学校ブログ

給食・食事 リクエスト給食②

 今日の献立は、セルフハンバーガー、牛乳、バーガーパティ、大根サラダ、ミネストローネ、アセロラゼリーでした。

 セルフハンバーガーは4年1組のリクエストメニューです。おいしそうに食べている姿が

あちこちの教室で見られました給食・食事

 

 

 

学校 リモート朝会

 今朝の朝会(校長講話)は、先日教室に配置された大型モニターを使って行いました。

講話では、廊下に掲示されていた夏休みの作品について、頑張って取り組んだ様子がうかがえる素晴らしい作品であったこと、感染症対策のため、いろいろなことが中止や延期になっているが、前向きな気持ちで不得意なことに取り組んだり、得意なところをもっと得意にできるようにがんばってほしいという話がありました。

 子供たちは真剣な様子で話を聞いていましたにっこり

 

晴れ アサガオの生長

 1年生が育てているアサガオですが、夏休み前にきれいな花を咲かせていました。

夏休みに入ってからは、植木鉢をそれぞれ家に持ち帰り、家で水をあげていました。

夏休みが終わって、再び学校に持ってきたアサガオには、今度は、花ではなく

種がありました。早速、種を集めている1年生がいました

 

 

 

 

情報処理・パソコン 大型モニターが入りました

 夏休み中に大型モニターが教室に設置されました。

授業中に提示したり説明したりするときに、使っています。

今後も、モニターを有効に使って、授業をすすめていきたいと思います。

 

キラキラ リクエスト給食

 

 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、唐揚げ、ごまじゃこサラダ、にらの味噌汁、冷凍パインです。

6月下旬に給食委員会による完食キャンペーンがありましたが、キャンペーン中に残し物がなかったクラスは、メニューをリクエストすることができます。本日の揚げは2年1組と2年2組、冷凍パインは1年2組によるリクエス

トメニューです。今月は、まだまだ、リクエストメニューが予定されています。次のリクエストメニューは何でしょ

うね。

 

  

お知らせ 算数コーナーバージョンアップ!

 算数コーナーに新しい問題が加わり、

算数コーナーがバージョンアップしました。

 早速、子供たちが新しい問題に熱心に

粘り強く取り組む様子が見られました。

 これからも新しい問題を加え、

更にバージョンアップしていく予定なので、

楽しみにしてほしいと思います。

 

花丸 9月の掲示物

 今日から、9月に入りました。

職員玄関付近のコーナーに、今月もボランティアの 國井 里美 様が

すてきな掲示物を掲示してくださいました。少しずつ、暑さも緩和され

秋が近づきつつありますね。

 

お知らせ 夏休みの作品

 今日から9月2日まで、夏休み中に、子供たちが頑張って作ってきた力作を各教室の廊下に展示しています。

今年度は、緊急事態宣言下での実施のため、保護者等の皆様の来校は控えていただくことになりました。

子供たちの作品をホームページに掲載しましたので、各学年のコーナーを御覧ください。

 

花丸 手洗い・うがい・手指の消毒

 感染症感染拡大防止の点からも、手洗い・うがいや手指の消毒を行うようにしています。

校内のいろいろな場所に掲示物をはったり、声をかけたりして

徹底できるように支援していきます。

 

学校 夏休みを振り返る会

 今日から学校が再開されました。

 長い夏休み明けの初日でしたが、、元気に登校してくる子供たちの姿が見られました。

 朝の活動において、リモートで夏休みを振り返る会を行いました。

今後も、熱中症対策や新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に努めながら、

教育活動を進めてまいります。