました。準備に御協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【身支度を確認します】

【給食室へ向かいます】 

【調理員さんにあいさつをしてから給食をもらいます】

【給食当番の仕事をします】

重要 避難訓練

 浅香交番の方とスクールサポーターの小山田様にお越しいただき、不審者が校内に侵入してきた場合の避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の点からリモートで行いました。各教室で担任の先生から、不審者が校内に侵入してきたらどのように対応したらよいかと言う話を聞いたり、スクールガードリーダーの小山田さんから「いかのおすし」についての講話をしていただいたりしました。これからも安全に対する意識を高めていけるようにしたいと思います。

 

 

イベント 休み時間

 休み時間には、校庭で体を動かして遊んでいる子供たちが見られています。冬の寒さに負けずに、校庭で元気に遊んでいます。校庭で遊んでいても、休み時間が終了するチャイムが鳴ると、急いで教室へ戻ろうとすることもできています。時間を守って生活しようとする紫塚小学校の子供たちは、素晴らしいと思います。

【チャイムが鳴ると急いで教室へ戻ろうとすることができました。】

花丸 1月の掲示物

 1月掲示物を掲示ボランティアの國井 様が作成してくださいました。近くを通った子供達や本校への来校者が足を止めてよく見ています。いつも作成していただきありがとうございます。

 

グループ 冬休みを振り返る会

 朝の活動のときに、冬休みを振り返る会をリモートで行いました。

6年生代表児童が、堂々とした態度で、新年のあいさつをしたり新年の抱負を述べることができました。

今年度も残すところ3か月ではありますが、自分たちの力を伸ばすことができるようにがんばってほしいと思います。

【6年生の代表が新年のあいさつをしっかりすることができました。】

【校長先生の話がありました.。】

【6年生の代表児童が新年の抱負を堂々と発表していました。】

【新しい友達の紹介を行いました。】

学校 今日から学校がスタートしました

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。小雨が降る中、子供たちはがんばって登校してきました。今年度も残すところ3か月です。学習面や生活面ともに力を発揮してほしいと思います。

晴れ まもなく冬休みが終わりです

 新しい年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いします。

冬休みがまもなく終わります。子供たちがいない学校は、静かで、もの寂しい様子です。

早く元気な子供たちの様子が見たいなと思います。

 11日(火)から学校が始まります。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を講じ、教育活動を進めていきます。

紫塚小学校の皆さん、元気に登校してきてくださいね。

 

 

 

音楽 大田原高校との交流

 大田原高校の体育館で、応援団のパフォーマンスを見せていただき、吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、5年生と6年生が参加しました。大田原高校の応援団と吹奏楽部の皆さんのお蔭で、子供たちはとても楽しい時間を過ごすことができました。

応援団の歴史を教えていただきました。

楽器を紹介してくださいました。

吹奏楽部伝統の打楽器演奏を披露してくださいました。

「紫塚小校歌」「パプリカ」「あわてんぼうのサンタクロ-ス」「アナと雪の女王~レット・イット・ゴ-」を演奏してくださいました。指揮者の体験コ-ナ-もありました。

お礼のことばと花束をお贈りしました。お見送りをしていただきました。

大田原高校の応援団の皆さん、吹奏楽部の皆さん、校長先生はじめ顧問の先生方、本当にありがとうございました。

子供たちの想い出に残る、すてきな時間でした。

 

 

 

学校 冬休みを迎える会

 今日は冬休み前の最終登校日です。1時間目に、冬休みを迎える会をリモートで行いました。校長先生の話のあと、1・3・5年生の代表児童による「学校生活を振り返って」に関する作文発表が行われ、堂々とした態度での発表でした。その後、児童指導の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。

 

【各種コンクールの表彰も行われました。おめでとうございます!】

花丸 「広報むらさき第139号」ができあがりました!!

PTA広報委員会の皆様の御尽力により、「広報むらさき第139号」が完成いたしました。

学校だより&献立&保健だより&PTA関係の「PTA関係」に保存されています。是非、御覧ください。

※閲覧(ダウンロード)に当たっては、マチコミ(メール)で送信しましたパスワードが必要となります。御手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

キラキラ 年賀状を投函しました!

 1年生が、国語と生活科の学習の一環で、年賀状を郵便ポストに投函しました。宛先の方に年賀状を読んでもらうことを楽しみにしているようでした。

【年賀状を投函しに元気に学校を出発しました。】

【年賀状を投函し学校に戻ってきました。】

キラキラ 地域学校保健委員会が開かれました

大田原中学校区における学校保健について話し合い、子供たちの健康の保持増進を図ることを目的に、地域学校保健委員会が組織されています。今回は、児童生徒の心の健康の保持増進を目的として、大田原中学校区学校カウンセラ-の白石奈緒美先生による心の健康をテ-マとした講話を、中学校は全学年生徒、小学校は6年生が、各学校でリモ-トで視聴しました。本校の6年生も、白石先生のお話を聞いて、心の健康についてしっかり考え、実践していく意欲を高めることができました。

お知らせ 小中一貫教育便り

 12月14日(火)、紫塚小学校にて学校運営協議会が行われました。そのときの様子を大田原中学校区小中一貫教育のコーナーに掲載しましたので御覧ください。

給食・食事 今日の給食

 今日は冬至です。給食の献立は、パンプキンパン、牛乳、スパゲティナポリタン、ハムチーズピカタ、イタリアンサラダ、ゆずゼリーで、冬至にちなんだメニューでした。今日もおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした!

鉛筆 学力向上旬間

 先週から、学力向上旬間が始まりました。朝の活動やロング昼休みの一部の時間に学習しています。すぐに解けなくても粘り強く取り組んでいる姿が多く見られました。

 

 

お知らせ 本の貸し出し

 今週は、冬休みに向けた本の貸し出しを行っています。どの本を読もうか考えながら、本を選んでいる姿が見られました。冬休み中もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

グループ 思春期健康教室(6年)

 助産師 熊田様による思春期健康教室が行われました。思春期の身体の変化や赤ちゃんが生まれるまでの成長の様子を学習しました。

 

お知らせ 歯科講話(4~6年)

 4~6年生の歯科講話が行われました。4年生は、硬度が非常に高い歯が「酸」にはとても弱いことなど、クイズや実験を交えお話しただきました。5、6年生は、歯周病の怖さについてお話しいただき、子供たちは熱心にお話を聞いていました。どの学年も歯の磨き方について、丁寧に御指導いただき、歯磨きの大切さを再確認できました。

 

 

 

 

獣医師との連携事業(2年生)

 獣医師の先生にお越しいただき、うさぎの体のつくりや、人間とうさぎの心音の速さ違いなどについて教えていただきました。 

 千本松牧場からお借りした6羽のうさぎを2年生全員が抱っこしたり、聴診器で心音を聞いたりしました。人間よりうさぎの心音が早いことに気付きました。

情報処理・パソコン 情報モラル教室

 1年生・5年生・6年生が情報モラル教室を行いました。1年生は、ゲーム機やスマートフォンの使い方とゲーム依存症について学習しました。ゲーム機やスマートフォンを使いすぎないように、おうちの人と約束を決めて、正しく使うことの大切さに気付くことができました。5・6年生は,課金、ゲーム依存症、著作権について学習しました。ゲーム依存症になると、自分にとってどんな悪いことがあるのか、体や生活への影響について考えることができました。スマホやゲームの使い方について家の人との約束や自分の行動を見直すきっかけになりました。

 

1年生①

1年生 ②

     オンラインでの情報モラル授業の様子                 5年生

6年生

6年生

児童のふり返りの様子

 

王冠 表彰(1~3年)

 朝の活動時に1~3年生の表彰を体育館で行いました。各種コンクールや校内持久走大会の表彰者の名前が呼ばれ、壇上で表彰を受けました。どの子供たちも立派な態度で賞状を受け取ることができました。参加している子供たちの態度も立派でした。

キラキラ 英語活動

 2年生の英語活動では、クリスマスのときによく使われる英語の単語等について学習をしました。また、ALTのアンナ先生の出身国であるノルウェーのクリスマスの様子も紹介してもらいました。その後、クリスマスに関係する絵が描かれた折り紙のプレゼントをもらうことにより、クリスマスの雰囲気も味わいました。

 

花丸 クリスマスの飾り

 1年生がクリスマスの飾りを作りました。飾りを多目に作った1年生が、学校にどうぞとくれたので、玄関に飾りました。1年生の飾りがお客様を出迎えてくれています。

 

情報処理・パソコン 情報モラル教室

 2年生・3年生・4年生は情報モラル教室に参加しました。2年生は、インターネットとは何なのかや、お家の方の携帯電話を勝手に使ってはいけないこと、ゲーム依存の怖さについて学習しました。3・4年生は、2年生と同じ、ゲーム依存の恐ろしさに加えて、ゲームへの課金やネット上の著作権についての学習を行いました。

王冠 表彰

 朝の活動時に表彰を行いました。体育館に入る人数を制限し、今日は4~6年生の表彰をしました。各種コンクール、校内持久走大会、与一くん駅伝大会等の表彰を行いました。表彰されたみなさん、よくがんばりました!おめでとうございます。

グループ 獣医師との連携事業(1年)

 獣医師の先生にお越しいただき、うさぎの体のつくりや、人間とうさぎの心音の速さ違いなどについて教えていただきました。

 千本松牧場からお借りした6羽のうさぎをだっこしたり、聴診器で心音を聞いたりしました。初めは初めはうさぎが怖いと言っていた子も、「ふわふわしてかわいかった。」と楽しそうに話していました。

 

 

人権教室

 

 紫塚小学校では、12月6日(月)~10日(金)まで人権週間です。 

 5時間目に、2年生で人権教室を行いました。人権擁護委員の方が来校し、「ぼくのきもち きみのきもち」の紙芝居をしてくださいました。紙芝居の後、「いじめはよくないことが分かった。」「仲直りできてよかった。」などの感想を発表しました。

グループ 歯科講話(1~3年)

 歯科衛生士の先生にお越しいただき、1~3年生で歯の保健指導を行いました。むし歯のでき方や歯ブラシの使い方を教えてもらいました。手鏡で口の中をよく見ながら、磨き方を練習していました。

 

 

にっこり 自教室清掃

 給食終了から5時間目までの間、短い時間でしたが、自教室清掃を行いました。自分の教室だけでなく、教室以外の場所を清掃している学年もありました。清掃している時間は短かったのですが、一生懸命に掃除をしてくれたので、校舎内がきれいになりました。

 

 

給食・食事 給食の片付け

 おいしい給食を食べ終わった後、当番の子供たちは、食器かごや食缶を給食室に運んでいます。給食をつくってくださった調理員さんに「ご馳走様でした。」のあいさつもしっかり行っています。

 

高学年の給食委員は調理員さんの手伝いをします。

みんなで声をそろえて、ごちそうさまでした!

お知らせ 環境コーナー

 環境コーナーにSDGsの掲示物がはられています。6年生の総合的な学習の時間においても、SDGsについて学習しています。現在、様々な問題が取り上げられていますが、未来の社会の創り手となる子供たちも、ぜひ興味をもってほしいと思います。

 

 

 

晴れ 与一くん駅伝 がんばりました!

 与一くん駅伝では、駅伝の部と男女の友好レースの部が行われました。紫塚小学校は、駅伝の部に2チーム、友好レースに6人出場しました。どの子供たちも、今までの練習の成果を発揮し、全力で走って力走する姿が見られました。朝早くから練習に送り出してくださった皆様、当日、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

入賞しました!野本琉樹哉さんが第5区で区間賞をとりました!

参加賞もいただきました。

バス 紫塚小学校修学旅行13

会津に行く前に、安達太良SAで一休みです。安達太良SAでは、昨日も休憩をしました。昨日とはうって変わって、とてもよい天気です。雪をかぶった安達太良山が、とてもきれいでした。

晴れ 紫塚小学校修学旅行12

ホテルを出発しました。仙台は、雲一つない快晴です。この後、東北自動車道、磐越自動車道を通り、会津鶴ヶ城に向かいます。

鉛筆 紫塚小学校修学旅行10

班長会議を行いました。この後、部屋ごとの写真撮影、入浴、就寝となります。ゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

了解 紫塚小学校修学旅行6

子供たち、元気で笑顔で、班別行動から戻ってきました。国宝瑞巌寺は、多くの子供たちが訪れました。この後、青葉城址公園に向かいます。

給食・食事 紫塚小学校修学旅行5

松島に着きました。浪漫亭で、おいしいお昼ごはんになりました。この後子供たちは、班別で、瑞巌寺、円通院、みちのく伊達政宗歴史館、藤田喬平ガラス美術館などを散策します。

花丸 紫塚小学校修学旅行4

遊覧船に乗りました。語り部の方から震災についてのお話を聞いた後、日本三景松島のすてきな景色を楽しみました。

バス いよいよ出発!

 6年生が楽しみにしていた修学旅行。今朝、いよいよ出発しました。昨日、何人かの6年生に、修学旅行で一番楽しみにしていることは何か聞いてみたところ、「松島での班別活動」「ホテルで過ごすこと」等の返事が返ってきました。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

 

 

花丸 給食

 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ドライカレー、フレンチサラダ、フルーツポンチでした。特に、フルーツポンチは、子供たちが楽しみにしていたメニューだったので、今日は喜んで食べている姿が見られました。おかわりをしている姿も多く見られました。

 

キラキラ リース作り

 1年生がリース作りに挑戦しました。マツボックリやその他の材料を飾り付けて、すてきなリースが出来上がりました。

 

 

晴れ 試走

 12月4日(土)に行われる与一くん駅伝に向けて、美原運動公園で試走を行いました。風が強く吹いていましたが、選手たちはがんばって試走に参加していました。当日も、自分の力を発揮してがんばってほしいと思います。

グループ 乗り入れ授業(6年体育)

 大田原中学校の2名の体育の先生が、6年生のマット運動の授業で指導をしてくださいました。倒立が上手にできるコツを教えてくださったり、励ましてくださったりして楽しい授業になりました。

お祝い おめでとうございます!

 「新聞を読んで」感想文コンクールで、2年生の猪瀬蓮凪さんが、最高賞を受賞しました。今日の下野新聞に掲載されました。おめでとうございます王冠

花丸 いも堀り

 さつまいもの収穫を1年生が行いました。土を掘ってさつまいもを見つけたときは、大きな歓声があがり、とても喜んでいる様子が見られました。学校で何日か干したあと、家に持ち帰る予定です。

グループ 校内読書週間

 今週は校内読書週間です。今週の朝の活動は読書活動になります。子供たちは、興味のある本を手にとって静かに読書をしていました。これからも、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

 

学校 感謝の集い

 日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を行いました。今年度は、感染症予防から密を避けるため、高学年と代表児童のみが体育館で参加し、、その他の子供たちは、教室でZOOMで配信された映像を見ながらの参加になりました。規模が縮小された「感謝の集い」ではありましたが、心を込めて感謝の気持ちを伝えていました。紫塚小学校に御協力くださっている皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

グループ リハーサル

 明日の「感謝の集い」の準備とリハーサルを行いました。感謝の気持ちが伝わるように真剣に練習に参加していました。

キラキラ 1年生とのなかよし集会

 6年生が「1年生とのなかよし集会」の計画を立て、今日、1年生と一緒に遊びました。ドッジボールのときに利き手と反対の手で投げるようにしたり、宝探しの時間をつくったりして、1年生が楽しく遊ぶことができるように考えていました。1年生も6年生と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。6年生の皆さん、ありがとうございましたにっこり

美術・図工 版画の下絵

 5年生の図工の時間に、昔話をもとにした版画の下絵を描いていました。クロムブックを使って、自分のイメージを広げていました。作品が出来上がるのが楽しみですね。

 

お祝い おめでとうございます!

 4年生の布野奏都 さんが、下野新聞小学生読書感想文コンクールで知事賞を受賞しました。

本日の下野新聞に掲載されました。おめでとうございますにっこり

晴れ 駅伝の練習

 12月4日(土)に与一くん駅伝大会が行われます。大会に向けて、駅伝の練習が朝に行われています。

自分の力を伸ばすことができるように、これからも練習に励んでほしいと思います。

鉛筆 道徳の授業

 教育実習にきている篠崎先生が、4年2組で道徳の授業を行いました。

自分の長所と短所について考える内容でした。自分の長所や短所を振り返ったり、友達の良さを見つけたりして

一生懸命に学習している姿が見られました。

学校 奉仕作業

 今回の奉仕作業は、校舎内を行いました。窓ふき・トイレ掃除・水道掃除 床磨きなどを行いました。普段、なかなか行き届かない場所まで丁寧に掃除をしていただき、とてもきれいになりました。奉仕作業に参加してくださった保護者の皆様、役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

お知らせ 4年生の図工

 4年生は、図工の時間、日本や外国の昔話の世界を紙粘土を使って表現しました。部品を一つ一つ丁寧に作ったり、背景を工夫したりして、がんばって作品作りに取り組んでいました。

グループ アンナ先生と遊びました

 昼休みに、ALTのアンナ先生からゲームのやり方を教わって、一緒に遊んでいる子供たちがいました。

ポイントの数や同じ・違う等の英語を使いながら、楽しく遊んでいました。

鉛筆 語彙力アップコーナー(2階)

 2階に語彙力アップコーナーができました。掲示物を見て唱えてみたり、ことわざを読んだりしていました。

いろいろな言葉にふれて興味をもってほしいと思います。

 

花丸 花いっぱい運動

 先週、花壇の雑草等を抜いた花壇に、今日の花いっぱい運動でパンジーを植えました。縦割り班の子供たちで、パンジーの花の苗を協力して植えていました。きれいな花がこれからも咲き続けてほしいと思います。

晴れ 校内持久走大会

 昨日は雨が降っていましたが、今日は朝から太陽が顔を出し、持久走大会日和になりました。

開会式はmeetを使って各教室へ配信されました。どの学年の子供たちも、スタート地点に立ったときには

がんばろうというよい表情をしていました。自分の力を発揮してがんばって走る姿が見られました。

準備や競技中の役員の仕事をしてくださった皆様方、温かい声援を送ってくださった皆様方、ありがとうございましたにっこり

 

 

雨 今日の昼休み

 今日の天気は雨のため、ロング昼休みの時間、校庭で遊ぶことができず、室内で過ごしました。子供たちはそれぞれに工夫して室内で過ごしていました。

 

 

グループ 今日の3時間目(1年生)

 音楽(1組)では、鍵盤ハーモニカを使って学習をしていました。算数(2組)では、繰り上がりのある足し算の学習をしていました。入学したばかりの4月と比べて、学習内容が難しくなっていますが、がんばって学習に参加していました。

 

花丸 すてきな作品

 県北体育館に行われている教育祭では、子供たちの作品が展示されています。

どれも力作ぞろいです。

お知らせ 教育祭

 11月6日・7日に県北体育館にて、教育祭が行われます。

子供たちの習字・絵・デザイン・工作・家庭科の作品が展示されています。

ぜひ、御覧ください。

 

晴れ 菊の花

 夏休み前から、3年生が大切に育ててきた菊が、見事に花を咲かせました。

一部は産業文化祭の会場である県北体育館に飾られます。ぜひ、御覧になってください。

 

花丸 校内持久走大会に向けて

 11月10日(水)に、校内持久走大会が予定されています。校内持久走大会に向けて、校庭を走ったり、コースを確認したり、試走を行ったりして、練習に励んでいます。持久走大会当日は、子供たちがそれぞれの力を発揮してがんばってほしいと思います。

 

 

グループ 花いっぱい活動(準備)

 昼休みに来週に行われる花いっぱい活動の準備を、縦割り班で行いました。

花壇に残っていた雑草などを抜いて、きれいに整備しました。来週は、

パンジーの苗を植える予定です。

 

お知らせ 教育実習

 昨日から、本校の卒業生である篠崎文菜さんが教育実習を行っています。

4年2組で過ごすことが多いのですが、いろいろな学年のクラスを参観したり

子供たちと関わったりする予定です。実習を通してたくさんのことを吸収し、

今後に役立てていただければと思います。