学校ブログ

2/1 今月の掲示物

今日から2月。掲示ボランティアの國井里美様が、今月もステキな装飾を施してくださいました。

 

掲示板の左側には、かわいい女の子のシルエットとたくさんのハート。

 

右側には、切り絵によるアナ雪のモチーフが…

緻密な作業による完成度の高さに嘆息してしまいます。

國井様 ありがとうございます。

 

みなさま学校へお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

 

1/31 6年絵手紙教室

6年生は、絵手紙教室がありました。

講師の先生に来ていただき、絵手紙の書き方の手順やコツを教えていただきました。

家族への思いを込めて、真剣に、そして丁寧に書き進めることができました。

思い思いの作品ができて、6年生はとても満足したようでした。

完成した絵手紙は、卒業式当日に飾る予定です。

 

 

1/26 今日の給食は

今日の給食は「よいちくんランチ」でした。

地元産の食材を使った、地産地消給食です。

2年生の教室をのぞいてみました。

残さず食べられたかな。

1/25 3年生クラブ見学

今日のクラブ活動の時間、3年生が見学をして回りました。

○ サイエンスクラブ

○家庭クラブ

○ 室内ゲームクラブ

○ 屋内運動クラブ

○ コンピュータクラブ

○ 図工クラブ

○ マンガイラストクラブ

○ 外遊びクラブ

さあ、3年生のみなさん、4月になって4年生になったらどのクラブに入りましょうね。

1/25 1年生算数

1年生がお金の勉強をしていました。

算数セットのお金で、数え方を練習していました。

「75円、出してみてください。」

この子たちが大人になった頃、どれだけ現金を扱うのでしょうね。

でも、そんなこと考えずにしっかり勉強しておかないと!

1/24 1年生、昔遊び

1年生は、昔の遊び体験をしました。

おうちのおじいちゃんおばあちゃんや、地域のお年寄り、合わせて13人の先生が来てくださいました。

それぞれの遊びに分かれて、おじいちゃん先生やおばあちゃん先生に、遊び方を教えていただきました。

体育館では、竹とんぼ、だるま落とし、コマ回し、メンコ、けん玉です。

初めて触ったという子がいる一方、上手にひもを巻いてコマ回しをしている子もいました。

教室では、おはじきに、折り紙に、カルタに、お手玉遊びです。

子供たちはもちろん、おじいちゃん先生おばあちゃん先生も、とても楽しそうでした。

みなさんお世話になりました。

1/24 みんなでなわとび

今日は、日曜日から臨海自然教室に出かけた5年生は振替休日です。

午前中の休み時間には、2年生や3年生が、みんなで長なわとびをしていました。

仲良く上手に跳んでいました。

臨海自然教室⑲

学校に予定より少し早く到着して、解散式をしました。

今ごろそれぞれのお家で、楽しかった3日間の話をしているのではないでしょうか。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

これで、5年生臨海自然教室のブログを終わりにします。

臨海自然教室⑱

今回の臨海自然教室、最後はアクアワールド・大洗の見学です。

お弁当を食べて、イルカ·アシカショーを見ました。

そしてお買い物も。

おこづかいを、上手に使っていました。

時間まで見学です。

かわいいペンギンが人気でした。

これですべての行程がほぼ予定どおりに終わりました。

学校に帰ります!

臨海自然教室⑰

いよいよ退所です。

まず難関は荷物の整理と部屋の片付けです。

家でしたことないふとんたたみや掃除機もしました。ルームチェックは無事に合格しました。

そして退所式です。

お礼のあいさつもしっかりできました。

自然の家皆さん、お世話になりました。

さあ、とちぎ海浜自然の家をあとにして、アクアワールド・大洗水族館に向かって出発です。