学校ブログ

4/12 6年生体育

6年生が、体育の時間に50メートル走をしていました。

今年の6年生には、駆け足の速い子が何人もいるようです。

5月の運動会や、秋の陸上競技会での活躍が、期待できそうです。

4/12 今日の1年生

今日、1年生は学校の中を探検していました。

職員室や、2階の教室を見て回りました。

どこにいても黄色い帽子をかぶっているので、よく分かります。

その後、身体計測もありました。

6年生になるまでに、どれだけ伸びるでしょう。

楽しみです。

 

 

4/11 お花見給食

5年生と6年生が、お花見給食をしました。

満開の桜。あたたかく穏やかな日和。

お花見にはうってつけです。

ここ数年、ずっと教室で前向き給食です。

たまにはこれも良いですね。

いつも以上に、給食がおいしかったのではないでしょうか。

中には、少し離れたベンチに座って、桜を眺めながら食べているグループもありました。

みんなとても明るい顔をしていました。

よかった、よかった!

4/11 5年生図工の時間(?)

5年生が校庭の桜を、画像に何枚も収めていました。

図工の時間です。

春を感じて、これからの造形活動に生かすのだそうです。

4月10日過ぎに、校庭のソメイヨシノが満開なのは最近ありませんでした。

5年生のみなさんラッキーです。

良い作品を創作してください。

4/11 1年生の今日一日

昨日、入学式を行った1年生が、ランドセルを背負って登校してきました。

ちょっと重そう、がんばって!

教室に着いたら、持ってきたお荷物の片付けです。

朝の会。先生のお話をよく聞きましょう。

そのあと、学校のきまりを聞いたり、おトイレの使い方などを練習したりしました。

休み時間には、中庭で遊びました。

給食の時間です。

今日はカレーです。デザートにゼリーも付いていました。

ちょっと、牛乳の開け方に手こずっている子もいたようです。

給食の後は、帰りの用意です。

そして「さようなら。」

あっという間の一日でした。

明日も元気に登校してくださいね。

4/10 昼休み

午前中に入学式を終えた2~5年生は、昼休みに校庭でたっぷり遊びました。

クラス替えがあったクラスも、みんな仲良く遊んでいました。

この時間、6年生は入学式の片付けをしてくれていました。

今年の6年生も、働く6年生です。

 

4/10 入学式

今日は、これ以上ないぐらいの入学式日和です。

空は青空、桜は満開、風もなくとても穏やかな日になりました。

今年度の入学生は67名。

お家の人と一緒に続々とやって来ました。

真新しいランドセルがまぶしいです。

教室に入ると、机の上には黄色い帽子、黒板には6年生からの歓迎のメッセージ(イラストですけど…)。

体育館で入学式です。

300人を超えるお兄さんお姉さんの数に、驚いてしまった子もいたかもしれません。

みんな、とても優しいお兄さんお姉さんですよ。

先生に名前を呼ばれて、元気に返事もできました。

6年生からは、「歓迎のことば」

そして、明日からのお勉強に使う教科書を受け取りました。

勉強も運動もがんばってください。

そして、お友達をたくさん作ってください。

式が終わって帰宅する前に、何組もの親子が、校庭の桜の木の前で、記念撮影をしていました。

入学式に桜が満開なんて、何年ぶりでしょうね。

とてもすてきな入学式でした!

4/9 おいしい給食の時間です

新学期始まって2日目。

給食の時間です。

2年生・3年生・5年生・6年生でクラス替えがあったので、どんな様子かなと、見に行ってきました。

どのクラスも、配膳の仕方をしっかり身につけて進級したようで、きちんと給食の準備をしていました。

まだ前向き給食ですが、どのクラスも楽しく食べているようです。

子供たちの服装も、春っぽい色になってきましたね。

4/8 新年度スタート

15日間の春休みが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。

校庭の桜は、ほぼ満開。

子供たちを待っていたようです。

3月まで黄色い帽子をかぶって登校していた子も、今日から2年生。

登校班の班長さんも新しい6年生に変わりました。

学校に到着!

ドキドキのクラス替えです。今回は、学年人数の増減の関係で、4年生以外すべてクラス替えになりました。

新しい出会いがあったでしょう。

友達をたくさん作ってほしいと思います。

そして、体育館で新任式と始業式を行いました。

4月に新しく紫塚小学校に来られた先生方のごあいさつ。

「よろしくお願いします。」

始業式の後には、もうひとつのドキドキ、担任発表です。

そして、新しい担任の先生と一緒に教室へ。

さっそく校庭の桜を背景に、みんなの写真を撮っているクラスもありました。

いよいよ始まりました令和6年度。

あさってには新しい1年生も入学してきます。

楽しい1年にしましょうね。

3/22 修了式、お礼の会

本日、令和5年度の修了式を行いました。

5年生の代表児童が、1年間の振り返りと、6年生になるに向けての目標を発表してくれました。

修了式に引き続いて、お世話になった支援員の先生方への、お礼の会を行いました。

お手紙と花束で、感謝の気持ちを伝えました。

この後、子供たちは、担任の先生から通知表をもらって下校しました。

春休み、元気に過ごしてください。