学校ブログ

5/13 4年生学級活動

4年生は、学級活動の時間に話し合いをしていました。

テーマは「運動会をもりあげる工夫について」です。

活発な話し合いで、いいアイデアがたくさん提案されました。

ぜひ、運動会を盛り上げてほしいと思います。

5/13 3年生理科

3年生が、理科の時間に種まきをしていました。

ひまわりと、ほうせんかです。

花が咲いて種ができるまで観察するそうです。

しっかりお世話をしてください。

5/13 運動会練習

いよいよ運動会練習も、団体種目の練習が始まりました。

5・6年生の応援綱引きの練習です。

赤組も白組も力一杯引っ張っているようですが、実は何やら作戦があるようです。

当日の本番が楽しみです。

5/10 花壇整備

なかよしグループで、花壇の整備をしました。

もうすぐ、夏の花の苗植えです。

環境委員さんの活躍の場です。取った雑草や枯れてしまったパンジーを一輪車で運びます。

そして肥料と土をしっかり混ぜて、準備完了です。

来週、みんなで苗植えをします。

5/10 1年生あさがおのたねまき

1年生が、あさがおのたねまきをしました。

植木鉢に土を入れて、種をまきました。

支柱を立てて、本日の作業は終了です。

元気に大きく育ちますように。

きれいな花がたくさん咲きますように!

5/10 6年生図工

6年生が「わたしの好きな場所」の写生をしていました。

図書室

ドア越しに見える校庭。

廊下と階段。

ほかにもいろいろなところにいました。

懐かしの1年生教室を描いている子もいました。

5/10 運動会練習

いよいよ今日から、全校生での練習が始まりました。

今日はラジオ体操の並び方の練習です。

「体操の隊形に、ひらけ!」

と言われても、1回目はみんな右往左往です。

2回目は、40秒でできました。

目標は10秒だそうです。がんばりましょう!

 

5/9 5年生調理実習

5年生になって新たに家庭科の授業が始まった5年生。

今日はさっそく調理実習です。

身支度もしっかり整って、やる気満々です。

今日のメニューは、ほうれんそうのおひたしと、ゆでいも(ジャガイモ)だそうです。

ジャガイモもゆであがったようです。

お皿に盛り付けて、おいしそうにできました。

初めてお料理したという子が多かったようです。

自分が作ったお料理は、きっとおいしかったでしょうね。

5/9 1年生図工

1年生が図工をしていました。

折り紙を折って、はさみで切って広げると・・・

「見て、見て。こんなのできました。」

5/9 3・4年生も運動会練習

体育館で、3・4年生がよさこいの練習をしていました。

運動会の演技種目です。

4年生は去年の経験があるので、もうしっかり踊れます。

3年生は今年が初めて。4年生の隣で、教えてもらいながら振りをおぼえます。

いよいよ次からは、校庭に出て練習するそうです。

がんばってください!

5/8 いよいよ運動会練習

今日も、時々雨が降る不安定な天気でした。

そんな中、高学年生が、校庭で運動会の練習をしていました。

恒例のフラッグの演技です。

まだ隊形変化の確認のようですが、これがあと2週間ほどで完璧になるのです。

運動会当日は、さすが高学年という演技を見せてくれると思います。

5/7 昼休み

連休明けの今日、子供たちはどんな様子かなと思っていたら、昼休みみんな元気に遊んでいました。

雨が上がったので、2年生は校庭でクラス遊び。

今日は「だるまさんがころんだ」だそうです。

3年生は体育館が使える日。ドッジボールやおにごっこを元気にしていました。

4年生は教室で「フルーツバスケット」です。

みんな楽しそうです。

5/7 2年生生活科

2年生が、野菜の苗を植え付けていました。

連休中に、育てたい野菜の苗を買ってきたようです。

朝の雨が上がって、外で作業ができてよかったです。

ミニトマトに、ナス、キュウリにピーマン。

おくらを買ってきた子もいました。

元気に育って、たくさん実ると良いですね。

がんばって育ててください。楽しみにしています。

5/2 明日から4連休です

明日からゴールデンウィーク後半です。

学校が終わって、下校していきました。

楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

 

そして、子供たちが帰ったあと、先生たちは運動会に向けて校庭にポイント打ちをしました。

先生たちも、4連休ゆっくりしてほしいと思います。

5/2 4~6年生委員会活動

6時間目に月1回の委員会活動がありました。

体育委員は、ラジオ体操の練習です。運動会に備えてですね!

給食委員は「給食キャンペーン」の内容についての話し合いをしていました。

環境委員は、ペットボトルの片付けです。地域のみなさんからもたくさんいただきました。

そしてこちらは、保健委員会。

消毒液と石けん液の補充をしていました。

どの委員会も、みんなご苦労様です。しっかり仕事してくれています。

5/2 2年生図工

2年生の図工です。

図工室で「わたしの好きなこと」というお題で絵を描いていました。

水泳にバスケットボールにドッジボールです。

「わたしの好きなこと」がこんなに集まりました。

 

5/2 1年生体育

1年生が広い校庭で体育をしていました。

準備体操をして、かけっこです。

5月末には運動会がありますからね!

1ねんせいのみなさん、がんばってください。

5/1 交通安全教室

今日は、3年生から6年生の交通安全教室がありました。

各学年ごとに、1時間ずつしっかり学習しました。

3年生は、この交通安全教室の後から、自転車に乗れる範囲が家の庭から、学区域に広がるので、それこそしっかり学習してもらいました。

4年生以上の学年も、日頃の自転車の乗り方や、交通ルールの再確認です。

最後の6年生の時間は、雨になってしまいました。

仕方がないので体育館で行いました。

1年後、中学生になるわけなので、大切な勉強です。

ぜひ、今日学んだことを忘れずに、交通ルールを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

4/30 3年生書写の時間

3年生が書写をしていたので覗いてきました。

今日は、はじめての毛筆だそうです。

まずは、道具の置き方や使い方を教えてもらっていました。

そして、真新しい筆を取って…

と、まずは筆に水を含ませて書いてみました。

上手に書けています。

この後、墨を使って書いていたようです。

ぜひ、お習字好きになってください。

4/30 お昼休み

3連休が過ぎて、今日から3日間登校。

子供たちの様子は、いつも通り元気いっぱい。

昼休みも、校庭で多くの子が遊んでいました。

しかも火曜日の昼休みはロング。

長い休み時間なので、クラス遊びをしている学級が多かったです。

そして、いくつものクラスがドッジボールをしていました。

高学年のドッジボールは、速い球がビンビン飛んできます。

みんなとても楽しそうでした。