学校ブログ

6/2 2年生音楽

2年生は音楽の授業です。

音楽室は大きい学年が使っているので、教室です。

今日は、鍵盤ハーモニカの学習です。

前の時間のおさらいをしてから、今日の曲に挑戦です。

曲は「こぎつね」うまく弾けたかな。

6/2 1年生体育

先週の土曜日に運動会が終わりました。

今度は新体力テストです。

こちらも1年生にとっては初めてのこと。

今日はそのやり方を練習していました。

上体起こしですね。

30秒続けるのも1ねんせいにとっては大変です。

こちらは、反復横跳びです。3本線をまたぎます。

これは、その動きを教える先生がとても大変です。

本番までに、速く、上手に、できるようになるといいですね。

がんばってください。

6/1 委員会活動

今日の6校時は4~6年生の委員会活動でした。

いくつかの委員会を回って、活動の様子を見てきました。

環境委員会

たくさん集まったペットボトルの整理をしました。

汚れているものは水道で水洗いしていました。

 

図書委員会

来週から始まる校内読書週間の準備です。

折り紙で、たくさん読んだ人へのプレゼント作りだそうです。

 

広報委員会

6月の行事カレンダー作りです。

カエルや傘、あじさいがたくさん飾られています。

 

体育委員会

学校中のボールを集めて、空気を入れていました。

ボール使って、外遊びをたくさんしてほしいですね。

 

ほかにも委員会があります。そちらは次の機会にお伝えします。

5/31 全校朝会・表彰

児童全員が体育館に集まって校長先生のお話を聞く、全校朝会を行いました。

今回は紫塚小学校の誕生日や、校名の由来などを聞きました。

6年生がお手伝いで、ステージに上がっています。

 

続いて表彰です。

紫塚MBCスポーツ少年団が表彰状を受け取りました。

 

チームのメンバーも、代表者と一緒に礼をしています。さすがですね。

高学年の代表委員が司会を行い、上手に進行させることができました。

 

5/27 春季大運動会

絶好の運動会日和のもと、春季大運動会を開催しました。

1年生にとっては小学校最初の運動会です。

開会式、ラジオ体操に続いての最初の種目は。

3・4年生の『紫小ソーラン2023』です。

練習の成果を発揮して、息の合った力強い踊りを披露してくれました。

続いて、4年生と3年生のかけっこ。

みんな力一杯の走りです。

続いて、3・4年生の団体種目、『紫タイフーン』です。

どちらも熱が入ります。

 

そしてここからは、1・2年生です。

まずはダンス『ブラザービート』

かわいいダンスを見せてくれました。

短い期間によく覚えましたね。

続いて、2年生と1年生のかけっこ。

1年生はみんな名前を呼ばれて、大きな声で返事をしてから走りました。

ゴールした後の1年生です。みんなよくがんばりました。

そして、1・2年生の団体種目『応援玉入れ』です。

夢中になって玉入れがんばりました。いい勝負でしたね。

 

そして、最後を飾るのはもちろん5・6年生。

まずは紫塚小学校の伝統、フラッグを扱っての『集団芸術』です。

1~4年生の席から、「きれい!」という声も上がりました。

とてもすてきな演技でした。

続いて、6年生、5年生の徒競走。

さすがに力強い走りを見せてくれました。

みんな全力でダッシュです。

次に、5・6年生の団体種目『応援綱引き』です。

今年の運動会も残り2種目。自ずと力が入ります。

そのとおり、赤対白の力くらべです。

そして、いよいよ最後の種目。

6年生によるクラス対抗リレーです。

しっかりバトンをつなぎきり、どちらのクラスもゴールです。

閉会式では、白組の勝ちが発表されましたが、すべての種目で、赤も白も力一杯、最後まで諦めない戦いを見せてくれました。

みんなが輝き、笑顔あふれる運動会でした。

そして、負けて悔し涙を流す赤組6年生の姿から、「これこそが運動会なのだ!」という感動を与えてもらいました。

 

 

5/26 運動会準備整いました

いよいよ明日は春季大運動会です。。

今日の午後は、6年生と先生方で、テントなどの準備をしました。

そして、夕方には先生方がお隣の高等学校に行って、グランドに駐車場のラインを引いてきました。

とても広いグランドで、先生方がどこで作業しているのか見えないぐらいです。

準備はすべて整いました。

明日は天気も良いようです。

運動会、がんばりましょう!

5/26 水やり

1年生と2年生は、登校するとすぐにベランダに出てきます。

1年生はアサガオの水やりです。

たくさん芽が出て、ふたばを広げています。

2年生は野菜です。

もうミニトマトには、小さい実がなっているそうです。

毎日の水やりが楽しいようです。

たっぷりあげていました。

5/25 4年生の授業

4年生が、図書室で勉強をしていました。

「図書館の達人になろう」とプリントに書いてあります。

学校司書の先生に、本の分類など、いろいろ教えていただきました。

そして、本の貸し出し。まずは読みたい本探しです。

こちらの子たちは決まったようです。

今日、家に帰ってから読むのでしょうかね。

ぜひ、たくさん本を読んでください。

5/24 1年生もクロームブックで

4月に入学した1年生も、クロームブックをお勉強に使っています。

起動もスムーズにできるようになりました。

これから、いろいろな授業で頻繁に使うようになります。

上手に使って、お勉強が好きになってほしいです。

5/24 運動会練習

今日の午前中に、運動会の予行練習をしました。

全校生でラジオ体操です。初めてにしては上手にできました。

応援の練習も今日が初めてです。

どちらも気合いの入った力一杯の応援をしていました。

本番の土曜日も、今日のような天気であってほしいです。

5/22 花いっぱい活動

縦割り班で、学校中の花壇やプランターに花の苗を植えました。

サルビアとマリーゴールドです。

全部で288本です。

上級生が、植える位置を決めて、1~3年生に植え方を教えています。

マリーゴールドには黄色とオレンジがあります。

その色合いも気にしながら・・・。

最後に6年生の班長さんがたっぷり水をあげて、花いっぱい活動終了です。

これから夏の終わりまで、学校中がサルビアとマリーゴールドでいっぱいになるでしょう。

5/22 運動会全校練習

今週末に行う運動会に向けて、全校生による練習が始まりました。

今日は整列の隊形と、ラジオ体操の隊形の確認です。

しっかりお話を聞いて・・・。

できました。

基準は1年2組の子供たちです!

5/19 5年生調理実習

5年生が初めての調理実習をしました。

メニューは、ほうれんそうのおひたしと、ゆでいもだそうです。

 

身支度をしっかり整えて、道具を準備して、手順を確認して、仕事分担をして・・・。

始まる前にすることがいっぱいです。

ほうれんそうがゆであがったようです。

じゃがいもはもう少しかな。

このあと、きっとおいしくできあがったのでしょうが、そこまで見届けている時間がありませんでした。

ごめんなさい。

 

 

5/19 大高競歩の応援

今日はお隣の大田原高校恒例「85㎞競歩」のスタートです。

1年生と3年生が道路に出て、応援をしました。

1年生は応援グッズを持って。

(実は来週の運動会で使う道具です。)

道路の向こう側を歩く高校生に、大きな声援を送りました。

「がんばってー!」「いってらっしゃーい。」

大きな声を出して、たくさん手を振って、疲れて帰る1年生でした。

この後、大田原高校の生徒さんは、夜中も歩いて明日の昼過ぎにゴールするのだそうです。

がんばってください。

 

ところで、とちぎテレビさんや下野新聞さんが取材に来ていました。

子供たちの応援の様子が映るといいな。

5/18 1・2年生 図工

今日、同じ時間に1年生と2年生が図工をしていたので、行き来しながら見てきました。

こちらは1年生。

折り紙を切って、切り込みを入れて、広げると・・・!

こんなのできました~。

「見て、見て!」

思わず写真撮っちゃいました。

 

そしてこちらは2年生です。

机の上には、画用紙と、はさみと、クレヨン。

型抜きした画用紙の縁にクレパスで色を付けます。

それを画用紙の上に載せて、クレパスの色を指で落とし込むのだそうです。

と、女の子がていねいに教えてくれました。

この子はサメが好きなようです。灰色と青を使っています。

もう、みんな夢中です。

素敵な作品がたくさんできたことと思います。

 

5/17 避難訓練をしました

今年一回目の避難訓練です。

1年生は初めて。

2年生以上も、新しい教室からの避難です。

昇降口や教室のベランダから、出てきた子供たち。

だれひとりおしゃべりをしていません。

避難場所に最初に着いたのは1年生でした。

逃げ遅れないで良かったです。

全員が無事に避難できた後は、消防署の方からお話を聞きました。

「おかしも」の後に「ち」を付けてください。

「火に近づかない、火の近くに寄らない。」の、「ち」です。

最後に、先生方が消火器の使い方を練習して、今日の避難訓練は無事終わりました。

消防署のみなさん、ありがとうございました。

子供たちも、大変よくできました。

5/17 運動会練習

昨日あたりから、どの学年も校庭で運動会の練習をしています。

天気が良くなったのはいいのですが、この時期にしては少々暑すぎます。

帽子をかぶって、水分補給をしながらがんばっています。

1・2年生は、今まで体育館でダンスの練習をしてきました。

そして、校庭に出てきてまずすることは、自分の位置を覚えること。

これがなかなか大変そうです。

3・4年生のよさこいは、途中の体型変化。縦横に並んでいた隊形を、短時間にだ円形にするのだそうです。

「遅れるな~! がんばれ~!」

5・6年生の旗の演技は、常に隊形を変えながら。

しかも、みんなが同じスピードで動かなくてはきれいに見えません。

こっちもがんばれ!

5/16 花いっぱい活動(下準備)

お昼休みに、全校生で花壇整備をしました。

来週予定の花苗の定植へ向けて、花壇のパンジーを引き抜きます。

 

土の中に根っこを残さないように、シャベルを使って引き抜きます。

 

引き抜いたパンジーは、一輪車で環境委員が運んでくれます。

 

使ったあとは、きれいに水洗いして片付けます。

さすが上級生ですね。手際がいいです。

環境美化の気持ちが、子供たちの中に育っていくことでしょうね。

 

5/15 2年生 タネの観察&ダンスの練習

2年生が昇降口前に集まっていました。

「何してるの?」

「この前まいたタネが、めを出しそうなんです!」

「どれ、見せて。」

「これ、マリーゴールドです。白いのが、めだと思います。」

「こっちはひまわりです。土が盛り上がってきました。朝は平らだったんです!」

 

となりのクラスは、教室から楽しげな音楽が聞こえてきました。

「なにしてるの?」

「運動会の練習!」

「なんていうダンス?」

「・・・・・・。」

モニターの画面を見て、みんな踊るのに集中しています。

答えてくれないので、本番を楽しみにすることにします。

5/13 PTA奉仕活動

本日、ボランティア制導入後はじめての PTA奉仕活動が行われました。

雨が心配されましたが次第に明るくなり、薄日がさす天候になりました。

■教室、廊下の窓拭きは1・2・3年生保護者のみなさん

■運動会に向けた校庭整備(石拾い)は5・6年生保護者のみなさん

■マット清掃は4年生保護者のみなさん

 

みなさんの御協力できれいな校舎になりました。

早朝からの御参加 大変ありがとうございました。

 

5/12 交通安全教室

今日は、3~6年生が交通安全教室を行いました。

市の交通指導員さんに来ていただいて、安全な自転車の乗り方を学びました。

こちらは3年生の様子です。

交通ルールを守ることが大切としっかり教えていただきましたが、まずは自転車にふつうに乗る練習が必要のようです。

今日は自分の自転車ではなかったせいもあって、ふらふらとふらつきながら乗っている子も多かったようです。

道路に出る前に、しっかりと自転車に乗る練習をしましょう。

 

こちらは6年生です。

さすがにスムーズに自転車を乗りこなしています。

となるとやはり、スピードの出し過ぎや、一時停止違反などが心配ですね。

ぜひ、交通ルールを守って安全にのってほしいと思います。

3~6年生の皆さん、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって、事故やけがの無いよう十分に注意してください。

5/11 新しい班でおそうじ

今日から、今年の新しい縦割り班でのおそうじが始まりました。

1年生も加わり、新しいおそうじ場所での清掃です。

赤い帽子をかぶった1年生、がんばってね。

6年生の班長さん、副班長さん。リーダーとして活躍してください。

5/11 3年生 菊作り始まりました

3年生が、今年も菊作りに取りかかりました。

今日は、菊作りの先生、田中さんに来ていただいて、菊の苗の植え替えを教えていただきました。

しっかり説明を聞いてから、作業開始です。

今日植えたのは、田中さんが育ててくれた苗です。10センチぐらいです。

それが、7月頃には20センチぐらいまで育つそうです。

そうなったら、今度は大きな鉢に植え付けます。

秋にきれいな花が咲くように、しっかりお世話していきましょう。

5/11 春の交通安全県民総ぐるみ運動

今日から、春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。

学校近くの大きな交差点に、今日は市役所にお勤めの方々が大勢来て、子供たちの登校の安全を見守ってくださいました。

子供たちは、元気にあいさつをして横断歩道を渡って、学校に向かいました。

市役所のみなさん、ありがとうございました。

 

5/10 第1回学校運営協議会 開催

 5月10日(水) 大田原中学校を会場に、第1回の大田原中学校区学校運営協議会が開かれました。

 

それぞれの校長先生が各校の教育活動や学校運営の状況について説明を行い、各委員の方から承認を得ました。

また、来年度から再来年にかけて設置が必要となる「地域学校協働本部」について、大田原市教育委員会生涯学習課の方から説明を受けました。

最後に給食を試食し、第1回の協議会は終了しました。

年に4回の開催を予定していますので、その都度協議会の内容をお伝えしていきます。

 

5/9 種まき、苗植え

今日は朝からいい天気。

外での活動にはとても良い日でした。

1年生はサツマイモの苗植えです。

大きないもがたくさんとれるといいですね。

今からいもほりが楽しみです。

そして、1年生のもうひとクラスは、ベランダで、あさがおの種まきの準備をしていました。

今日のところは、植木鉢に土を入れるところまで。

「種まきはまた後で。」だそうです。

3年生も出てきました。

3年生は、2人ペアで、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカの種まきだそうです。

3年生は理科の学習です。

これから育って花が咲いて、新しい種ができるまで観察が続きます。

枯らさないように上手に育ててください。

 

今日は、2年生も夏野菜の苗植えをしていたようです。

残念ながらその様子は見られませんでした。

でも、ベランダには、トマトやピーマン、キュウリなど、いろいろな野菜が並んでました。

中には、えだまめやスイカなんかもありました。

こちらも収穫が楽しみです。

大きく育つといいですね。

5/8 休み時間

昨日で大型連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。

朝は大荒れの天気でしたが、休み時間を待つように雨は上がり、青空が見えてきました。

そうなれば、休み時間、教室にじっとしていられません。

続々と昇降口から子供たちが出てきました。

校庭の一部分はすでに乾いていますが、昨日からの雨で水たまりも多く見られます。

わざわざ水たまりで走り回る子もいます。

これが楽しいんですよね。

長靴で良かったですね。

すると、女の子が一人、

「走ってたら、ズボンの後ろに泥がはねちゃった。洗濯したら落ちますか?」

と、聞いてきました。

5/2 お昼の放送

楽しい給食の時間になると、お昼の放送が始まります。

放送委員が放送室から全校生へ語りかけます。

 

「今日の献立は・・・  」と、 メニュー名や食材名を読み上げています。

 

教室では、放送を聞きながら楽しく食事が進んでいました。

私たちの学校生活をより豊かなものにするために、高学年児童が頑張っています。

そのうしろ姿を見る低学年児童も、やがて紫塚小を支える「お兄さん・お姉さん」に成長していくことでしょう。

紫塚小学校のみなさんは、誰もが頼もしいですね。

 

5/1 休み時間

清々しい良い天気です。

休み時間になると、たくさんの子供たちが外に出てきて遊んでいます。

いつの間にか、1年生も広い校庭に出て、遊ぶようになっていました。

ジャングルジムもブランコも、大人気です。

お兄さん、お姉さんが優しくお世話している姿も見られました。

5/1 3・4年生体育

今日と明日は、連休の間。

朝の子供たちの登校時刻も、いつになく車の数が少なかったです。

でも学校はカレンダーどおり。

3年生と4年生が合同で体育をしていました。

運動会の表現種目の練習が始まったようです。

この姿勢はきっと、あれですね。

まだまだ腰の下げ方が足りないようですが、これから練習を積んで、運動会当日は、かっこよく踊ってくれることと思います。

4/28 3年生理科

3年生は、種の観察をしていました。

ホウセンカと、マリーゴールドと、ひまわりの種だそうです。

虫めがねでよく観察して、記録用紙に形や色をていねいに書き込んでいます。

連休が明けたころに、種まきをするそうです。

この種がどんな花を咲かせるのでしょうね。

 

さて、明日から大型連休(ゴールデンウィーク)です。

今年は2日休んで2日学校。そのあと5連休。子供たちは休みを楽しみにしているようです。

ぜひ、安全に元気に過ごしてほしいと思います。

4/28 5年生3クラス

今年度から、3クラスになった5年生。それぞれの授業の様子をのぞいてきました。

1組は理科室で理科の授業です。植物の発芽の勉強です。

2組は教室で学級活動です。グループでの話し合いの最中でした。

3組は音楽室で音楽です。「こいのぼり」の歌を歌っていました。

どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

4/27 3年生社会

3年生が、校舎の屋上に上がって学校の周りの様子を調べていました。

まずはひとりひとり手のひらに方位磁針を乗せて、方角の確認です。

社会科の勉強には大切なことですね。

そのあとは、それぞれに学校の周りを見て、ワークシートに記録しました。

「ハーモニーホールが見えます。」子供たち丸い建物をすぐに見つけました。

『田んぼだ。水が光ってる。」

「おとなりの高校で体育してます。」「おーい!」

残念、返事は返ってきませんでした。

学校の周りにはいろいろなところがあることが分かりました。

このあと、次の時間にどうつながっていくのか、とても興味があります。

4/27 1年生をおむかえする会

2年生が、「1年生をおむかえする会」を開いてくれました。

体育館に集まって、歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しく過ごしました。

最後に、2年生から1年生へプレゼント。

メッセージ付きの、あさがおのたねです。

2年生が、なぜかはずかしそうにしていました。

お兄さんお姉さん、よろしくね。

4/26 6年生が体育館で

体育館で6年生が体育をしていました。

青い旗を持って、隊列を作っています。

音楽に合わせて、隊形移動です。

5月末の運動会の演技種目の練習が、早くも始まったようです。

これから1か月で、どのような演技に仕上がるのかとても楽しみです。

皆さん、がんばってください。

4/26 1年生学校探検

1年生が職員室に探検に来ました。

このほか、音楽室や理科室、図書室にも行ったようです。

教室に戻った子供たちは、探検して見つけたものを画用紙に描いていました。

本棚や、ピアノや、理科室の水槽、それにエレベーターなど、いろいろ見つけたようです。

この子は、音楽室と理科室で、こんなものを見つけたそうです。

4/26 雨の日の図書室

今日は一日中雨模様です。

こんな日の昼休みは、図書室が大人気です。

 

短時間で貸し出し手続きは完了します。これもICTが進んだ賜ですね。

 

個人の名札の後ろにQRコードが記されています。 ピッ。

 

続いて本のバーコードを読み取ります。 ピッ。 これで完了!

図書委員のみなさん いつもありがとうございます。

 

読書量の多い児童ほど、知っている言葉の量が多く、読解力があるといわれます。

積極的に本に親しみ、楽しみながら語彙量を増やしましょう。

 

4/24 2年生生活科

2年生が探検バッグを提げて外に出てきました。

学校を探検して、お題に合うものを探すのだそうです。

お題は、「ふわふわするもの」「いいにおい」「ごつごつした木」などなど…。

みんなであちこち探しています。

最後に全員でゴツゴツした木を見つけました。桜の木です。

途中でこんなのも見つけました。雲が七色に染まっています。

「虹だ!」と大騒ぎでした。

発見する喜び。生活科の大切なお勉強です。

 

4/21 授業参観

本日、今年度1回目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

1年生の教室では、「はじめてのお名前書き」をしたり、自己紹介カードに動物の絵を描いたりしていました。

お母さんの姿を見つけてニコニコしている子や、盛んに後ろを向いておうちの人の姿を探している子もいました。

4/20 離任式

昨年度まで本校にお勤めされた先生方が、お別れの挨拶にいらっしゃいました。

体育館に集まった児童は、静かに壇上を見つめます。

 

校長先生から、お客様の紹介がありました。

 

お一人お一人から、お言葉をいただきました。

 

参加者全員でのお見送り。

 

転退職された先生方、これまで本当にありがとうございました。

ますますのご活躍をご祈念申し上げます。

 

4/20 環境整備

新学年開始から2週間ちかく経ちました。昨日今日と温かい日が続いています。

 

明日の授業参観に見ていただけるよう、廊下に掲示物を飾る学年がありました。

1年生廊下の様子です。

 

 

次は、クラス増になった5年生の靴箱の様子です。

さすが5年生。

紫小しぐさの「かかとしぐさ」ができていますね。

 

4/19 ふれあいグループ結成

1~6年生の縦割り班、「ふれあいグループ」の集まりがありました。

どのグループも6年生が上手に司会進行をしていました。

グループの名前を決めたり、何回かこのグループで遊ぶ日の内容を相談したりしました。

1年生や2年生も活発に意見を言っていました。

ぜひ、みんな仲良く楽しい遊びをしてほしいと思います。

そして、このメンバーで日々の清掃もおこなうことなります。

みんなで協力して、おそうじがんばってください。

 

 

4/19 5年生

5年生が社会科の授業をしていました。

地球の緯線、経線の勉強のようです。

教室の後方には大きな地球儀。

前方のモニターには、ヨーロッパの地図が映し出されています。

そして、子供たちの机の上には、一人一台のクロームブックです。

これだけのものを使えば、緯線、経線の学習もさっと理解できそうですね。

今度、5年生に日本の位置を、緯度と経度で説明してもらいましょう。

 

4/18 1年生

今日は2~6年生は、がんばってテストをやっていました。

そこで、1年生の教室をのぞいてきました。

すると、びっくり!

入学式から明日でやっと1週間というのに・・・

当番さんの合図で、授業はじめのあいさつがしっかりできているではありませんか。

 

そして、

算数の問題に、みんなが手を高々と上げて、すごいやる気です。

 

すると、先生に指名された子は、

前に出てきて、モニターを使って答えを発表しているじゃないですか!

そして何より驚いたのは、発表している子にみんなが注目して、しっかりそれを聞いているのです。

すばらしい!

これならきっと、みんなお勉強が好きになって、毎日楽しく学校に来られますね。

4/17 登校班の確認

今日の下校時刻に、1年生も加わって、登下校班の確認をしました。

その後は、教員も一緒に通学路を歩いて、道路の安全確認をしてきました。

今年も無事故で登下校ができることを心から願っております。

4/17 4年生 理科

昨日の日曜日に引き続き、強い風が吹く中でしたが、4年生がクロームブックを持って、外に出てきました。

理科の授業のようです。

まずは校庭の隅にある百葉箱を見に来ました。

今はほとんど使われることがなくなり、もう置いてない学校もあるようです。

時々テレビのクイズ番組に「これは何でしょう?」なんていう問題となって出てきます。

紫塚小学校の百葉箱には、温度計が入っていました。

いつもは扉に鍵がかかっているので、中を見ることはできませんが、大人になってもクイズには答えられるでしょう。

 

4年生は、百葉箱を見た後に、今年1年間観察し続ける樹木を決めて、写真を撮っていました。

これからも時々見に来て、写真を撮り続けるようです。

これから季節が進み、どのように変化していくのでしょうね。

4/14 6年生体育

このところ、1年生に関する記事が多くなりました。

そのほかの学年の様子も、少しずつお伝えしていきます。

今日は6年生が体育の時間に、50m走タイムトライアルをしていました。

ひとり2回ずつ走ったようです。

5月には運動会も予定されています。

6年生の皆さん、走力を上げて、ぜひ運動会で活躍してください。

4/14 1年生も外遊び

午前中の休み時間に、1年生が中庭に出てきました。

お兄さん、お姉さんに交じって外遊びです。

あまり広くない中庭ですが、1年生はうれしそうに遊び回っていました。

いろいろなお約束が守れるようになったら、広い校庭にも行けるようになります。

校庭デビューも、もうすぐですかね。

4/14 安全な登校を

今日は、子供たちの登校時刻に合わせて、大田原警察署の署長さんはじめ交通課の方たちが稲荷神社交差点に来て、交通指導をしてくださいました。

 

「手を上げて、周りをよく見てわたろうね。」

交通課の課長さんが、

「お子さんたち、とても元気にあいさつができて、気持ちいいですね。」

と、言ってくださいました。

 

ちなみに、新聞社の方も来られていました。

もしかすると、今日の登校の様子が、近々新聞に載るかもしれません。

4/13 初めての給食🍴

きのう入学式を終えたばかりの1年生ですが、今日から給食が始まります。

白衣を着た当番さんが、給食室前でコンテナを受け取っています。

 

静かに配膳もできます。さすが紫塚小の1年生!

 

今日のメニューはご覧のとおり。

 

おかわりを求める児童もいます。

 

 

後片付けまで、よく頑張りました!

4/13 1年生が元気に登校してきました

昨日、入学式をすませた1年生が、元気に登校してきました。

登校班は、班長さんの後について、がんばって歩いてきました。

真新しい黄色い帽子をかぶって、しっかり手を上げて横断歩道を渡っています。

昇降口では先生方が待っていてくれて、靴箱の場所を確かめていました。

教室に入るとまずはお荷物の整理整頓です。6年生もお手伝いに来てくれていました。

 

さあ、やっとみんな席に着いたところで、

1組は、健康観察とハンカチ・ティッシュの確認をしていました。

「はい、元気です!」

2組に行ってみると、こちらはお道具箱の使い方を、先生に教えてもらっていました。

 

いよいよ学校生活の始まりです!

「今日の給食は何かなぁ~。」

4/12 ピカピカの1年生

春の日差しが差し込む体育館で、入学式を行いました。

新しい74名の仲間が増えました。 

阿部校長先生が、新入生や保護者の皆さんへ式辞を述べます。

 

続いて、猪瀬PTA会長から祝辞をいただきました。

 

児童代表歓迎のことばを6年生が発表します。  

ピンとした姿勢で学校生活を上手に紹介しました。

 

新入生の代表2名がステージに上がり、教科書を受け取りました。

 

楽しい学校生活を、みんなで作り上げていきましょう!

 

4/11 入学式準備

明日は入学式。

6年生が心を込めて準備をしてくれました。

体育館ではたくさんの数のイスを並べ、

ステージには校旗を飾りました。

そして、1年生の教室にはたくさんの飾りが付けられ、黒板にはかわいい絵を描いてくれました。

みんなで、1年生の入学をお待ちしています。

 

そして、すごくよくお仕事をしてくれる6年生でした。

6年生の皆さんありがとう。

 

4/10 令和5年度 新任式・始業式

あたたかな日差しに包まれた今日、令和5年度がスタートしました。

クラス替えのある学年児童は、昇降口でドキドキしながら確認しています。

 

まずは、新任式です。新しくいらした先生方からごあいさつをいただきました。

 

続く始業式では、校長先生から前期に頑張ってほしいことのお話がありました。

 

そして担任発表へと進みます。

BGMが流れる楽しい雰囲気のなか、新年度の担任が知らされました。

 

どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 

🌸 満開の桜 🌸

校庭の桜が満開です。

花に誘われた鳥がたくさんやってきて、樹上で鳴いています。

 

今回が、本年度のホームページの最終更新になります。

令和4年度も大変お世話になりました。

 

 

 

花丸 3/24修業式

令和4年度の最終登校日となる本日、リモート形式で修業式を行いました。

校長先生からは、通信票や春休みについてのお話をいただきました。

 

児童代表のことば レンズの向こうにいる全校生へ向けて、姿勢よくあいさつしています。

 

児童指導主任のお話。

春休み中の事故防止やマスク対応の緩和について、通知をよく確認してほしいと伝えました。

 

続いて、支援の先生方へのお礼の会を行いました。

支援の先生方、1年間お世話になりました。

 

新年度の登校は4月10日からです。

元気な皆さんに新学期に会えることを、楽しみにしています。

 

バス スクールバス乗車確認

本日(3/23)昼休みに体育館で、来年度のスクールバスの乗車の確認を行いました。

来年度から、バスを利用する子供たちの増加のため、バスの台数が1台から2台に増えます。

4月からも、乗降に十分注意しながら、元気に登校をしてほしいです。

給食・食事 今日の給食

本年度の給食も、明日(3/23)までとなりました。

今日のメニューは、コッペパン(フルーツサンドにして食べました) 牛乳 チキンナゲット トマトスープ ベルギーワッフル でした。

 

栄養士の先生、調理員さん、給食当番さんに感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

 

 

朝 1~5年生 修業式の週になりました

17日(金)に6年生が、立派な態度で本校を巣立っていきました。

今日から、1~5年生での登校です。

 

交通には十分注意して登校し、本年度最後の一週間を元気に過ごしてほしいです。

24日(金)に1~5年生の修業式を行い、25日(土)から4月9日(日)まで、春休みになります。

 

花丸 令和4年度 紫塚小学校第66回卒業式

大田原市教育委員会教育長の 篠山 充様 に御臨席、御祝辞をいただき、令和4年度 紫塚小学校第66回卒業式を挙行することができました。

厳粛な雰囲気のなか、卒業生が入場し、式が始まりました。正装をした卒業生は、いつもより更に大人になったように見えました。

 

卒業生は、一人一人大変立派な態度で、校長より卒業証書を受け取りました。

 

厳粛な中にも、大変心温まる卒業式になりました。

54名の子供たちは、本日本校を巣立っていきましたが、私たち教職員一同は、これからも子供たちの成長・活躍を応援していきたいと思っております。

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

式後の写真撮影への御協力、そして教職員に対しまして心温まる会を開いていただき、ありがとうございました。

今後とも、紫塚小学校への御支援をお願いできましたら幸甚です。

4月から中学生、更なる活躍が楽しみです。

了解 卒業式前日2

卒業式の準備が整いました。

明日(3/17)の紫塚小学校卒業式は、午前10時より本校体育館にて執り行います。

給食・食事 卒業式前日

6年生にとって、今日(3/16)が小学校での最後の給食になりました。明日の卒業をお祝いするメニューでした。

お赤飯 牛乳 いわしの生姜煮 うどのきんぴら のっぺい汁 すだちゼリー

今日もおいしく、いただきました。

学校 6年生修業式

1校時に6年生の修業式を行いました。

代表の子供たちが、6年生の修了証書と祝い品を受け取りました。

さすが6年生、式に臨む態度は、大変にすばらしいものがありました。

校長の話の内容です。

 6年生の皆さん、ただ今、第6学年の課程を修了した証書を渡しました。卒業式は、あさっての金曜日ですが、その前に6年生の課程を修了した証(あかし)となる証書を渡しました。おめでとうございます。小学校で最後の修了証書ですね。1年生から5年生までの修了証書と一緒に、これからも大事にとっておいてください。皆さんが小学校で頑張ったことの大切な記録です。通信票の中には、学級担任の先生のとても温かい言葉が書かれています。これから先、つらいことがあったとき、皆さんに困難を乗り越える大きな力を与えてくれるでしょう。
 卒業に当たっての私からの言葉は、卒業式のときにお話をします。6年生の皆さん、今まで一生懸命卒業式の練習に取り組んできました。卒業式は、皆さんの人生の大きな節目の大事な式です。今年も、新型コロナウイルス感染症対策の下での卒業式になりますが、今日のようにしっかりした態度で、式に臨んでください。
 感染症の予防を引き続きしっかり行い、身体の調子をよく整えて、金曜日を迎えてくださいね。

学校 卒業式予行を行いました

5年生も参加し、3/17(金)実施の卒業式の予行を行いました。子供たちは、本番さながらの緊張感で、予行に臨みました。予行の後は、6年生への各種表彰がありました。受賞した児童の皆さん、おめでとうございました。

学校 卒業式の週を迎えました

先週金曜日(3/10)に5年生がシートを敷き椅子を並べた体育館で、6年生が卒業式・修業式、各種表彰を受ける練習を頑張っています。

明日(3/14)の2・3校時に、卒業式予行と6年生への各種表彰を行います。5年生も参加します。1~4年生は、各種表彰の様子の録画を、後日に視聴します。

 

お知らせ 卒業式会場準備

5年生の皆さんが、体育館で卒業式の会場準備をしました。

14日(火)に卒業式予行、15日(水)に6年生の修業式を行い、16日(木)に準備万端整え、17日(金)の卒業式当日を迎えます。

5年生の皆さんが、一生懸命仕事をしてくれました。

にっこり もうすぐ2年生

1年生が、4月に紫塚小学校に入学する新入生のために、1年間の行事が分かる掲示物を作っています。

先生のお話を聞いて、分担を決めます。

先生からアドバイスをもらって、絵を仕上げます。

仕上がりは、こんなふうになります。

もうすぐ2年生になるみなさん、よろしくおねがいします。

4がつに むらさきづかしょうがっこうに にゅうがくする みなさん、たのしみにしていてくださいね。

にっこり 4年生と3年生の交流

今日(3/8)の6時間目に、4年2組と3年1組で合同のレクリエーションを行いました。

4年2組の代表の子供たちが、ルールの説明をしました。

心地よい午後の春風のなか、「田んぼドッジボール」を楽しみました。

異学年の交流は、教育的な効果が大きいと考えます。これからも、工夫して実施していきたいと思います。

花丸 あいさつ名人

あいさつや返事を頑張っている子供たちを「あいさつ名人」として、本日(3/7)昼休みに体育館で表彰しました。

プレゼンターは、代表委員の子供たちが務めました。

受賞した子供たちの写真を校内に掲示する関係で、賞状を6年生には3/15(水)に、1~5年生には3/24(金)に、改めて渡します。受賞した皆さん、おめでとうございました。

あいさつや返事は、これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

お知らせ 登校班長会議

本日(3/6)の2校時終了の業間の時間(10:15~10:35)に、体育館で6年生卒業後から来年度に向けての登校班の確認を行いました。

6年生は登校班での登校が、残りわずかとなりました。6年生が卒業した後の3/20(月)からは、1~5年生での登校となります。引き続き交通に十分注意して登下校ができるように、交通安全指導を続けてまいります。

保護者や地域の皆様方には、子供たちの安心・安全な登下校のために日頃よりいろいろと御配慮をいただいております。

ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

星 卒業証書

本校の卒業証書の子供たちの氏名と生年月日は、本年度も市内在住の刈生田武(かりうだたけし)様に書いていただきました。

本日(3/6)の下野新聞朝刊 県北版に、刈生田様を紹介する記事が掲載されています。

卒業証書は、3/17(金)の卒業式で卒業する子供たちに授与します。

会議・研修 思春期教室(6年生)

本日(3/3)1・2校時に、6年生の思春期教室を行いました。

日本赤十字看護大学さいたま看護学部 地域看護学講師の永井健太様に御来校いただきました。

二次性徴、生命の始まりから誕生までの経過、「反抗期」との向き合い方などについて、パワーポイントを使って分かりやすくお話をしてくださいました。

 

永井先生、遠路、子供たちのために本校にお越しいただき、ありがとうございました。卒業、中学校進学を控えた6年生の子供たちにとって、大変有意義な時間になりました。

花丸 読み聞かせ

今日(3/2)の朝の活動は、本年度最後の読み聞かせでした。

子供たちは楽しそうに、集中してお話に聞き入っていました。

本校図書館ボランティア しほんの会 の皆様方、本年度も大変お世話になりました。

読み聞かせの後、しほんの会の皆様は、図書室で次年度の準備や飾り付けのお仕事をしてくださいました。

皆様方のお蔭で、紫塚小学校の子供たちは本が大好きです。

図書委員の皆さんが読み聞かせを担当したクラスもありました。

図書委員の皆さん、ありがとうございました。

 

キラキラ 3月の掲示

今日から3月です。

今月も、掲示ボランティアの國井里美様が、職員室入り口廊下の壁面の飾り付けをしてくださいました。國井様、ありがとうございました。

花丸 朝会

今日(3/1)の朝会も、感染症対策のため、会議室からのmeetで行いました。

はじめに、各種、表彰を行いました。

校長の話です。

①廊下や教室には、大切な掲示物や勉強になる掲示物が、たくさん貼ってあります。改めてよく見てみましょう。

②自分が立てた目標をもう一度よく確認をして、令和4年度のまとめの時期の3月を頑張っていきましょう。

③引き続き、感染症対策をしっかり続けていきましょう。

司会、はじめのことば、朝のあいさつ、おわりのことばを、6年生から引き継いだ5年生の皆さんが、しっかりと務めました。

お知らせ 環境コーナー

管理棟と教室棟をつなぐ2階廊下(「空中廊下」と呼んでいます)壁面に、環境コーナーを設けています。

SDGs(貧困問題や気候変動など、地球を取り巻く環境の中で、誰一人取り残すことなく、豊かに生きていくことを掲げた世界規模の目標のことです)について、掲示をしています。

SDGsに関連したことを、子供たちは総合的な学習の時間、理科、社会、生活科の時間などで、学習しています。

これからも、SDGs教育にも、力を入れていきたいと考えています。

キラキラ 6年生を送る会

本日(2/24)2・3校時に、6年生を送る会を行いました。4・5年生の代表委員の子供たちと5年生が、心を込めて準備をしました。5年生が出迎えるなか6年生が入場し、代表委員の子供たちの進行で、会が始まりました。

1年生から4年生は教室でmeet参加、自分の学年の出番のときだけ体育館に入りました。1~5年生は、この日のために一生懸命練習してきたダンスやリズム演奏、感謝の言葉の呼び掛けを披露しました。


お世話になった6年生に、1~5年生より素敵なプレゼントです。5年生が代表して渡しました。

くす玉を割りました!

6年生からお礼の言葉がありました。6年生のお礼の出し物は、meetで観ました。

校旗が6年生から5年生に引き継がれました。

6年生にとって、小学校生活の想い出の1ページになったことと思います。1~5年生の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 算数の授業(2年生)

5校時に2年2組の算数の校内公開授業がありました。

大槻若奈(おおつきわかな)先生・小川陽香(おがわはるか)先生の授業です。

「チョコレートが18こあります。ゆきこ先生とわかな先生の2人でなかよくたべるには、どのように分ければよいですか。また、ゆきこ先生、わかな先生、はるか先生の3人ではどのように分ければよいですか。」

クロムブックを使いながら、問題を考えました。

1/2と1/3の大きさの違いを、しっかり考えました。

お知らせ 体育の乗り入れ授業(6年生)

小中一貫教育の取組として、1時間目に大田原中学校の保健体育担当 後藤勝史先生が来校され、6年生に集団行動を教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校で使っている集団行動のプリントを配っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声で、しっかりできるようになりました。後藤先生、ありがとうございました。

本年度、乗り入れ授業は英語でも行いました。乗り入れ授業は、小中一貫教育推進の大切な取組の一つとして、これからも継続していきます。

 

笑う 共遊(きょうゆう)の時間

今日(2/21)のロング昼休みは、縦割り班での共遊(きょうゆう)の時間でした。

2班ごとにまとまって、ドッジボ-ル、へびおに、中線ふみ、中あて、けいどろ、ふやしおに などをして、楽しみました。

冷たい風が吹くなかでしたが、子供たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

6年生が、しっかりリーダーシップを発揮していました。

鉛筆 算数の授業(3年生)

2校時に3年2組の算数の校内公開授業がありました。

佐藤薫果(さとうゆきか)先生と照内千明(てるうちちあき)先生によるTTの授業です。

「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろには、何このあめが入っているでしょうか。」

問題をみんなで考えました。

しっかり集中して、授業に取り組んでいました。

給食・食事 校長室での給食(6年生)

 卒業まで残り少なくなった6年生が、先週から校長室で会食をしています。毎回各クラス2人、4人ずつ校長室で給食を食べています。新型コロナウイルス感染症対策で換気をし、距離を置いての黙食ですが、食べ終わった後に、中学校で頑張りたいことを一人一人話してくれます。勉強のことや部活動のことなど、ちょっぴり不安もあるかもしれませんが、子供たちはしっかり前を向いて進んでいこうとしています。

卒業までの一日一日の小学校生活を大切に、夢と希望をもって中学校に進学してほしいと思っています。

ちなみに今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ポークしゅうまい、もやしのナムル、とうふチゲでした。

とても、おいしかったです。

にっこり 読書ビンゴにチャレンジ!

先週と今週(2/6~2/17)、子供たちは、昼休みに「読書ビンゴ」にチャレンジしています。

ビンゴの列をそろえられるようなテーマの本を選んで、図書室で〇を付けてもらいます。

ビンゴカードのたて・よこ・ななめをそろえたら、図書室でしおりがもらえます。

図書ボランティア のしほんの会の皆様が、交替で昼休みにお手伝いにきてくださっています。

しほんの会の皆様、ありがとうございます。

 

ピース 体育集会 長縄跳び

2月8日(水)と2月15日(水)の2日間、朝の体育集会で長縄跳びをしました。

きちんとした集合の態度です。

寒さに負けず、一生懸命跳びました。

結果です。【2/8】   第1位   高学年ブロック 6年1組男子 84回  

                   中学年ブロック 3年2組男子 63回

                   低学年ブロック 2年2組男子 66回

     【2/15】 第1位 高学年ブロック 5年1組男子 114回

                中学年ブロック 3年1組女子  86回

                低学年ブロック 2年2組男子 115回

おめでとうございました!  

お知らせ 部活動見学会②

部活動見学会の2日目です。

野球部では、バッティング体験をしていました。  

 

 

 

サッカー部では、シュート体験。 近い距離ですが、上級生は余裕でキャッチしています。

 

 

バレー部は、レシーブの練習です。手首付近にボールを上手に当てていました。

 

 

貴重なスポーツ体験会でした。

 

お知らせ 部活動見学会

昼休みに、部活動見学会がありました。今日は(2/13)、バスケットボ-ル部が行いました。2年生が、熱心に見学をしていました。

明日(2/14)の昼休みは、野球部・サッカ-部・バレーボ-ル部の見学会が行われる予定です。

 

情報処理・パソコン 情報モラル

インターネット社会を子供たちが安全に過ごすために参考となる資料です。

お時間があるときにぜひご覧ください。

 「インターネット社会を安全に過ごすために」  ~ 親子で一緒に考えてほしい4つのギモン ~

  ギモン1 なぜ、1人1台端末を整備したの?

  ギモン2 インターネットを安全に使うために何が重要なの?

  ギモン3 インターネットを安全に使うために家庭で何をすればいいの?

  ギモン4 ネットトラブルに困ったときには、どうしたらいいの?

 

ゼロ!ネットトラブル 今、子どもとインターネットについて話そう!(保護者用リーフレット).pdf

キラキラ 2月6日(月)昔遊び交流会(1年生)

生活科の学習として地域の方に御協力いただき、「昔遊び交流会」を実施しました。 

         <めんこを教えてもらっています。>

 <開会式の司会も1年生がやりました。>  

               <あやとりもじょうずになりました。>

にっこり ボ-ル蹴り運動(ゲ-ム)

この時期、1・2年生は、体育の時間にボ-ル蹴り運動をしています。

2・3時間目の体育の時間に、エトスサッカ-アカデミ-FCガナド-ル代表の増子明男様を講師にお招きし、1・2年生がボ-ル蹴り運動(ゲ-ム)をしました。

ドリブルを教えていただきした。

ミニゲ-ムを楽しみました。体育館は寒かったのですが、子供たちの笑顔と歓声と熱気で、いっぱいになりました。

増子様には、2/9(木)にも子供たちを教えていただく予定です。よろしくお願いいたします。

グループ 児童会委員会活動

紫塚小学校では、4年生以上の子供たちで、児童会の委員会活動を行っています。図書委員会・保健委員会・給食委員会・広報委員会・放送委員会・環境委員会・体育委員会の7つに分かれて、活動をしてきました。

図書委員会の皆さんは、図書ボランティア しほんの会の皆さんと一緒にクラスを分担して、読み聞かせを頑張っていました。

本日の6校時は、今年度最後の委員会活動でした。

広報委員会の皆さんは、掲示物を貼り替えたり、整えたりしていました。

給食委員会の皆さんは、後日校内放送をする給食メニュ-について、クロムブックを使って調べていました。

各委員会ともに、本年度のまとめをしっかり行いました。

来年度も、学校生活が楽しく、充実するように、みんなで頑張ってほしいと思います。

会議・研修 Q-Uの研修会を行いました

紫塚小学校では全学年の子供たちを対象に、Q-U(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)という「楽しい学校生活を送るためのアンケ-ト」を、年間2回行っています。

このアンケ-トの結果を私たち教職員は、子供たちの更なる理解や学級集団づくりに生かしています。

Q-Uの結果を子供たちのために更にしっかり生かしていくことを目的として、このほど(1/24)栃木県総合教育センター教育相談部副主幹 揖斐俊博(いび としひろ)様を講師としてお招きし、Q-U活用の校内研修を行いました。

研修内容を、子供たちのよりよい成長にしっかり生かしていきたいと思います。

会議・研修 午後の授業風景

6年生の社会の授業です。世界恐慌や日本の大陸進出の時代について、動画を見ながら学びました。

今日から2月。6年生の小学校生活も残り少なくなってきました。中学校に向けて、一時間一時間の授業を大切に、取り組んでいってほしいです。

 

2年生は、漢字の勉強をしていました。筆順に気を付けながら、とてもよい姿勢で、勉強していました。

学校 午後の授業風景

3年生は国語で、「ありの行列」という文章を使い、説明文の読解の勉強していました。

「ありの行列」は、どうしてありは行列をつくって移動するのかについて書かれた説明文です。長く教科書に載っている文章なので、小学校時代に勉強をした記憶のある保護者の方も、いらっしゃることでしょう。

4年生は道徳の時間。「ネコの手ボランティア」というお話を読んで、奉仕の心についてみんなで考えました。

1/30 新入生保護者会

 

新入生保護者会を開催しました。

 

PTA会長 猪瀬様に、本校PTAについてお話をしていただきました。

 

入学へ向けて、物品や資料の説明がありました。

 

そして、1学年部会役員を決めていただきました。

 新年度から、どうぞよろしくお願いいたします。

 

花丸 新入生保護者会(1/30)会場準備

昼休みから清掃の時間にかけて、5年生が新入生保護者の会場準備をしました。

6年生の卒業が近づいてくると、5年生が最上級生としての仕事を担当するようになります。

一人一人、一生懸命準備の仕事に取り組みまし た。

最後に整列をして終了です。新入生保護者の皆様をお迎えする準備が整いました。

5年生の皆さん、6年生を送る会、卒業式準備、そして来年度へと、これからもよろしくお願いします。

 

新入生保護者会は1/30(月)13:00受付開始、13:30~15:00の時間に、紫塚小学校体育館で行います。

新入生保護者の皆様、大変寒い時節、また新型コロナウイルス感染症そして季節性インフルエンザの流行も心配な状況ではありますが、体調を整えられ、お気を付けてお越しください。御来校を心よりお待ちしております。

 

ノート・レポート 3年生クラブ見学

クラブは、4・5・6年生が自分の希望をもとに選んだ7つのクラブに分かれて、楽しく活動しているもので、子供たちがとても好きな時間です。年間12時間、活動をしています。

3年生が来年度のクラブを選ぶ参考となるように、クラブ見学を行いました。

屋内運動クラブです。ボ-ルゲ-ムをやっていました。

 

外遊びクラブです。今日は雪合戦と雪だるまづくりでした。

 

家庭クラブです。楽しく小物づくりに取り組んでいました。

 

サイエンスクラブです。担当の長塚先生から、説明を聞きました。

 

室内ゲ-ムクラブです。ハンカチ落としゲ-ムを楽しんでいました。

 

コンピュ-タクラブです。楽しく操作中です。

 

図工クラブです。担当の小山田先生と創作活動中です。

4年生で、楽しくクラブ活動に取り組んでほしいです。

花丸 英語の乗り入れ授業(6年)

大田原中学校区小中一貫教育の一環として、大田原中学校の英語科担当 針生真奈美先生が、大雪のなか来校し、本校の深澤結衣教諭とALTのリタ先生と一緒に、英語の授業をしてくださいました。

中学校の部活動の紹介を、英語で聞きます。

中学校でやってみたいことを、英語で言う勉強をしました。

What do you want to do in junior high school?

I want to sing in the chorus contest.

本年度本校での英語の乗り入れ授業は、今回が最後でしたが、これからも小中一貫教育の乗り入れ授業は、工夫改善をしながら、継続していきたいと考えています。

 

雪 子供たちは元気です!

今日は朝から雪が降り続きましたが、子供たちは水曜日課の短い昼休みでも、校庭で元気に雪遊びをしていました。

しばらくの間、登下校に注意しなければならないと思います。時間に余裕をもって、気を付けて登下校をしてほしいです。

理科・実験 那須地区理科研究展覧会

1/14・15に那須塩原市いきいきふれあいセンターで開催された那須地区理科研究展覧会に出品した作品を、職員室前の廊下に展示しています。

<出品作品> 優秀賞(県出品)2年 山中 美和さん

       優秀賞 4年 矢菅 祐吾さん 飯山 颯さん 2年 熊田 彩乃さん

       良賞 4年 関根 日菜さん 秋田 美結さん 青木 茶都さん 岩渕 千紗さん 大槻すみれさん    

             梶野 心花さん

          3年 中島 紗雪さん 十河 新太さん 穐山 理久さん

          2年 飯山 櫂さん 藤田 莉緒さん 八木沢瑠璃さん

          1年 北條 蓮さん 岩渕 瑛太さん 谷川 壮亮さん

なお、中央展覧会(県)は、2/4(土)・5(日)に、栃木県子ども総合科学館で開催されます。