学校ブログ

グループ リモート音楽集会

 6年1組の子供たちが、音楽の時間を中心に「さんぽ」という曲の演奏練習をしてきました。

事前に録画をしておき、各教室で視聴しました。演奏した6年生は、

自分たちの映像を恥ずかしそうに、でも、満足そうな表情を見せながら見ていました。

他のクラスからは、映像終了とともに拍手する姿が見られました。

 6年1組の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました花丸

 

お知らせ 情報モラル教室(3・4年)

 ICT支援員の方による情報モラル教室(3・4年生)が行われました。

オンラインゲームについてや個人情報の取り扱い方について、

具体的な事例をもとに、どうしたらいいのか考えました。

 情報機器を扱うときには、ルールを守って安全に取り扱うことができるようにするために

自分で判断する力を身に付けることの大切さも教わりました。

 

 

 

王冠 相撲部の活躍

 相撲部は昼休みに練習を重ねていきました。

力を発揮し素晴らしい結果が下野新聞に掲載されました。

おめでとうございます!

グループ 清掃強調週間

 今週は清掃強調週間です。普段の掃除では、なかなかいきとどかない場所も

丁寧に掃除をしました。教室や廊下等の整理整頓・美化に努め、

気持ちよく夏休みを迎えられたらいいなと思います花丸

 

美原塾(小中合同夏季学習会)のお知らせ

 本年度、大田原中学校、西原小学校と合同で夏休みに学習会(以下、美原塾)を実施します。これは、小中が一貫して義務教育9年間を系統性のある指導で、一人一人の学力を伸ばす取組の一つです。本日、美原塾参加対象となっている5・6年生と中学生にお知らせと参加申込書、講座一覧表を配布しましたので、御覧ください。

 紫塚小教職員も学習会に参加します。御不明な点がございましたら、担任までお問い合わせください。子供たちのたくさんの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

R3 美原塾 開催通知.pdf

R3 美原塾 講座一覧表.pdf

R3 美原塾 申込書.pdf

 

キラキラ アサガオの花

 1年生が6月頃に、生活科の学習でアサガオの種をまきました。

水やりをしたり、生活科の時間に観察したりして、花が咲くのを楽しみにしていました。

7月になってから、花が咲き始め、1年生がとても喜んでいました笑う

 

 

にっこり 読み聞かせ

 朝の活動のときに、しほんの会の皆様による読み聞かせが行われました。

大勢の子供たちが、読み聞かせをしていただけるのを楽しみにしていました。

 お忙しい中、読み聞かせに御協力いただきまして、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

星 七夕献立

 今日の献立は、まるパン、牛乳、ほしのコロッケ、マカロニサラダ、フォーのスープ、たなばたゼリーでした。

フォーのスープの中には、天の川に見立てたフォーや星の模様がついているなるとが入っていました。

さらに、星の形をしたにんじんはラッキーにんじんでした。七夕にちなんだ七夕献立に、子供たちが喜んでいる様子があ

ちこちの教室で見られました。

 

 

学校 授業参観

 2・3・4校時に、地区ごとに分散して授業参観を行いました。

保護者の皆様には、いろいろ御不便をおかけいたしましたが、

御理解と御協力いただきましてありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いしますにっこり

 

]

 

キラキラ うちわ作り(6年)

 荒井紀子 様を講師にお招きして、6年生によるうちわ作りが行われました。

6年間、大事に使った物、心に残っている物等、小学校生活において思い出となる物の画をうちわに描き、

さらに自分の夢について文字で書き表しました。

   密を避けるために、2クラスに分け、オンラインで実施しました。

 作り方の説明を受けた後、真剣に筆を動かして、絵を描いたり文字を書いたりして

すてきなうちわが完成しました。

 

 

1ツ星 願い事

 1年生が短冊に願い事を書きました。飾りも作って廊下に掲示しました。

グループ 6年生の外国語の授業

 6年生も5年生と同様、1週間に2時間の外国語の授業が行われています。

 今日は、「自分の住む地域にあったらよいものを言ってみよう。」という内容について、

教科書に書いたり、英語のカードを使って学習したりしていました。

 

学校 心肺蘇生法講習会

 今年度、体育の時間に水泳の学習を行っています。

外部指導者を要請できないため、那須地区消防組合から

心肺蘇生法のDVDや練習用の人形をお借りし、

職員で研修を行いました。

 今後も、安全に水泳の授業を実施していきたいと思います。

 

 

音楽 季節の掲示物(7月)

 

 掲示ボランティアの國井里美 様が、作成した季節の掲示物を、毎月、職員玄関に

掲示してくださっています。

 毎日、雨の日が続いていますが、

今日も、飾られた掲示物を見ると、気分が晴れ晴れとする感じがします。

 すてきな掲示物をありがとうございます。

 

バス 6年社会科見学

 6年生は、那珂川町なす風土記の丘資料館と大田原市なす風土記の丘湯津上資料館、侍塚古墳に

社会科見学に行きました。

 それぞれの資料館において、歴史的資料を見学し、また、古墳の見学もしました。那珂川町なす風土記の丘資料館では、勾玉づくりを行い、古墳時代の文化に触れることができました。

 社会科見学を経験することにより、郷土の遺跡や文化財に関心をもったようです鉛筆

 

鉛筆 5年生の外国語の授業

 5年生は週に2回、外国語の授業が行われています。

「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を通じて、

外国語に慣れ親しみ、段階的に文字を読んだり書いたりする学習を行っています。

  今日は、友達に好きな教科を尋ねたり、

好きな教科一覧を作成したりしていました。

 

お知らせ 唐辛子をありがとうございました

 栃木県産一味唐辛子(栃木三鷹)を、大田原とうがらし推進協議会様からいただきました。

子供一人につき一袋ずついただきましたので、御家庭で御賞味ください。

大田原唐辛子推進協議会 様 ありがとうございました。

 

 

グループ 陸上の説明会がありました

 今日の昼休みに、陸上の練習に参加したい子供たちを集めて、陸上の説明会が開かれました。

朝の涼しい時間帯に練習時間をなるべく設定し、

感染症対策や熱中症予防を取りながら、練習を行いたいと考えています。

 子供たちの意欲を引き出し、力を発揮できるように支援したいと思います。

 

情報処理・パソコン 本日(6/25)、パソコンを持ち帰ります

 大田原市より子供たちに貸与されているパソコンを、インターネット接続検証のため

本日(6/25)、持ち帰らせます。インターネット接続の手引きにそって、接続の検証をお願いします。

なおパソコンは電子機器のため、強い圧力を加えたり、水がかかったりしないよう御協力をお願いします。

パソコンは、月曜日(6/28)に学校へ持たせるようお願いします情報処理・パソコン

 

グループ 紙けん玉を作ったよ(2年生)

 先週、2年生は図工の「みんなでワイワイ紙けん玉」という単元で

紙けん玉を作りました。けん玉にいろいろな飾りをつけ、自分のお気に入りのけん玉に仕上げました。

完成させた後、作ったけん玉で楽しく遊びました。