学校ブログ

10/24 お昼休みです

火曜日はロング昼休みです。

クラス遊びをしている学級がいくつもありました。

1年生は『ケイドロ』だそうです。

2年生はドッジボールをしていました。

4年生もドッジボールをしていました。

そして、たくさん遊んでお昼休み終了。

先生と一緒に教室に戻る3年生でした。

10/24 2年生お弁当

今日、2年生のお昼ご飯はお弁当です。

みんな朝からお昼が楽しみで待ちきれなかったようです。

やっとお昼になりました。

当番さんの合図で「いただきます。」

大好きなおかずを入れてくれたようで、みんな大喜びです。

今日のお昼ご飯は、いつも以上に笑顔でした。

作ってくれた人に感謝しましょうね。

10/21 PTA奉仕作業ありがとうございました

10月21日(土)、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

側溝掃除やマット洗い、体育館のワックスがけなどの仕事をしていただきました。

中学生や高校生のボランティアさんも来てくれて、作業はあっという間に終わりました。

御協力くださいましたみなさん、ありがとうございました。

10/20 4年生が学校の外へ

4年生が、持久走大会のコース下見に出かけました。

道路を横断するときは、しっかり手を上げてます。

ところで、4年生の目的はそれだけではないそうです。

4年生は環境の勉強をしています。

学校の周りの環境美化について調べたり、自分たちにできる取組を考えるために歩いているのです。

「ペットボトルが捨ててあります。」

「この青は何だろう?」

いろいろ見つけて帰ってきたようです。

10/20 5年生理科

5年生が、理科の時間に天気の勉強をしていました。

3~4人のグループ学習のようです。

雲画像と天気図を見て、各地の天気の変化を予想しています。

相談しながら、何枚もの写真を並べていきました。

ちょっと、パズルのようで楽しそうな授業でした。

10/19 大田原市教育祭音楽会

今日は、那須野が原ハーモニーホールで、大田原市教育祭音楽会が開かれました。

本校からは4~6年生の音楽部25名が参加しました。

前回の、那須地区学校音楽祭のときと同様、きれいな歌声を会場に響かせていました。

音楽部のみなさん、お疲れ様でした。

来週の県の中央祭もがんばりましょう!

10/19 1年生体育の時間

1年生が、体育の時間に、11月に行う持久走大会のコースを歩いてきました。

学校の外に出るのはやっぱり楽しいようです。

途中でどんぐりを拾っている子もいました。

ポッポ通りの草木が生い茂っていますが、当日までに市の担当の方がきれいにしてくれることになっているそうです。

学校に戻ってきてから、さっそく校庭でマラソン練習をしました。

持久走大会までは、まだまだ日がありますから、練習がんばってください。

10/18 1年生「ハロウィ-ン」

1年生が英語活動をしていました。

今回のテーマは「ハロウィ-ン」です。

先生もALTも、今日は仮装して登場です。

ゲームをしたり、ダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。

10/18 3・4年生の朝の活動

朝から体育館で歓声が上がっていたので、行ってみました。

3年生と4年生が、『直線へびおに』をしていました。

クラス対抗のようで、じゃんけんをするたびに大歓声と応援です。

気持ちかはやりすぎて、「さいしょはグー。」のタイミングが合いません。

落ち着いて!

3年生と4年生、どちらが何回勝ったか分かりませんが、とにかく大盛り上がりでした。

10/17 3年生部会行事 「親子ドッジ・ビー大会」

6校時に、今年度最初の親子部会行事を行いました。

各クラス2チーム、計4チームでのトーナメント戦です。

最初は子供どうしの対戦です。円陣を組んで、みんな必死です。

布製のフリスビーを使い、ドッジボールと同じルールで行いました。なかなかまっすぐには投げられません。

最後は親子対決です!保護者の方も、子どもたちも、楽しそうに、そして真剣にがんばっていました。!

3年部会役員の方々をはじめ、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

10/17 縦割り班で花壇整備

昼休みは、みんなで花壇整備です。

夏の間、きれいに咲いていたマリーゴールドやサルビアを片付けました。

環境委員さんが、一輪車で運ぶ仕事をしてくれました。

雑草まで抜いて、みんなで土を耕しました。

このあと、パンジーの苗を植える予定です。

 

10/17 体力アップタイム

気候が良くなり、11月に校内持久走大会をひかえ、今日から体力アップタイムが始まりました。

休み時間を利用して、自分のペースでの5分間走です。

元気よく走り出しました。

大きい学年の子は、外側を走ってくれます。

5分間でけっこう走れるようです。

「4周ました。」

「6周できた~!」

たくさん走って『体力アップ』ですね。

がんばりましょう。

10/16 ドローンがやって来ました

今日は秋晴れのいい天気。

ドローンでの全校写真撮影会です。

休み時間になると、みんなが校庭に出てきました。

みんな集まりました。

そして、みんなの頭の上には・・・

ちょっとまぶしいけど我慢して。

完成が楽しみです。

できたものは、玄関内に飾る予定です。

 

10/16 6年生ミシンに挑戦

6年生が家庭科の時間に、ミシンを使って手提げバッグを作っていました。

ミシンの使い方は、5年生の時にやったはずです。

覚えていたかな?

さすが6年生!

スイスイと、上手に縫っていました。

10/16 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

入学して、半年。

1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使うようになりました。

そこで今日は、「じょうずにひこう」講習会を行いました。

講師の先生のお話や演奏を聞かせてもらって、楽しく学習することができました。

みんな、鍵盤ハーモニカが好きになりました。

 

10/13 秋晴れの一日

今日は、これ以上ないというぐらいの秋晴れでした。

そんな空の下、4年生が体育をしていました。

みんなで長縄跳びです。

みんな上手に跳んでます。回す人も上手です。

気持ちよかったでしょうね。

10/12 後期スタートです

短い5日間の秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

みんな元気に登校して、始業式が行われる体育館へ。

始業式では、「思いやり算」のお話をしました。

「+」は、助け合う

「-」は、ひきうける

「×」は、声をかける

「÷」は、分け合う

こんな子がたくさんいる学校にしていきましょう。

 

そして、教室では、後期のめあてを考えたり、係活動を決めたりしていました。

3年生はさっそく、外国語活動の授業をしていました。

後期も、いろいろがんばりましょう!

10/6 今日は前期終業式

朝、子供たちが登校してくる目の前に、きれいな虹が見えてました。

今日は一日、良い日になりそうです。

終業式では、代表の子供たち3人が、前期にがんばったことや、後期の目標を発表しました。

6年生の男の子は、原稿なしですごく長いスピーチをしました。すごいですね!

教室に戻ってからは、クラスそれぞれ。

1年生は、クロームブックでお勉強。

もう、いろんなことができるようになりました。

2年生はクラスのみんなでゲームをしていました。

廊下の絵を、見て覚えて、教室で同じ絵を描くのだそうです。

ちゃんと覚えられたかな。

今日の給食には、デザートにブルーベリーゼリーが付きました。

給食担当の先生が、お手紙も書いてくれました。

そして、終業式と言えば、

通信票です。

さて、どうだったかな?

そして、秋空の元、元気に下校しました。

秋休みの5日間、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

お祝い 10/4 那須地区学校音楽祭 金賞おめでとう

昨日行われた那須地区学校音楽祭の結果が、担当の先生から発表されました。

じっと座って発表を待つ子供たち。ドキドキです。

 

そして、「おめでとう! 金賞で~す!」

席を立って万歳! 大喜びです。

音楽部の皆さんは、今月末の県の発表会に出場することになりました。

おめでとうございます!

 

10/4 ペア学年朝会

今日の朝の活動は、ペア学年朝会です。

1年生と6年生のペアは、おんぶ競争をしていました。

2年生と5年生は、名刺交換、自己紹介です。

3年生と4年生のペアは、校庭で遊ぶはずでしたが、雨のため延期になりました。

10/3 みんなで遊ぼう

今日の昼休みは、縦割り班の共遊です。

それぞれの班ごとに考えた遊びをしました。

秋空のもと、みんな楽しそうでした。

じゃんけん列車に中線踏み、ドッジボールにへびおに・・・。

校庭狭しと、おにごっこをしている班もありました。

やっと、外遊びに最適の気候になりました。

たくさん遊んで、お友達をたくさん作ってください。

 

ところで、今日は那須地区学校音楽祭がありました。

本校からは、音楽部が合唱の部で参加しました。

会場内の写真撮影は禁止でしたので、入場前の緊張した様子を!

そして、ステージ上の子供たちは、とても素敵な歌声で、みんな表情豊かに歌っていました。

音楽部の皆さん、がんばりましたね。

 

10/2 秋をさがそう

10月になりました。

朝は、上着がほしいぐらい涼しくなりました。

1年生が校庭に出てきました。

「あきをさがしてるの。」

「あのはっぱ、すこしあかくなってる。」

「しいたけだ。」

「ちがうよ。きのこだよ。」

たくさん秋をさがして、教室に戻る1年生でした。

9/29 3年生の菊栽培

3年生が、ひとり一鉢で育てている菊が、順調に大きくなってきました。

体育館の軒下にずらりと並ぶ様子は、けっこう圧巻です。

今日も、当番の子が一鉢ずつていねいに水やりをしていました。

3年生が上手に育てているので、あと1か月もすると、満開の菊が見られると思います。

どんな花が咲くのか、とても楽しみです。

 

9/28 那須地区小学校陸上競技大会

今日は、美原運動公園陸上競技場(DI  スタジアム)で、那須地区小学校陸上競技大会が開かれました。

本校からは18名の児童が参加しました。

そして、5年男子80mハードルで1位、5年男子走り高跳びで1位、5年女子400mリレーで4位などの成績を収めることができました。

子供たちは、みな全力で那須地区の同学年の子たちと競い合いました。

個々の結果はどうあれ、この大会に参加して自分の力を試したことを、これからの生活に役立ててほしいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

次は、駅伝、がんばろう!

 

9/27 音楽部発表会

音楽部の皆さんが、10月3日(火)に開催される那須地区音楽祭に参加します。

そこで、今日の朝会はそれに先駆けて、全校生の前で、その歌声を聞かせてくれました。

曲名は『絆』です。夏休み前から練習を重ねてきました。

朝早い上に緊張もあったようですが、とてもすてきな歌声でした。

ぜひ那須地区音楽祭でも、たくさんのお客さんにきれいな歌声を届けてきてほしいと思います

 

9/25 フクロウの絵付け

ウィンディ那須から講師の先生を招いて、5年生がフクロウの絵付けを行いました。

児童がそれぞれに考えたデザインに彩色していきます。

野鳥のフクロウに似せて塗る児童、カラフルな色彩に塗る児童、etc.と個性が表れていました。

完成が待ち遠しいですね。

9/22 ふれあい紫広場 地域探検ウォークラリー

今日は、待ちに待った『ふれあい紫広場 地域探検ウォークラリー』の日です。

今日はみんなリュックサックで登校です。

いつもより登校するときの顔がにこやかなような…。

さあ、いよいよスタートです。

コースには、紫塚地区社会福祉協議会の方たちが待っていてくれるチェックポイントがあります。

1つ目は、「水元神社で、語り部の方から、紫塚という地名の由来を聞こう」

2つ目は、「おじさんの体に貼ってあるひらがなで、言葉を作ろう」

3つ目は、「成田山で、スナッグゴルフに挑戦」

そして、4つ目は、「生涯学習センターで福引き大会」

 

そして、コースの所々には、保護者ボランティアさんが立っていてくださって、子供たちの安全を見守ってくださいました。

また、子供たちと一緒に歩いてくれる保護者ボランティアさん。

みなさん、たいへんお世話になりました。

 

途中、ちょっと雨が降ってきて、雨具を出すこともありましたが、どの班も無事にゴールすることができました。

そして、朝、家から背負ってきたリュックサックの中には、福引きの景品が!

それは、家に帰ってからのお楽しみです。

紫塚地区社会福祉協議会の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、たいへんお世話になりました。

 

9/21 1~3年生 交通安全教室

今日は、秋の全国交通安全運動の初日にあわせて、1~3年生が交通安全教室を行いました。

市の交通教育指導員さんに来ていただいて、横断歩道の渡り方や、信号のある交差点の通り方を教えていただきました。

みんな良くできました。

これで、今まで以上に交通ルールをしっかり守り、安全に注意して登下校することができると思います。

横断歩道は、しっかりと手を上げて、左右確認してから渡りましょうね。

9/21 秋の全国交通安全運動

今日から、秋の全国交通安全運動が始まりました。

学校近くの交差点には、市役所の方たちや大田原警察署の方が、子供たちの登校の安全を見守ってくださいました。

これからも交通安全で、登下校しましょう。

9/20 6年生 絵手紙教室

6年生が絵手紙教室を行いました。

今年も講師は、荒井先生です。

絵手紙独特の筆の持ち方を教えていただき、まずは練習。

そして、今回は絵手紙の手法で、うちわに自分の顔を描き、そこに一言添えました。

自分だけの素敵なうちわができたようです。

 

9/20 3年生音読発表

今日の朝会は、3年生の発表会でした。

始まりは、うさぎさんに扮した子供たちがぴょんぴょんと跳びはねながら登場。

そして、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を暗唱したり、小さな世界を歌ったりしてくれました。

たくさんの拍手をもらっていました。

3年生のみなさん、とてもすてきでしたよ。

みんなよかった。

9/15 3年生社会科見学

3年生が社会科の勉強で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

お店の人のお話を聞いたり、普段は見られないお店の奥を見せてもらいました。

そして、時間をたっぷり取って、店内の見学です。

お店の人にインタビューしたり、値札付けを体験させてもらったりしました。

子供たちにとっては、いつも行くお店。

でも、お店には、いつもは気がつかない、たくさんの工夫や努力があることが分かりました。

スーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました。

また、おうちの人とお買い物に行きます!

9/15 プールの季節は終わりました

今週まで使えたプールでしたが、今日は涼しい風が吹いていて、プールに入るクラスはありませんでした。

したがいまして、プールの授業は終了。

今日は、校庭や体育館で体育をしていました。

4年生は校庭でベースボール型のゲームです。

1年生は体育館でドッジボールをしていました。転がしドッジボールでも中当てでもなく、本格的なドッジボールです。

1年生も4年生も大騒ぎしながら、とても楽しそうでした。

やっと秋ですね。

9/14 大田原市小学生陸上競技大会

今日は、大田原市美原運動公園陸上競技場(DI STADIUM)で、市内小学生の陸上競技大会が開かれました。

本校からも30人近くの児童が参加して、8種目で他校の友達と競い合いました。

暑い中、みんなよく頑張りました。

今日の大会で10位までに入った選手は、今月末に行われる那須地区大会に出場します。

 

9/13 6年生家庭科

6年生が1時間目に洗濯実習をしていました。

洗うのは、昨日まで着ていた半袖の体育着だそうです。

たらいと洗濯板でていねいに洗っています。

こんなこと、家庭科の授業でしかやりませんよね。がんばってます。

汚れが落ちたところで、今度はすすぎ。

教科書には3~4回と書いてあるそうです。

そして、ていねいにしわを伸ばして干します。

日の当たるところに干せばいいのに、と聞いてみたら、体育着の内側に「陰干し」マークがついているのだそうです。これは大変失礼いたしました。

9/13 陸上部 がんばって

明日はいよいよ大田原市小学校陸上競技大会です。

今朝は、全校生が体育館に集まって、「壮行会」を行いました。

5・6年生30人が参加します。

6年生の選手からは、明日に向けての意気込みを聞かせてもらいました。

 

最後に6年生の代表が応援のエールを送りました。

ぜひ、全力をつくしてがんばってほしいと思います。

「限界突破~高みをめざせ!」

9/12 かわいいお客さん

近くの保育園の子が、遊びに来ました。

ちょうどプールの授業のために出てきた4年生が、

「かわいい!」と、寄ってきました。

しばらく校庭をお散歩して帰りました。

「また来てね~。」

 

9/12 地域探検ウォークラリーの話し合いです

紫塚小学校は、今月末に『ふれあい紫広場~地域探検ウォークラリー~』という行事を行います。

縦割り班でチームとなり、地域を歩いて巡る活動です。

今日はそのための班ごとの話し合いをしました。

6年生の班長さんから、当日の持ち物や気をつけることなどの説明がありました。

そのあとに、みんなで班のめあてを決めました。

紫塚地区社会福祉協議会の方々や、多くの保護者の方の協力を得て行う行事です。

子供たちには、たっぷり楽しんでほしいと思います。

9/11 1年生 パソコン使ってます

1年生が、机に個人用端末(chromebook)を開いていました。

今日は、ビデオ会議システムのmeetを使う練習のようです。

「どうやるの、わかんない。」と言うと、さっとお友達がよってきて、教えてくれます。

それでも分からないと、「せんせ-、わかりません。」

先生も大忙しです。

そして、なんとかmeetがつながって、画面に自分や友達の顔が映って大喜びでした。

わたし(撮影者)も、操作が分からない子の支援に入ってしまったので、画面を見て喜んでいる子供たちの様子は写真に撮ることができませんでした。

9/7 プール

もうそろそろプールの時期も終わってしまいます。

そんな中、今日は1年生と6年生が一緒にプールに入っていました。

自由時間を長めにとって、6年生が1年生の遊び相手をしてくれていました。

黄色い帽子(1年生)と、ピンクの帽子(6年生)が、仲良く遊んでいます。

そして、6年生がすべり台を作ってくれました。

勢いよくすべり降りる1年生。

すべり台に水をかける6年生。

大好評。長い列ができました。

とても楽しい時間だったようで、1年生も6年生も、上がるのが残念そうでした。

9/7 しほんの会 読み聞かせ

今日は、図書ボランティア『しほんの会』の皆さんによる読み聞かせがありました。

各教室とも、子供たちは集中して、お話に聞き入っていました。

本から学ぶこと、読み聞かせしてもらって感じることが、子供たちには多くあるようです。

しほんの会の皆さんこれからもよろしくお願いします。

9/6 先生方の研修会

今日は、子供たちが下校したあと、先生方の研修会をしました。

講師は校内のICT担当の先生です。

明日の授業で使えるプログラミングを学びました。

9/6 5年生社会科体験学習

本日5年生は、自動車メーカーのNISSANの「日産ものづくりキャラバン」の特別授業がありました。

前半は、ブロックで車を組み立てる作業を通して、工場での流れ作業を体験しました。

後半は、ネジ止め、板金などの作業を体験しました。

これから社会科で自動車工業について学習する上で、とても貴重な体験学習となりました。

6年生社会科見学

6年生が社会科見学に出かけました。

まずは、大田原市なす風土記の丘湯津上資料館と、下侍塚古墳の見学。

歴史の勉強の始まりにはうってつけの学習です。

次に、那珂川町なす風土記の丘資料館。

こちらでは、館内の見学と、勾玉作り、火起こし体験をしてきました。

わたしたちが住む地域にも、太古からこんな貴重な歴史があったことを学んできました。

これを機に、歴史大好き少年少女が増えるといいな~。

 

そして、見学から戻ってきてバスから降りてきた6年生の胸には、

宝物ができたようです。

9/4 雨の月曜日

先週の猛暑と打って変わって、今週のスタートは雨になりました。

久しぶりにまとまった雨が降ってくれて、喜んでいる人もいるかと思います。

でも、子供たちはうれしくないようで・・・

窓の外を眺めていました。

確かに、ちょうどお昼頃は、けっこう激しく降っていました。

これでは外遊びはとうてい無理です。

2年生の体育は、体育館でマット運動になり、

1年生は、教室でねんど遊びをしていました。

今週はあまり天気が良くないようです。

来週に控えた陸上大会の練習が計画どおりにできるかどうか心配です。

9/1 9月に入りました

今回、夏休み明けの登校初日は月曜日でした。

1週間がとても長かったです。

毎日とても暑かったこともありますね。

今日はやっと金曜日。

今日の5時間目の授業の様子を見てきました。

どのクラスも、子供たちはとてもがんばって勉強をしていました。

この時間、5年生は体育でプールに入っていました。

この暑い1週間を乗り越えられたのは、プールがあったからかもしれません。

土日はゆっくり過ごして、また来週月曜日からがんばりましょう。

8/30 夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。

夏休み中に取り組んだ、絵、工作、お習字、自由研究、家庭科作品などなど。

たくさんの力作が展示されています。

期間は本日から9月1日(金)までです。

保護者の皆様、御家族様、どうぞ見に来てください。

8/29 プールです

夏休み明けも暑い日が続いています。

今日もとても暑かったです。

本校はもうしばらくプールに入れます。

今日は1年生が気持ちよさそうに水遊びをしていました。

夏休みの間に、泳げるようになった子もいたようです。

8/28 学校に子供たちがもどってきました

夏休みが終わり、今日から学校が再開しました。

朝の教室は宿題の提出で大騒ぎです。

力作、大作がたくさんあるようです。

夏休み作品展が楽しみです。

 

昼休みには友達と、久しぶりに楽しく遊ぶ姿が見られました。

まだしばらく暑い日が続きそうですね。

元気に過ごしてほしいと思います。

8/28 静かな入場、集中して聞く姿勢が◎(二重丸)!

今朝は全校生が体育館に集合して、夏休みを振りかえる会を行いました。

体育館への入場から開始までの間、ざわざわすること無く静かに気持ちを集中して待つことができました。

学校生活が軌道に乗るよいスタートがきれました。みんな素晴らしいです。

 

校長先生から、目標をもって努力を継続するお話を聞きました。

 

前期も残すところ凡そひと月です。今日の取り組む姿勢で走りきりましょう。

 

■お知らせ

本校卒業生の保護者ウエキ様より、バットの寄贈がありました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

8/22 陸上部・音楽部、活動再開

夏休みも残すところ1週間を切りました。

今日から、陸上部と音楽部が、それぞれ活動を再開しました。

 

陸上部は、朝の涼しい時間帯にDI STADIUM(美原運動公園陸上競技場)で練習をしました。

久々の練習でしたが、子供たちはしっかり体を動かしていました。

 

そしてこちらは音楽部です。

学校の音楽室で練習です。

もうすでに歌詞を覚えて、「言葉に思いをのせて歌いましょう!」

と、練習にもやる気十分です。

 

毎日暑い日が続きますね。

学校の畑には大きなヘチマが、いくつもなっていました。

夏休みが明けて、子供たちが元気に登校してくることを待っています。

8/4 「美原塾」最終日です

大田原中学校、西原小学校、紫塚小学校の3校合同、夏の合同学習会「美原塾」は、今日が最終日となりました。

今日も、英会話や算数パズル、宿題支援などの講座が開かれました。

そして社会科の「与一くんのルーツ」という講座も行われ、小中学生50人ほどが参加しました。

オープニングでは、大田原市のマスコット、「与一くん」が登場。

そして、与一伝承館の学芸員さんから那須与一の話を聞かせていただきました。

その後は、外に出て、那須与一になった気分で弓矢体験。

那須与一は、77メートルも先にある扇を射貫いたと言われています。

参加した皆さんはどうだったかな。

 

今週5日間にわたって行われた「美原塾」はこれで終了です。

中学生と、小学5・6年生が一緒に学び、時には中学生が小学生に優しく教える場面もありました。

夏休みの一時期、有意義に過ごすことができたのではないでしょうか。

ちなみに、参加者が一番多かった講座は、「夏休み宿題支援」だったようです。

8/3 「美原塾」4日目

今日は、大田原小学校区の合同学習会「美原塾」の4日目でした。

今日も楽しい講座がいくつも開かれていました。

本校の5・6年生もたくさん参加していました。

こちらの講座は「算数パズルに挑戦」

小学生も中学生と対等に、ひらめきで勝負。

いくつもの楽しい問題が用意されていました。

こちらは「玉どめ&玉結びをマスターしよう」

家庭科の講座です。

 

針と糸でブローチを作りました。

安全ピンで胸に付けて、ニコニコしながら帰って行きました。

いよいよ明日が最終日です。

7/31「美原塾」が始まりました

大田原中学校区の夏休み学習会「美原塾」が、今日から5日間の予定で始まりました。

初日の今日は、陸上競技の練習会(アスリートプロジェクト)は、熱中症警戒アラートが発令されたため中止になってしまいました。

室内では、英会話教室と、夏休み宿題支援の2講座が行われました。

明日以降も、近くの川の生き物調査や、音楽、歴史、家庭科などの楽しい講座が計画されています。

小学生は5・6年生のみの希望参加ですが、今日も宿題支援の教室には紫塚小学校の子供たちがたくさん参加していました。

7/21 陸上リレー練習

今日から夏休みに入りました。

と同時に夏休みの陸上練習も始まりました。

今日はリレーメンバーだけ集まって練習です。

1時間ほどの練習でした。

みんな軽やかに走り、バトンパスも上手でした。

今年も期待できそうです。

7/20 いよいよ夏休みです

5時間の授業が終わり、下校の時刻となりました。

バスの子が乗り込みます。

徒歩の子も1列で歩き出しました。

どんな話をしながら帰ってるのでしょう。

学校はしばらくの間、寂しくなります。

元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

7/20 6年生クラス対抗水泳大会

夏休み前最終日。

6年生はクラス対抗水泳大会をしていました。

なにやら、運動会で負けてしまった2組が1組に挑戦状を出したようです。

プログラムには、水中歩行競争、ビート板競争から、クロール、背泳ぎ・・・。

たくさんの種目が並んでいます。

水中ボール拾いもあります。

けっこう作戦立てて真剣にやっていました。

そして最後はやっぱりリレーです。

最終成績、結果は2組の勝ちです。

運動会のリベンジを果たしたと喜んでいました。

すると今度は1組が黙っていません。

「次は綱引きだ」「ドッジボールで勝負だ!」

なんかとっても楽しそうです。

 

7/20 1年生プール

夏休み前最後のプールです。

6月のころは、プールサイドに捕まったままだった子も、今では水中にもぐれるようになっいてました。

ちょっと様子を見に行くと、「見て,見て。」の大騒ぎになります。

今日で何回目でしょう。みんな学校のプールに慣れて楽しく遊んでいました。

中には器用にこんなことしている子もいました。

7/20 明日から夏休み

今日もいつものように、1年生のあさがおの水やりからスタートしました。

そして1時間目は「夏休みを迎える会」です。

1年生・3年生・5年生の代表の子が、今までの生活を振り返って、そして夏休みのめあてなどを発表しました。

生活指導担当の先生からは、夏休みの安全な過ごし方についてお話がありました。

さあ、いよいよ明日から夏休みです、子供たちには健康に安全に過ごしてほしいと思っています。

7/19 1年生生活科

1年生がシャボン玉遊びをしていました。

「見て,見て!」

「撮って、撮って!」

大きなシャボン玉が、もうすぐ飛びそう!

 

シャボン玉遊びの次は砂場遊びです。

山を作ったり、トンネルを掘ったり。

中にはジョーロで水を汲んできて、川やダムを造っている子たちもいました。

夏ですね~。あと一日で夏休みです。

7/19 朝会「6年生発表」

今日の朝会は、6年生の発表です。

数日前から何やら練習していたようです。

まずは集団行動から。

号令のかけ方から、動き方まで。一糸乱れぬ動きを見せてくれました。

こんなこともやって見せてくれました。ウェーブですね。

さすが、きれいです。

その後は、あいさつの大切さを寸劇を入れて伝えてくれました。

6年生が率先してあいさつをしてくれる学校は、全体がとても元気ですよね。

6年生の皆さん、ますます良い学校にしていってください。

よろしくお願いします。

7/18 デザートはスイカです

今日の給食にスイカが出ました。

ボールにいっぱいのスイカです。

当番さんも手袋をしてスイカを配る準備です。

みんなの机にスイカが並びました。

けっこう大きなスイカです。

ご飯とおかずを食べて、牛乳を飲んでからスイカだそうです。

デザートですから。

 

千葉県産のとてもあまいスイカでした。

 

7/18 6年生思春期健康教室

6年生が、思春期健康教室を行いました。

市内の助産師さんに講師として来ていただきました。

男の子、女の子のそれぞれの身体の変化について、生命の誕生について等のお話をしていただきました。

6年生は、目も耳も、心も集中して、先生のお話をよく聞いていました。

ひとりひとり、成長には個人差があります。ひとりひとり、心もちがいます。

ぜひ、自分の身体はもちろんのこと、心や気持ちも大切にしてください。

7/14 教室大掃除

明日から3連休。

そして夏休みももうすぐです。

今日はどのクラスも机を廊下に出して大掃除です。

1年生もみんなで列になって、ぞうきんがけです。

「ぞうきんが、こんなに真っ黒になっちゃった!」

「それだけ教室がきれいになったんだよ。」

そして、子供たちがきれいにしてくれた教室、みんなが帰った後、先生方がワックスがけをしました。

7/14 4年生体育

今日は梅雨の中休み。

朝から弱い雨が。

仕方がないので体育館で体育です。

ボール遊びですね。

雨は降っていても蒸し暑さはあります。

途中、給水タイムを入れて、再開です。

7/13 夏休みの本の貸し出し

もうすぐ夏休み。

今、図書室では夏休みに向けての本の貸し出しを行っています。

読みたい本が決まった人は、カウンターで貸し出しをしてもらっています。

長い夏休みにひとり3冊は少ないかな~。

7/13 2年生の授業

2年1組が、図工室で絵手紙作りをしていました。

郵便局からいただいたはがきを絵手紙にするのだそうです。

思い思いの絵を描いて、言葉を添えます。

「おじいちゃんへ・・・」なんて書いている子もいました。

最後に、名前の一文字はんこを押して完成です。

きっと喜んでくれるでしょう。

 

そして2年2組は音楽です。

4月から夏休み前までに習った歌を、みんなで大合唱です。

前に出てきて、肩を組んで歌う子たちもいました。

7/13 久しぶりの外遊び

このところ暑いが続いています。

連日、熱中症計(WBGT)の示す値が高いので、外遊びができずにいました。

でも今日は、昨日までに比べると少し涼しく、外遊びしてもいいよ、ということになりました。

それでも気温は30℃を超えています。

でも、子供たちは元気いっぱいです。

教室に帰って、汗を拭いて、水筒の水で水分補給をしっかりしていました。

7/12 6年生外国語

今日は、6年生の外国語の授業に、大田原中学校の英語の先生が来てくださいました。

まずは、すべて英語で自己紹介をしてくださいました。

6年生のみんなは、しっかり聞き取って理解していたようです。

すばらしい!

そして、今日の授業は、グループごとに大田原市のよいところと、大田原市にあったらいいなと思うものの発表会。

先生は、発表の練習中にたくさんアドバイスをしてくださいました。

そのおかげで、どの班もしっかりと英語で発表することができました。

ありがとうございました。

7/10 1年生生活科校外学習

1年生が校外学習に出かけました。

行き先は中央公園。

夏の遊びをいろいろしてきました。

花を摘んだり、虫を探したりしました。

そして、なんと言っても夏は水遊びですね。

水着になって、噴水で大はしゃぎです。

日かげで一休み。水分補給も忘れずに。

そしてまた、時間が来るまで水遊びです。

ブランコなどの遊具もありましたが、そちらに行ってる子はほとんどいませんでした。

帰る時間になってしまいました。先生に塩分補給のアメをもらって、帰る用意です。

暑かったので、水遊びがとても気持ちよかったようです。

楽しい校外学習でした。

7/7 ユニセフ募金を納めに行ってきました

今日の昼休みに、児童会代表委員の6年生4名が、紫塚小学校で集めたユニセフ募金を納めに、近くの郵便局に出かけました。

郵便局に到着。

みんなから集めた募金をしっかり手渡しました。

ひと仕事終えてほっとしましたね。

水分補給して、元気に学校に帰りましょう。

代表委員さん、ご苦労様でした。

7/7 4年生社会科見学

昨日の3年生に続いて、今日は4年生が社会科見学に出かけました。

行き先は、大田原市役所と栃木県庁那須庁舎です。

どちらも学区内にある施設なので、暑いけどがんばって歩いて行ってきました。

まずは15分ほど歩いて大田原市役所へ。

市役所の入口を入るととても涼しくて、外の暑さが吹き飛びました。

会議室で、市役所の建物の特徴を教えていただきました。

震度6程度の地震にはびくともしない作りになっているそうです。

8階からは、景色がよく見えました。

わたしたちの紫塚小学校も見えました。

そしてなんと!

大サービスで、市議会の議場に入れていただき、その上、好きな席に座らせていただきました。

また、4年生は総合の時間に「環境」について学習しています。

そこで、大田原市の生活環境課の方に、市の環境保護の取り組みについて詳しくお話をしていただきました。

市役所のみなさん、ありがとうございました。

 

子供たちはこのあと、少し離れたところにある那須庁舎に向かいました。

できたばかりの建物のことや、ここでしているお仕事の内容などについて話を聞いてきました。

また、最後に災害時の食料品などがたくさん納められている備蓄倉庫も見せていただきました。

行き帰りはとても暑かったけれど、たくさんのことを勉強してくることができました。

7/6 3年生社会科見学

3年生が、とうがらし工場の見学に行ってきました。

まず見せてくれたのは、大田原市で生産されている「栃木三鷹」という種類のとうがらしです。

大きな入れ物にたくさんの量が入っています。

これを使って「一味とうがらし」や「七味とうがらし」を作っているそうです。

次に見せてくれたのは、つけものにするためのとうがらしです。

外国から送られてきて、すでに塩漬けされています。

塩漬けされたとうがらしの匂いに、鼻をつまむ子もいました。

でもこれがこのあと、この工場でおいしいとうがらしのお漬物になるのです。

最後に、社長さんが工場のことやとうがらしのことを分かりやすくお話しくださいました。

子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

吉岡食品の皆様、ありがとうございました。

7/5 あいさつ強調週間

今週は あいさつ強調週間 です。

高学年児童が昇降口で元気に「おはようございます」と、声をかけています。

 

今日一日の、気持ちのよいスタートがきれました。

 

7/4 陸上練習始まりました

今日の朝から、陸上部の練習が始まりました。

朝7時15分に集まって、涼しいうちにさわやかに練習です。

今日は短距離のタイム計測をしました。

明日からはいろいろな種目の練習にも取り組みます。

ちなみに、本校の陸上部の活動は、朝だけです。

6/28 5年生発表

今日の朝会は5年生の発表会でした。

今年は栃木県誕生150年です。

それにちなんで、栃木県について、調べたことを発表してくれました。

1組は食べ物です。

イチゴやにっこり(梨)、餃子などについて調べてくれました。

 

2組は栃木のゆるキャラです。

とちまるくん、与一くん、さのまるくんなと、たくさんのゆるキャラを紹介してくれました。

 

そして、3組は方言と歴史です。

クイズにして発表してくれたので、みんなで盛り上がりました。

栃木には「ごじゃっぺ」なんていう方言があるそうです。

聞いたことありますか?

 

5年生の皆さんありがとうございました。

栃木県のことがたくさん分かりました。

6/27 陸上部結団式

昼休みに今年の陸上部の結団式を行いました。

5・6年生の約50人が入りました。

9月に行われる市の大会、那須地区大会に向けてがんばってほしいと思います。

さっそく来週から練習開始です。

6/27 5年生 認知症サポーター養成講座

今日、5年生は、「認知症サポーター養成講座」というものを受けました。

身近な人が認知症になったときの対応や、町で認知症の人に会ったときの対処の仕方を学びました。

これで5年生はみんな、『認知症サポーター』です。

 

 

修繕報告

先日、校内2カ所の修繕をしていただきました。今回はその内容を紹介します。

まず1カ所めは体育館2階窓です。暗幕がレールから外れていてうまく遮光ができずにいました。

足許が狭いうえに高所のため、難しい作業と思われましたが、きれいに修繕されています。

 

2カ所めは教室棟2階と3階の昇降機近くの雨漏りです。

横殴りの風雨になると、窓枠ヒビのすき間から雨水がしみ込んでいました。

業者さんが薬品を充填して、しみ込みを防いでくれました。

 

学習環境の整備は目立たないことですが、学校生活を下支えする大切な事柄です。

教育委員会の手配と業者さんの確かな作業で、快適な環境にもどりました。

ありがとうございます。

 

 

6/23 体力アップタイム

このところ、毎週火曜日と金曜日の中休みに「体力アップタイム」をしています。

子供たちに身体を動かしてもらい、基礎体力をつけてもらうことがねらいです。

今の時期は短い距離をいろいろな走り方で走る活動をしています。

今後、秋にはマラソン、冬近くなれば縄跳びに変わります。

しっかり体力をアップさせて、丈夫な身体になってほしいと思います。

6/21 4年生遠足(6/20)

昨日、4年生は遠足に出かけました。

行き先は日光。7時前に学校を出発しました。

天気は最高。お休みゼロ!

「日光東照宮→中禅寺湖→華厳の滝』の『ゴールデンコース』

天気に恵まれ、運転手さんの運転もとても優しく、思い出に残る楽しい遠足になったそうです。

 

6/21 3年生遠足(6/20)

昨日は、3年生も遠足でした。

行き先は宇都宮の『子ども総合科学館』です。

たっぷり遊んで(学んで)、おいしいお弁当を食べて、大満足の一日だったようです。

6/20 図書の寄贈がありました

本日、「みつばち文庫」というところから本が届きました。

本校の卒業生の方が、匿名で「みつばち文庫」に送ってくださったもののようです。

寄贈してくださった卒業生の方、ありがとうございます。

 

寄贈してくださった本校卒業生の方のお手紙はこちらです。

 

6/20 1年生初プール

今日は1年生が初めてプールに入りました。

まずは外で準備体操。黄色い帽子のてるてる坊主がたくさん並んでいます。

冷たい水のシャワーを浴びるのも学校のプールぐらいでしょうか。

1時間、気持ちよく水遊びをして上がってきました。

とても楽しかったようです。

毎日体育があるといいな、だそうです。

6/19 プール

ここ数日は、梅雨の中休み。

今日は今年初のプールの授業がありました。

先週あたりから水着を持ってきていた子供たち。

待ちに待ったプールです。

今日は、水に慣れることをしていました。

水に入った子供たちは大騒ぎ。

これから、天気のいい日は毎日のようにプールから歓声が聞こえてくることでしょう。

子供たちも元気、水もきれい、空は青空。

今日は絶好のプール日和でした。

6/18 すもう大会

18日(日)に、大田原市小学生相撲大会が開かれました。

紫塚小学校からは、4年生の4人が元気に出場しました。

コロナの影響があって、4年ぶりの開催だそうです。

はじめに、二子山部屋のおすもうさんによる相撲教室が開かれました。

そしてそのあと、団体戦、個人戦が行われました。

4人とも元気いっぱい、気合い十分で試合に臨みました。

全力で戦い、みんないい笑顔でした。

「7月の県大会にも出たい!」

「来年もがんばりたい!」

今回の経験を生かして、これからもがんばってほしいと思います。

 

 

6/16 美原塾説明会

夏休み中に、大田原中学校で『美原塾』という学習会が開かれます。

紫塚小、西原小の5~6年年生が、大田原中の中学生(1~3年生)と一緒に学習するものです。

今日はその説明会が、大田原中発信のオンラインで行われました。

昨年度の様子なども紹介されました。

今年度も、市の歴史や自然を学んだり、夏休みの宿題に取り組んだりするクラスが設けられるようです。

 

今年初めて参加する5年生が、興味深く画面を見て説明を聞いていました。

 

6/15 読み聞かせ

今日は、図書ボランティア『しほんの会』の皆さんによる読み聞かせがありました。

面白い本や感動するお話の本、クイズのような本の紹介もありました。

子供たちの目は絵本に釘付けです。

みんな真剣にお話を聞いていました。

しほんの会の皆様、ありがとうございました。

 

6/14 朝会

今日の朝会は4年生の発表でした。

体育館に全校生が集まり、4年生はステージの上です。

緊張しているようです。

いくつかの詩の群読を発表してくれました。

でも、みんなしっかり練習してきたようで、何も見ずに大きな声で発表していました。

聞いていた何人かの子が、感想を発表しました。

次は5年生です。

楽しみです。

 

6/13 芸術鑑賞教室

今年度の芸術鑑賞教室は、音楽コンサートと影絵劇を計画しました。

今日がその日でした。いつもの体育館がコンサートホールか劇場のようになりました。

まずはコンサート。ピアノとバイオリンとチェロで、素敵な音楽を聴かせていただきました。

そして次は、影絵劇です。「百万回生きたねこ」です。

きれいな影絵に合わせて、音楽も。

途中で、影絵の人形の動かし方を、子供たちが教えてもらう場面もありました。

とても素敵な時間でした。

影絵劇団かしの樹のみなさま、音楽を聴かせてくださったドルチェ・ヴィータのみなさのありがとうございました。

6/12 5年生俳句教室

5年生が俳句作りに挑戦しました。

講師の先生方を3人お呼びしての俳句教室です。

夏の季語を入れて、俳句をひとつずつ考えます。

先生方が丁寧にアドバイスしてくださいます。

季語が決まらない子、俳句になるように夏の情景が思い浮かばない子。

なかなか五・七・五に整わない子・・・。

 

その一方であっという間に作り上げて、黒板に貼っている子もいました。

1時間の間に、いい俳句がたくさんできたようですよ。

6/9 梅雨入り

関東地方も、昨日梅雨入りしたようです。

今朝は子供たちの登校時刻に合わせたように、強い雨が降っていました。

それでも午前中の早い時間に雨はやみました。

そして、ちょうどいいタイミングで、4年生が理科の授業で校庭に出てきました。

水のたまる様子や、流れる様子を観察しにきたようです。

雨が降ったからできる学習です。

足で溝を作ると水は流れていったようです。

水は、地面の低いところに流れたり、貯まったりするということが観察できました。

 

6/8 1年生図工の時間

体力テストが終わった1年生は、教室で図工をしていました。

家から持ってきた、空き箱やリボンなどを使って、きれいな箱を作っていました。

はさみや接着剤で箱同士をくっつけたり、折り紙やリボンを箱に貼りつけたりしていました。

楽しく工作した後は、先生の前に並んで、「見て、見て!」です。

「素敵ね、上手にできたね。」

先生が写真を撮ってくれました。

6/8 今日は体力テストです

今日は午前中を使って、体力テストを行いました。

体育館にはたくさんの子供たちが…。

2年生は5年生とペアになって、上体起こし。

立ち幅跳びは、192㎝以上跳べれば満点です。

こちらは長座体前屈。身体のかたい子には、つらいですね。

反復横跳びは、20秒間で50回が目標です。

校庭ではボール投げをしていました。

さすが6年生、遠くまで投げられましたね。

6/7 学年朝会

今日は学年朝会がありました。

学年ごとに集まって、楽しくレクリェーションなどをしていました。

こちらは1年生。

みんなで輪になって、「ひーらいた、ひーらいた」

「しーぼんだ、しーぼんだ」

楽しいのでしょうね。子供たちは「もう一回! もう一回!」と。

 

こちらは3年生。

じゃんけん列車です。

「じゃんけん ぽん」

こんなに長い列車ができました。

今度は、負けた子につながるじゃんけん列車もしてみたら。

 

そしてこちらは5年生。

校庭でクラス対抗ミニリレーです。

1回戦は、赤組同士の競走です。

そして2回戦は白組対決。

駆け足の速いクラスは、何組だったのでしょう。

 

4月に新しい学級になった1.3.5年生。

どの学年も楽しそうに活動していました。

6/7 朝

今日も晴天。暑くなりそうです。

そんな朝ですが、涼しげな光景を2つ。

ひとつはこちら。

プールに水を入れ始めました。

先日、先生たちで念入りにプール清掃をしました。

水が満タンに入り、水温が上がったら、いよいよプールです。

10日ほどかかるでしょうか。

 

そしてもうひとつは。

駐車場わきの大きな木に、白い大きな花がいくつも咲きました。

何の花かお分かりになりますか。

タイサンボクの花だそうです。

いくつも咲いています。駐車場のそばなので子供たちは行けませんが、遠目でも分かる大きな花です。

 

6/6 共遊の時間

今日のロング昼休みは、縦割り班で遊ぶ共遊の時間です。児童は広い校庭に駆け出していきました。

 

 

へびおに の線を書いてスタートです。ジャンケンの勝敗は運まかせですね。

 

こちらの班では、転がしドッジボールをしています。上級生が年下の子を気遣う様子が見られます。

 

ここはケイドロをしていました。警察に捕まってしまい、仲間の助けを待っているところですね。

早く助けに来てほしいなぁ~。

 

 

さて、職員玄関ですが今月の壁面掲示も素敵です。

学校へいらした際にはどうぞご覧ください。

   ■傘を持ったトトロ             ■女性の手からこぼれたあじさいがスカートに・・

いつもありがとうございます。

6/2 6年生「薬物乱用防止教室」

6年生は「薬物乱用防止教室」をしました。

大田原警察署の警察官に講師としていただきました。

まずはDVDで薬物乱用の恐ろしさを学びました。

その後、警察の人だから知っている具体的な話を聞かせていただきました。

6年生の児童は、薬物の怖さが十分に理解できたと思います。

また、講話の途中で、講師の警察官が、どうして警察官になったかという話もしてくださいました。

警察の仕事に興味をもった子もいたのではないかと思います。

ありがとうございました。