学校ブログ

2/19 部活動見学会①

今日から、昼休みに部活動見学会が始まりました。

今日は外はあいにくの雨だったので、体育館で、男子バスケ、女子バスケの2つとなりました。

2年生、3年生を中心に、たくさんの子が見に来ました。

男子バスケットボール部は、さっそく体験をさせてもらっていました。

女子バスケットボール部も、ボールを持たせてもらって、これから練習開始のようです。

2/16 5年生 理科

5年生が、理科室で実験をしていました。

水を温めると、ものの溶ける量が変化するかどうか。

溶かすものは、食塩とミョウバン(試薬)です。

水の温度を30℃に上げました。

グルーブで協力して、真剣にやっています。

ミョウバンは、どんどん溶けているそうです。

そして60℃。

このグループは、温度が下がらないように、お湯の入った発泡スチロール箱の中で溶かしています。

さて、良い結果が得られたでしょうか。

2/15 授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。

どの学級も普段の授業の様子を見ていただきました。

子供たちは、お家の人や、幼稚園・保育園の先生に来てもらって大はりきりでした。

 

また、今日一日、廊下に「大谷グローブ」のコーナーを設けました。

来校した保護者のみなさんも、手に取ったり写真を撮ったりしていました。

 

2/14 休み時間

今日は、予報どおり暖かい一日になりました。

午前中の休み時間は、なわとびをする子供たちで校庭がいっぱいです。

下学年は、クラスみんなで長縄跳び。

上学年は、それぞれに短縄跳びをしていました。

二重跳びや、後ろ二重跳び、あや二重跳び、三重跳びに挑戦している子もいました。

2/14 児童集会

今日の児童集会は、給食委員会と図書委員会の発表でした。

給食委員さんからは、人気の給食メニューの発表と、食事のマナーについての説明がありました。

紫塚小の人気一番のメニューはカレーだそうです。背筋を伸ばして、正しい姿勢で食べましょう。

 

図書委員さんからは、よく借りられている本の発表と、図書室の使い方のお話がありました。

低学年には、パンどろぼうシリーズの本が人気のようです。

図書室ではきまりを守って、静かに読書をしましょう。

 

2/13 おはしの持ち方は

1年生が、給食担当の先生に、食事のマナーとおはしの使い方を教えてもらっていました。

おはしの使い方は、上手な子もいるし、なかなか難しそうな子もいます。

正しい持ち方、できてますね。姿勢も良いです。

お椀の中のスポンジを挟む練習もしました。

いつも気をつけておはしを使って、正しい持ち方に慣れると良いですね。

2/13 3年生図工

2階の図工室から、トントントンと楽しげな音が聞こえてきました。

行ってみると、3年生が板に釘を打って、ゲームを作っていました。

打った釘に輪ゴムを渡して、ビー玉を転がすゲームのようです。

ほとんどの子が、かなづちを使うのは初めてのようです。

上手にできるかな。

ゲームが完成したら遊ばせてくれると約束しました。

楽しみです。

2/9 給食は「しもつかれ」

今日の朝会で、「しもつかれ」の話をしました。

そして、今日の給食には「しもつかれ」が!

大きな唐揚げのとなりに、「しもつかれ」です。

 

教室を回ってみると、みんな「おいしい」「おいしい」としもつかれを食べてくれていました。

「しもつかれ食べたら、元気になった気がします。」

なんていってくれた1年生もいました。

この地区の郷土食の代表「しもつかれ」ずっとずっと受け継がれていってほしいです。

2/9 3年生そろばん学習

昨日と今日の2日間、3年生と4年生はそろばんの学習をしました。

今日見に行ったのは3年生の教室でした。

そろばんの先生が、大きなそろばんで、数の置き方を教えてくださっていました。

子供たちも慣れまいながらも、そろばんの珠を動かしていました。

2/8 3年生社会科

今日の3年生の社会科の勉強は、大田原市の移り変わりです。

大田原市役所の文化振興課から先生をお招きしました。

市の施設の移り変わりや、人口の変化、紫塚小の建物の変遷などを教えていただきました。

写真やグラフをたくさん見せてくださったので、子供たちも興味津々。真剣にお話を聞いていました。

ありがとうございました。